the reverse side of a flier ―チラシの裏―
ブログサブコンテンツ
絵が描ける場所 お絵かきチャット 登場人物&用語紹介 コンテンツ説明・・・・・・コンテンツ利用の前に読むべし!
--/--/--(--) --:--

2010/09/26(日) 22:38

「一ヶ月更新しないと出現する例の広告」
の存在が許しがたかったのでこっそり更新・・・

もういっそのことチラ裏ブログにでもしようかしら(


報告して無かったのですが、ポケモンBW購入しました!

というかブラック購入しました←


プレイ時間は既に40時間を越えているのですが未だ殿堂入りはしておらず。

普通に進めているはずなのですが、

・街の人全員に話しかけ(2回以上話すことも多々)

・寄り道ダンジョンをしっかり探訪し

・ダウジングで道具集めをし


・・・気が付けば、プレイ時間がここまでに膨張していたというわけです←


育成モードに入れるのはいつだろうか・・・


以降ネタバレ注意
現時点での感想なんですけど、

・難易度がそれなりに高い気が。

ジムリーダー結構強い。

2・3個目のジムなんて何回リセットした事やら・・・!


しかし後半になって急に倒しやすくなるような。

まあ前半はこちらのポケモンがほとんど進化してない訳だし、
相手が強力な進化後ポケを出してきて そのスペックの差でボコボコにされるのも一因かなあ・・・


終盤の某ドラゴンジムにて「おい向こう絶対強いだろ心してかかろう」と意気込んでいた割に

意外とあっさり倒せてズコーなんて事もあったし。

鋼対策無さげだったのでドリュウズ無双でした^p^←



・ポケモンにしては難しめの内容。

小さい子供が聞いても恐らく伝わらないであろう思想が出て来るんですよね・・・

ポケモンの解放とか、自分の存在意義とか

制作者側は「大人も遊べるような内容」をモットーにしているようで、

個人的にその内容も満足だったんですけど

やっぱり、子供に理解できるのかなあ・・・ってのがちと気になった。


まあ自分が小学生の頃はシナリオなんてほとんど気にしなかったから大丈夫かもね!


・BGMが色々と凝ってる。

毎度のごとく良曲神曲のオンパレードなのは勿論なんですが

今回は「楽器の演奏者に近づくとBGMにその楽器の音が付加される」とか

「道路で歩くか走るかしているとBGMに小太鼓などのマーチ音が加わる」とか

ちょっとしたギミック?にもこだわってるような気がしますねー


ジムリーダーラス1のBGMには不意を付かれた・・・あれは燃える!



ちなみに自分が気に入ったBGMは

・カラクサタウン
・ヤグルマの森
・ジム戦(どっちも)
・ホドモエシティ
・セッカシティ
・10番道路

辺りかなー。10番道路は一度で良いから聴いてみると良いよ!←


・新ポケ意外と良いかも。

やっぱり慣れれば悪くない。DPの時に似た感触・・・

ただしヲタマロとマッギョ、てめーらはダメだ


ちなみに、今回EDを迎えるまでは旧ポケモンが一切登場しないのですが

何もかも新しい感触を味わえて結構楽しかった気がします。



・・・とまあ書きたいことはまだあるんですけど時間の関係とやる気の関係で割愛。←


忘れていましたが、現時点での手持ちを晒しておきます。


レベルは四天王挑戦前の経験値稼ぎにより一律49Lv



エクレア/ジャローダ♀ リーフブレード、ギガドレイン、とぐろをまく、いあいぎり

ツタージャの最終進化!外見はミロカロスやハクリューに似ています。ふつくしい・・・

どちらかというとパラメーターが防御寄りで、攻撃性能はそれほどでも無いのですが

とぐろをまくが強い。攻撃防御命中一段階うp。

この技のお陰で、相性が悪いはずの氷ジムに対し2タテまで成し遂げてしまった(


ウルク/ムーランド♂ かいりき、きしかいせい、かみくだく、ワイルドボルト

一言で表せば犬的なポケモンです。ノーマル単。

こいつに怪力を覚えさせれば普通にメインウエポン級の威力になるんで
技スペが圧縮されなくてラク!(

攻撃がそれなりに高く、耐久も若干あるようなので

格闘相手で無ければ安心して出せるヤツです(


キオスク/ゼブライカ♂ ワイルドボルト、10まんボルト、ニトロチャージ、でんこうせっか

シママの進化系です。イカではない。

特筆すべきはニトロチャージでしょうね・・・

序盤はこの技にとにかく助けられた。必ず素早さが上がるなんて素敵!

