the reverse side of a flier ―チラシの裏―
ブログサブコンテンツ
絵が描ける場所 お絵かきチャット 登場人物&用語紹介 コンテンツ説明・・・・・・コンテンツ利用の前に読むべし!
--/--/--(--) --:--

2009/04/21(火) 21:25

ポケダン発売じゃーいヽ(゚∀゚)ノ


やっほい発売だ発売!

発売だ発売だ発売だ発売だ発売だーっ!!!!1






・・・はしゃぎすぎました。自重します。

先週の土曜日、ポケダン空の探検隊が発売しましたね!

え?今始めて知ったって?黙って読んでれば良いんだよ!!!!11111
(なんかすいません)



俺は早速その日、予約をした近所のポケモンセンターに行きましたーっ。

丁度店に着いたのが開店時間だったという。まさにピッタリw



・・・で、店のあちこちに張り出されていたのよね。


ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊

好評発売中!







発売して5分でもう“好評”なのかよ。←



ゲームなんかでは、売れても売れて無くても

とりあえず「“好評”発売中」と言っておくのですね。良く分かりました←


・・・とまあ、とりあえずポケダン購入・・・と。


また、この日は神と呼ばれしポケモンシェイミが手に入るどうぐ、


大木戸幸成の手紙オーキドの手紙の配信も始まりました。

ああ、いよいよあのイベントも解禁か・・・
となるとどうせアルちゃんも来年あたりに配信されるだろうね!よし、今年の映画も見ないぞ!←


そのため、ポケセンの配信コーナー的な場所では、

シェイミが欲しい皆さんによる人だかりが出来ていました。


親子連れは勿論のこと、大きなお友達の皆さんまで・・・(


俺はどうせ家でうぃふぃを使えば手に入るので、

ここでは手に入れませんでしたが。



・・・また、ポケダンの予約をしたついでに貰ってきたニャース

レベル30にして持っていくと、なんか液晶クリーナーが貰えるらしいんで育てて持って行きました。


こんなのをゲット。

液晶クリーナー


というわけで即座に帰宅。袋を開けてみました。


中に入っていたのは・・・


ポケダン


右っ側のはポケダンのソフト。

これが無ければ訴える。←



左にあるのは、予約特典です。

ポケダンの世界のお金の単位である、ポケ。そのまんまだね!



・・・で、これ中を開けるとこんなのが出てきます。


タオル?


なんだこれ?

説明書を見てみると、これを濡らせとのこと。

なんと、このギューっと濃縮されている謎の物体はタオルなんです。


濡らすとタオルとして使えるようですが、

俺はなんとなくこんな特典を水で濡らしてしまう・・ってのはちょっと気が引けるので、

未だに上の画像の状態で保管してあります(



そして、早速DSを起動!


「チャーッ チャッチャチャチャチャチャー(↑) チャッチャチャチャチャチャー(↓)」

とCMなんかでも流れているBGMと共に、OPがスタート。

時闇のOPとBGMなど色々変わっていますねぇ。


OPの内容を載せて見ます。


OP1
ラプラス。

OP2
道具など。

OP3
チャームズ。

OP4
Wiiに裏切られるヨノワール。

OP5
神シーン。

OP6
霧の湖の景色。

OP7
そしてタイトル。



なんかいきなりネタバレ満載なのは気のせい?←

重要なシーンが丸ごとかき集められてるじゃねーかww

特に最後の湖の景色なんか プレイする前に見ちゃ意味無いだろ(((




そして、始まるは毎度お馴染み性格診断。

幾らかの質問に答えて、その結果出た性格により、

主人公になるポケモンが変わるというワケで。



最初に、本当に自分が思う通りに答えてみました。


その結果・・・




ずぶとい・・・だと・・?

マジっすか?←



自分的に、そんな図太いとは思わないが・・・

寧ろ図細いようにも思えるんですけど(



(文章一部改変)
「キミは ともだちのいえで たべたごちそうを タッパーにいれて もちかえるような どきょうの もちぬしだね」




ねーよwww



まぁめちゃくちゃだったのですが、とりあえず結果は結果なので

図太い性格に対応するポケモンはなんなんだか見てみました。


ナエトル



ま た 草 タ イ プ か



それと言うのも、俺は「時の探検隊」で

主人公がタモリキモリキモイだったんですよ。

因みにその時の性格は「冷静」。
そうかな・・・?


