the reverse side of a flier ―チラシの裏―
ブログサブコンテンツ
絵が描ける場所 お絵かきチャット 登場人物&用語紹介 コンテンツ説明・・・・・・コンテンツ利用の前に読むべし!
--/--/--(--) --:--

2009/09/27(日) 00:00

※絵チャ会は終了いたしました。


というわけで、またもや絵チャ会を開催することになってしまいました。


もう今回でかれこれ3回目の絵チャ会となってしまったので、

そろそろ区切りをつけようかとも思うのですが、とにかく第三次絵チャ会は行いたいと思います(


絵チャ会とは称しておりますが、絵を描くのが苦手な方でも雑談が出来るんで、

心配はいらないですw



とりあえず、日時は以下の通り。

9月26日()17:00~23:00

今までの絵チャ会と違い、土曜日に開催するのでお間違いのないように。


毎度のごとく、途中参加・途中退室は全然おk。

また、やっぱり場合によっては0時ぐらいまで続く可能性もあり。

翌日は日曜日で、特に学校などもない為、俺は夜更かし楽に出来ます←



「参加しよーかなー」「参加したくないなぁ」「ポケモンの話しようぜ!」「よろしくお願いitasimasu.」

・・・とお考えの方は、この記事にコメントしていただければ助かります。



また、ポケモン新作のHG・SSも発売したということで、

この絵チャを使ってそのWIFI対戦もやっていければなぁ。と思います。


こちらの話は、続きを読むより。
[第三次絵チャ会+WIFI対戦募集のお知らせ]の続きを読む
2009/09/24(木) 23:13

解ける人は頑張って解いてみてね!

わざ「ほうでん」は、技が当たった時、30%の確率で相手をまひにする。

デンリュウは、この技を2回同じ相手に当てた。

当てた後、相手が麻痺になっている状態である確率を求めなさい。

ただし、相手の技などで命中率は変動しておらず、また相手は電気タイプの技が効く状況であるとする。

また、相手には麻痺を回復する手段はないとする。







解答1

「麻痺になっている状態」であるから、麻痺になるのは、1回目の攻撃でも2回目の攻撃でもよい。

なので、「1回目で麻痺判定」「2回目で麻痺判定」と分ける。

また、1回目の攻撃で麻痺判定になったとしても、2回目にも「麻痺になった」という判定は起こりうる。

だから、「1回目でも2回目でも麻痺判定」という場合もある。


「1回目でも2回目でも麻痺判定」という確率は、「1回目で麻痺判定」の確率の中にも「2回目で麻痺判定」の確率の中にも含まれる。

つまり、図にするとこのようになる。


図解

民主党のマークに見えた人はれっつはんずあっぷ


「1回目に麻痺判定が起こる確率」+「2回目に麻痺判定が起こる確率」とするだけでは、

真ん中の濃い赤の部分(「1回目でも2回目でも麻痺判定」)が被ってしまう。

よって、ここの部分は1回引く必要がある。


したがって、求める確率は

「1回目に麻痺判定」+「2回目に麻痺判定」-「1回目でも2回目でも麻痺判定」となる。

「1回目に麻痺判定」の確率は、仮定より30/100

同じく、2回目も30/100


また、1回目でも2回目でも麻痺判定の確率は、30/100 × 30/100 = 9/100


よって、

30/100 + 30/100 - 9/100 = 51/100


求める確率は51/100、すなわち51%である。





解答2

先程の図を見ると分かるが、

求める確率は「ほうでんが命中」という全体から、「2回とも麻痺判定が無い(青の範囲)」という確率を引けばよいことが分かる。

「ほうでんが命中」する確率は、100%である。よって100/100 = 1

1回ほうでんを繰り出す時に、麻痺判定が起こらない確率は、100/100 - 30/100 = 70/100、70%である。

だから、2回とも麻痺判定が起こらない確率は
70/100 × 70/100 = 49/100 で49%である。


したがって、求める確率は

1 - 49/100 = 100/100 - 49/100 = 51/100

51%である。



もう一つ、もっと簡単に解ける方法を見つけたけど
面倒なので省きます。





な ぜ と ば た し



はいなんか凄く申し訳ありませんねーっ!←

なんだかわけの分からない言葉の羅列が続いてしまいましたが、

結論としては、ほうでんを2回当てると、約50%ぐらいで相手は麻痺になっている!