炎技なんで草タイプにも弱点付けたり、威力が50しか無いながらも結構活躍しますね。

ただ耐久無いんでコロッと落ちる。コロッと。


ブルータス/ドリュウズ♂ じしん、いわなだれ、つのドリル、すなあらし

モグリューの進化系。タイプは地面・鋼。

自分の手持ちメンバーの中ではエース的存在。つおい。

攻撃が高いので地震のごり押しでどうにかなる局面も多く、折角のつのドリルもほとんど使わないという・・・

モグリュー時代はエモンガのボルトチェンジ防ぎでお世話になりました←


エリザベス/スワンナ♂ なみのり、ブレイブバード、そらをとぶ、はねやすめ

水・飛行のはくちょう的なポケモンです。

技構成で察していただきたいのですが秘伝要員。ごめんなさい。←

しかし終盤にまさかのブレイブバード習得でもうほんっとにびっくりした!

それなりに戦えますが、耐久が無いんでコロッと落ちます。(


カフカ/シャンデラ♀ はじけるほのお、シャドーボール、あやしいひかり、おにび

このポケモン、今作の新ポケモンの中で一番好きかもしれない・・・←

シャンデリアのような外見の、ゴースト・炎タイプ。

ヒトモシという蝋燭的なポケモンの進化系です。


ヒトモシにヒトメボレしたので(←)、なんとなーくパーティに入れていました。

中々進化もせず、つい最近までは手持ちの中でもダントツで足を引っ張る存在だったのですが

進化したらきっと化けるさ・・・!と信じた結果→特攻種族値145。まさか過ぎるクオリティ。

ただコイツはそのうち厨ポケだとか色々言われるんだろうなあ・・・むしろマイナーであって欲しかった(




・・・と手持ちはこんな感じ。

さっきもチラーミィっと言ったのですが、これから四天王に挑みます(


では今日はこの辺で!ノシ
コメント
この記事へのコメント
ハートゴールド升無しで一回も全滅しなかった俺が通ります←
最初のジム?もうレベル30越えてますが何か((
そっからは敵無しでスイスイ進むぜ

新ポケモンの名前は覚えにくい単語が増えた気がする。なんか発音しにくい。

難易度といえば・・・小学生の頃無謀にも攻略本なしでアジトに潜入、見事にマスターボールを回収できなかったw
あれは知らないと無理だわ。
ポケモンはダンジョン構成が素晴らしい。ドラクエだとダンジョンをクリア出来ず帰れずでよく詰む。
2010/09/27(月) 01:33 | URL | イーグル #-[ 編集]

ケンタロスさん、お久しぶりです
3年ほど前にお世話になっていた元雪平冬樹です、覚えていますか?
この度、FC2でブログを開設したのでよろしければ遊びに来てください
突然の訪問失礼しました
2010/09/27(月) 20:07 | URL | 雪平冬樹 #SIR.BgG2[ 編集]

ちぃす!
ケンちゃん最初のポケモンツタージャにしたんだw
進化した時のジャローダを見て「ミロカロス」・・・これ俺だけじゃなくて安心したww

ジム戦ラス1のBGMはいいよねぇ~
何か昔のBGMもほんの少しリメイクされてるし・・・w

シャンデラ見た目好きで俺も使ってるけど、あそこまで強くなるとは思いもしなかった・・・
俺は好きなポケモンは厨と言われてでも使うぜ!w

四天王ガンバ~
2010/09/30(木) 22:29 | URL | プロミネス #HfMzn2gY[ 編集]

お久しぶりです
確かに今回のホワイトは難易度が高いですね
俺なんて2個目で5連敗しましたorz

四天王頑張ってください
俺は現在4個目で遠く及びませんがww
2010/10/06(水) 20:23 | URL | 神京 #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL
本文
パスワード
秘密 ケンタロスにだけ見せる
 