とりあえず、そのお陰で草タイプのよさはよーく分かってます。

だから、流石に連続で草タイプ主人公は微妙だな・・・


ということで一度電源を切る!



そしてやり直した結果、

出てきた性格はのんき。


「ゆったり のんびり くるしゅうない」


いや・・・何かこれも合っていないような気が・・・(


とりあえずやっぱり結果は結果。主人公を見てみます。



ゴマゾウ!



ゴマゾウキタ━━(゚∀゚)━━!!



空の探検隊で、新しく主人公として採用された、ゴマゾウ!

グラフィックもなんとなく良い感じだし、これで良いか!←


キリンさんが好きです。でもゾウさんの方がもっと好きです!!





パートナーは悩んだ末これに。




結局パートナーはナエトル


結局ナエトルだ((



いや、でもやっぱり悩んだ結果、

ナエトルが一番適していたんです・・・タイプ的にも。

草タイプの中でも迷ったけど、タモリさんは前主人公やったし、

チコリーさんはパートナーだと性別♀(女口調)だし、フシギダネそんな好きでもないし


やっぱりナエトルが一番良かったです。

あの口が良いんだよ!(いつか言ったような気がする)



・・・で、このパートナーの名前を考えるのに30分ほど費やしてしまいました((


その結果、出た答え。


タネゾー

タネゾー



なんか普通・・・←


時の探検隊のパートナーであるポッチャマの名前「ポンタ」みたいに、

何か響きの良い名前が無いかと思って考えたのですが、結局こんなのになってしまった・・・(


なんかタネボーっぽい。





そして、早速物語がスタートです。




まず始めに言っておくのですが、

今回、俺は「ポケダン日記」的なものをやるつもりは無いです。


ポケダンというゲームはストーリー命みたいなものなので、
こんな所で話をバラしてしまっても面白くないと思ったわけです。


また、正直な所

ポケダンよく知らないorビミョ~・・・って方も多くないですか?

皆さんのコメントを見ている限りではそう思うのですが・・・w



学校でも「ポケモンは知っているのにポケダン知らないor持ってない」って人多いんですよw


おかしいなぁ。ポケダンって100万本売り上げの実績があるはずなんだが←(wikipediaより)


というワケで、こんな所で求人広告をしてみる。

誰か、ポケダンが好きな同志は居ませんかーっ!?←




まぁそんなことで日記みたいなものはやらないつもりなのですが、

とりあえず小ネタ的なものは乗せていきたいと思ってます。

ではでは、続きをー。




夕暮れの海のシーンからスタートです。

部活動さんクラブが泡を吐いています。

部活動の泡吐き


そんでもって、パートナーが砂浜で倒れている主人公を発見。

主人公は気付きます。

たしかに ゴマゾウに なっている!

この主人公、元はインゲンニンゲンなんですよね。

だから主人公に本名を付けるとソイツに感情移入して、
EDでボロ泣きっていう・・・(経験者)



しかぁし!今回はブログに載せたりもするので、

本名をつけていたらやってられんよ!うん!←


というわけで主人公に付けた名前。



ラスカル


理由:なんとなく。

あらいぐまではありません。ゾウです。


※以降、主人公(ゴマゾウ)=ラスカル、
パートナー(ナエトル)=タネゾー という表記になります。





その後、なんやかんやでタネゾーの持っていた宝物が奪われるのですが、

タネゾーはラスカルに「取り戻すの手伝って!」的な事を言ってきました。


ここで、俺はかたくなに「いいえ」を言い続けます。

質問とか色々と変えてきますが、とりあえず「いいえ」。←

その後の反応が見たかったのですw



すると、タネゾーはキレ出してしまいました。




どっち選んでも・・・



選択肢が鬼畜www


これ、どっち選んだってどうせ「はい」を選んでいることになるじゃないか・・・←


ポケモンでは、こんなのが良くありますよねw

例えば「いいえ」を選び続けると、「はい」を選ぶまでずっと同じ質問をしてくるとか・・・





こういう事に関して、チリーンがこのような発言をしていました。


的当てすぎ

的当てすぎ2



こwwれwwはwww


チリーンは俺の心のうちが読めているのかw
まさに的を得た発言。

ゲーム内でそのゲームに突っ込み入れてるようなもんですよww←

よくわからないですね。すいません。



その後、タネゾーとラスカルは、

探検隊になるための修行の場、ギルドに入門します。


なんかモンハンにもそんな名前の何かがあるらしいですね。


モンハン持っている人にとっては「ギルド?モンハン?」と思う方が多いだろうと予想しますが、

モンハン持ってない俺にとっちゃ「ギルド?ポケダンじゃん」ですよ←



そのポケダンの方のギルドで、おやかたさまのプクリンの部屋に行きます。

このプクリン、救助隊の「ともだちサークル」をやっていたプクリンにそっくりです。


「ともだち ともだち~♪」とか言ってるし・・・←



まぁ、そこで探検隊となる手続きを行なうわけです。


探検隊には、チーム名が必要。

ここでもまた名前を考えなければならないと言う事か・・・(



さっきのパートナーの名前にせよ、主人公の名前にせよ、これにせよ、

名前を考えるのにかなり時間がかかってしまっていますw



・・で、結局考え付いたチーム名。


イージス


イージス


ヒント:ミサイル防衛



ダメだ・・・相変わらずネーミングセンスのなさ・・・←


そんでもって、探検隊のスターターセットを貰います。

絵が追加


ここのイラスト、空の探検隊で新しく追加されてますね・・多分。

いや、時闇でもあったっけ?



まぁなんかこの辺からは小ネタ的なものを断片的に紹介していきたいと思いますわ。


2つ目のダンジョン「しめったいわば」探索中。
(ここのBGM良いよね!)

オレソ登場



オレソ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



空の探検隊で登場した「ニセ道具」。

ふっかつのタネじゃなくてぷっかつのタネだったり、

ややこしくて間違って使うとデメリット効果を起こすものが多いです。



そして、この「オレソ」は典型的なニセ道具。

「オレンのみ」が体力を回復できるのに引き換え、
こちらの「オレ“ソ”」は食べるとダメージを受けてしまう!


お陰で、道具の名前も注意深く見るようになりました。(


他にも、こんなのを発見。

じゃあなのタネ



じゃあなのタネ\(^o^)/


この「じゃあなのタネ」は「じゃあくなタネ」のニセ道具。

食べるとワープしてしまうそうですが、「じゃあくなタネ」同様、

他のポケモンに投げてその場を凌ぐって戦法では使えそうな道具です。




早速、敵ポケモンに投げてみると。



じゃあな!


(テロテロリン♪)
ムックルは ワープした!




カオスwww


やばい、はっきり言ってセンスありすぎるw



他にもニセ道具が沢山あるようですねー。

確認出来次第ここでも報告していきますよ。




空の探検隊では、さりげない変更点がいくらか見られました。



・驚くほどセーブ時間が短い。

ホント短くなりました。セーブ時間。

本家ポケモンなんか年を重ねるごとにセーブ時間が長く・・・←

こういう細かい所を配慮してくれるのはありがたいですね。


・天気によるダメージ。
「あられ」「すなあらし」等、一定ターンにダメージを受ける天候などであった際、

今までのポケダンでは「シャッ!」みたいな痛々しい効果音と共にポケモンが一々のけぞります。


これ結構苦痛だったんですよね・・じれったいったらありゃしない。


しかし!今回は、そんな音ものけぞりも無くなり、

メッセージが表示されるだけとなりました。


何だこれ・・・かゆいところに手が届きすぎだ←



・セーブ場所が良くなった。
時闇やった人は分かると思うのですが、

セーブするのに「サメハダ岩」や「ギルドの部屋」まで一々戻っていたので、

結構面倒だったんですよね・・(


しかし!空の探検隊では、

交差点にある水飲み場でもセーブが出来るようになったんです。


これでセーブをしてすぐにダンジョンに行く事が出来る、と。



・「水晶の洞窟」BGMがビミョーに変わっていた。

何故か一部の音源?が変わっていたみたいなんです。

お陰で微妙に水晶のような透明感が出てきたかも。



・階段に乗ったとき、メッセージが表示されるのがワンテンポ遅い。

これはデメリットに入りますね・・・


階段のあるマスに乗ると、「次の階に進む」「キャンセル」 みたいな

選択画面が出てくるんです。


その選択画面が出てくるのが遅い。

階段に乗った後、妙な間が入ってからその選択画面になるのです。


これは結構じれったい・・・何故に間を入れたんだろう。






まぁこんな感じで色々と細かい所を挙げてきたのですが、

こんなちょっとした事が違うだけでも、意外とゲームの快適さ(?)は変わってくると思うんですよね。



よし、何か長くなってきたみたいだし、今回のポケダンネタは以上!

因みに現在、ポケダンは未来世界の黒の森にて、ツンデレビィセレビィと会ったところでございます。

続きより学校&日常ネタ・・・

[発売して5分でもう「“好評”発売中」!]の続きを読む
2009/04/14(火) 22:03

カルピスって、通常は5倍希釈ですよね。

カルピスの素みたいなものを、その5倍の量の水で薄めるってやつ。




この前飲んだ、イチゴのカルピスみたいなものがあるのですが、

そのカルピスはなんと3倍希釈だった!

カルピスの素を入れても、その3倍の量薄めるだけで適度な濃度になってしまいます。
要するに「カルピスの素」が5倍希釈のより薄いのです。


それでも、普通の5倍希釈の「カルピスの素」と

3倍希釈の「カルピスの素」の内容量は変わりません。




つまり、これはどういう事かと言うと、


普通の「カルピスの素」の内容量は500mlあります。


5倍希釈ならば、水を入れて普通に飲めるようなカルピスにすると、

500×5=2500、約2.5ℓ分のカルピスが飲めます。


しかし、3倍希釈では3倍にしか薄められないので、

500×3=1500。約1.5ℓ分のカルピスしか飲めません。




その差、なんと1000ml(1ℓ)!

牛乳1パック分も変わってしまうのです!これは現代の消費者にとっては大変な損害。
↑何50代のおばちゃんみたいな事言ってるんでしょうねこいつは

・・・というわけで、皆様もカルピスを買う場合には、

「5倍希釈」と「3倍希釈」をしっかり見分ける必要があります!


とりあえず、普通の「何も味のついていないカルピス」は5倍希釈です。

そこにイチゴやらメロンやら、色々な味の付いているカルピスは3倍希釈の可能性があります。


日常生活では、ちょっとしたところにワナが潜んでいるので注意しましょう!←




因みにこの「3倍希釈」のカルピスを俺は勝手にずるピスと呼んでいます。あぁどうでもいいね。




とまぁどうもこんにちは。ケンタロスです。

新学期なのでネタが沢山・・・


なのですが、その前にこの前(もうかれこれ10日前だけどね・・)開催された絵チャ会の模様を簡単に紹介しておきます。


当時、絵チャ開催の記事には

「参加したい」というコメはあっても(それでもありがたいですよ)、実際に「参加できる」というコメは何一つありませんでした。

そのため、絵チャに入り始めた頃から

「ああなんか今日は誰も来ないだろうな・・・」と悟ってしまいました(


前にあった冬休み中の絵チャでは、

それなりに「参加できる」というコメントがあったのですが、


実際に人が来始めた(それでも人数は少なかった・・・)のは絵チャ終了1時間前ぐらい。



なので、誰も「参加できる」コメが無い今回の絵チャ会には、

恐らく誰も来てくれない、と。思ったわけですよ。


半分(というかもうほとんど)諦めきった気持ちでポケモンやりながら適当に暇つぶしをしていました。


すると!



グレイキタ━━━(゚∀゚)━━━!!


おぉ!グレイだ!

確か、テストが何かあって来れないだとか言ってたはず・・・


らしいのですが、勉強の合間を縫って来てくれたそうです!

ありがとう!(松岡修造風に)


というわけで軽くログを載せておく。



絵チャログ


てぽ どんッ!!!!←



そうです。この日は「ミサイルが発射されるのか・・?果たして北朝○鮮はなんなんだ!」

と色々湧いていた日だったのです。


もう俺の頭にはこのネタしか入ってこなかった。そして頭がパーン



因みに地図にどこかしら間違いがあったらユタ氏とかなんなりと言ってください(



とまぁグレイさんが来てくれたワケですが、

グレイは当時テスト勉強中。そんなに長居も出来なかったようで、

数十分色々と話してから帰っていきました。


グレイ、テスト勉強だというのに来てくれてどうもm(_ _)m




・・・と、頼みの綱のグレイも帰ってしまったので

いよいよ本当にもう誰も来ないだろうと、もう吹っ切れていた頃。



誰かが絵チャに入ってきたようだぞ・・・


むむむ・・・?HN「」?

おいおい、ステハンは良くないぞ・・・と思っていたのですが、

なんとびっくり、それは学校の方でした(


まさか学校の人が来てくれるとは思わなかったw

とりま来てくれて感謝。


まぁ話したこと(?)と言っても北挑戦( ぐらいですけどねー。

もう頭の中は死亡説がかかっていたアノ人一色。別に洗脳(学習)されたわけではないです。


なので描いたものも上のと殆ど同じw

あ、黒板も作りました(


・・・で、その後「ん」氏は宿題があるとのことで帰っていきました。



以後は誰も来なかったです。なのでポケモンの厳選(ry




とまぁ、この日絵チャ会に来てくださったおふたかた、有難うございました!


しかし、今までずっと続けてきたこの「絵チャ会」も殆ど人が来てくれなくなってしまった・・・

昔は何人も人が来て下さって、合作とかもじゃんじゃかやっていたのですけどねー。

あの頃は楽しかった・・・(今考えると相当痛かったけど)


やっぱり皆さん相当忙しくなっているんでしょうか・・・

年をとると悲しくなってくるってのは、こういう事なんでしょうかね・・・←



それでも、この絵チャ会はこれからも続けていくつもりです。

参加してくださる人が居るまでは。




とまぁなんだか物悲しい話になってしまいましたが、

話変えますよ。話は一気に飛んでカービィ!


この前、Wii(ヤミラミ)のバーチャルコンソールを適当に見ていると、

こんなものを発見してしまったのです!


星のカービィ3


お?おぉ?これは・・・



カービィ3のバーチャルコンソール配信来るー!?


カービィ3ってのは、スーパーファミコンのゲーム。

SDXの後に発売し、しかも64への移行期だったせいでCMが無かったので、

カービィの中でも異様に知名度の低いヤツです。


俺はスーファミを持っていなかったのでプレイしたことが有りません。

しかし、とにかくBGMすげぇ。


ニコニコとかで結構聞いたのですが癒されます。BGM。

動画載せときますよ。




とりあえず、この動画のOPの部分(~1:10)を見るだけでもいいです。

この映像をよーく覚えておいてくださいな。






そのOPのS価学会ver.





これはリアルに吹いたwwww




・・・とまぁ、こんな感じのゲームです(

始めて見た人は、さぞガッカイのイメージが植え付けられてしまっただろうね!


俺はやった事も無いし、BGMも良いんでダウソしようかと。

800ポイントって結構安いよなぁ。





って、その前にポケダンだポケダン!

いよいよ今週の土曜に発売ですよ!ポケダン!


こっちもBGMが良いんですわぁ。いつか動画載せます。


しかし、学校のいくらかの友人にポケダンの事を話してみたのですが、

結構ポケダンがそんな好きじゃない方も多いのね。


本家をやっていても、ポケダンがそんな好きじゃないって方。


そうか・・・意外とそういう人も多いのか・・・

まぁポケダンって死んだらもうおしまいな要素が多いから、

結構ユーザーを選ぶんですよね。



因みに俺はこの「不思議のダンジョン」のゲーム性とマッチする性格っぽいので、

ポケダンは大好きです(


まぁとりあえず、発売日には即座に予約をした近くのポケセンに駆けつけたいと思います←




よーし。やっと学校ネタに入ることが出来る。


前半が長くなってしまったので、これは続きから書きましょうか。

なので富山旅行記は今回お休みですー。
[最近はセコいカルピスまであるんだね!]の続きを読む
2009/04/08(水) 22:20

この前、吉野家に行ったのですが、

そこの箸が今までの「割り箸」じゃなくて「使いまわしの、給食で使うような箸」に変わっていました。


そうか、景気後退の波はこの吉野家にまで来ているのか・・


・・と思えば、現在牛丼50円引きというキャンペーンが。

そんな景気後退の時期に、よくそんな事が出来るな・・・

いや、50円引きをするからコスト削減で割り箸廃止にしたのか?まぁどっちでもいいや・・・



とまぁこんにちは。ケンタロスです。

富山から帰ってきたは良いものの、中々更新する気が出なかったお陰で、

なんかここまで更新できませんでした。もう本当にこの不定期から逃れられない感じ・・・





新学期スタートしましたねぇ。中3だよ中3。

新学期のおたのしみ行事と言えば・・・そう、クラス替え!


とは言っても面子はそれほど変わらないし、

2年の時の担任も全て繰り越し・・せめて先生ぐらい変えて欲しい。



因みに、

1組・・・普通の先生(ブログ未登場)
2組・・・同名先生(お説教・そして引きこもり)
3組・・・毛沢先生(頭がピカーン!!!)
4組・・・英国先生(変)

って感じ。



まぁとりあえず、下駄箱付近に張り出されたクラス替えの表を見てみました。


2組(同名先生)は来るな、2組(同名先生)は来るな・・・ッ!


「ケンタロス 4組」











英国先生キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


実は前々から俺には、「何か来年度は猛烈に英国先生のクラスになりそうだ・・・」という予感がありました。



その予感が、まさに今、当たったのです!←


やったぞ、英国先生だ!

英国先生は猛烈に変な先生として名高いので、ネタが結構出来そうですw


早速昨日もプリントを落としたりとか色々・・・ただドジなだけ?


それと、昨日に委員会を決めたのですが、

麻生さん(仮名)が○×委員会に立候補した時、英国先生が縦書きで板書をしたんです。


その板書がこちら。


かっことじ



か っ こ と じwwww



どうした、英国先生は縦書きと横書きの区別がつかないのかww←




因みに、その後俺も

「先生、かっことじかっことじwww」とか注意したのですが、



英国先生「・・・え、何か違う?」




ねーよwww




最終的に俺がそのおかしなかっことじに指を指して指摘したのですが、


英国先生「あぁ、本当だ本当だ。」


リアクション薄いww




まさか・・・こんなのは英国先生の中で日常茶飯事だったりするのか・・・?←


ああやばい、これから英国先生に期待せざるを得ないw



でもクラスのメンツとしては微妙でした・・・。



後、昨日宿題確認テストたるものがあったのですが、ニュー☆学年・クラス・番号に中々慣れないw

どうしても2年2組と書いてしまう。


ああ、早く3年4組と書くことに慣れなければ・・・





ちなみに、昨年度は2組が同名先生、3組が毛沢先生だったのですが、

何故か今年は2組が毛沢先生、3組が同名先生とひっくり返っていました。


この真相を同名先生に聞いてみると、「気分転換」とか言うのですが、

絶対に裏がある・・・(



それと、「2組」ってアルファベット表記では「B組」ですよね。

だから、今年の毛沢先生の学級は「3年B組」という事になります。


3年B組と言えば、金八先生。



という事で、今年の毛沢先生の学級は

「3年B組金ピカ先生(頭的な意味で)」と言われてたりとか、色々とあります(((





ではでは、続きから富山旅行記行きましょうか。

時間が無いので行ける所まで行きます・・・。
[吉野家の箸が割り箸じゃ無くなった!]の続きを読む
2009/04/06(月) 00:00


※サイシンノキジハコノキジノシタトナリマス。

・・・っつーわけで、改めて20000HITありがとうございます!


今回も軽ーくイベントをやりたいと思います。はい。


今回企画している(?)ものは以下の二つ。


①入学・進級おめでとう!!絵チャ会

②入学・進級おめでとう!!うぃふぃ



ここの「入学・進級おめでとう!!」は英語で言う「a」や「the」のような存在です



詳細は「続きを読む」からどうぞー
[20000HIT記念イベント的なもののお知らせ]の続きを読む