・・・という事です。

放電1回では30%で麻痺になるので、2回やったら単純計算で60%

だと思ったら大間違いなのだ!←



というわけでここでやっとごあいさつ。どうも、ケンタロスです。

何かポケモンやってたら、ふとこの問題が思い浮かんだんですよ。うん(

そういえば絵チャが明後日にあるので、是非参加してってくださいー。

今んとこ今までより報告が少ないけど・・・皆そんなに忙しいのか。




文化祭やら何やらで話が遅れまくりなのですが、

ケンタロスはソウルシルバーを購入いたしましたーっ。

先週は何とか時間を見つけてプレイ。

今週は秋休みが始まったので本格的にプレイ。


・・・とまぁ結局プレイしてばっかだったのですが。


前回の記事にて、発売までのカウントダウンフリップを載せたと思います。

これですこれ。

カウントダウン


「あと○日」というカウントダウンだったのですが、

発売前日にはこれが「あと○時間」と変わってしまいました。(

おまけに結構豪華になっているっていう。友人が書き込んだりもしています。

進化したカウントダウンフリップ


さらに、発売日はこんな事に。

発売日

おなじみトゥートゥーの咆哮も加わって(クワーーーー!って)おります。←



発売日には学校があったので、学校が終わった後は即座に近所のヤマサ電機(仮称)にダーッシュ。

予約もしてあったので、無事購入することが出来ました。


翌日聞いたところ、予約してなかった友人の中に

3軒ぐらい回っても全部売り切れだったという人も居ました。予約って大事なんだね!


家に帰り、さっそく中身を開封。

外形はこんな感じです。

購入

左はソフト、右は予約特典。

ソフトの方は、箱状になっていて従来のDSソフトよりも分厚いです。
まぁポケウォーカーも入ってますしねw



開封後

中身

ソフトの入った箱から、ソフトケースとポケウォーカーが分裂!(


予約特典の方は普通にフィギュアです。

フィギュア

なかなか精巧に出来てましたよ。ルギア良いっすねぇ。

でもハートゴールドを予約すると、アホなカッコをしたホウオウのフィギュアがついてくるっていうね・・・←


ポケウォーカーはこんな感じ。

ポケウォーカー

予想していたよりもコンパクトサイズでした。

発売した翌日は、学校でポケウォーカー旋風まで起こる事態に。(

HGSSを購入できた学校の人々(15人程度)が皆でポケウォーカーの通信をしてたんです。

勿論俺もその中に!←

また、歩数を稼ぐために、その場で足踏みをしたり、学校中を練り歩いたりもしました。

勿論俺もその中に!←

傍から見れば、さぞ異様な光景であったでしょうね・・・(


後、学校にポケウォーカーを持ってきて良いかどうかはよく分からないですよね・・・

ただ単に歩数を稼ぐ用途なら普通の万歩計だし、

普通の万歩計なら学校に持ってきてはいけないわけでも無いだろうし・・・

しかし、ポケトレをはじめとするゲームをしてしまうと、レッドゾーンに入ってしまうわけだ。


つまり、基本ポケウォーカーは学校では「どこかに入れておくだけ」にするべきですね。

いや、やっぱり持ってくること自体まずいか・・・・(


ちなみに連れ歩いているとこんな感じの画面になります。当時はゴースを連れ歩いてました。

ゴースを連れて




開封後は、早速ソフトの方をプレイ!

その模様は続きからどうぞ。ネタバレ注意。
[ポケモンで確率の問題を作ってみた]の続きを読む
2009/09/09(水) 22:53

2にもなる、11にもなる、そして
田んぼの「田」や「由」「甲」「申」にもなる!←

どうもこんばんは、ケンタロスです。



この前ブログのカウンターを見ると、こんなことになっていた。

カウンター

キリバンじゃん/(^o^)\

はたしてブログ主である俺が取ってしまって良かったのだろうか。





HGSS発売までもう少しですねー。

wktkが止まらない。最近ガチでよく眠れない。←


ただ発売日が登校日だってのは非常に残念・・・

学校から帰ったら、音速のごとくヤマサ電機(仮称)に駆け込んでやろうじゃないか(


しかも、発売してから一週間ぐらいは、学校がかなり忙しい

体育祭あるわ、文化祭あるわ。


流石に学校まで持って行くわけにはいかんし、
家で わ ず か な 時 間 を 見 つ け て やるしかない!←


・・・というわけで、発売後はPCやるはずの時間をSSに削ぐはずなので、

来週のブログ更新は無いと思います。




発売前に色々と考えておきたいことがありますよねー。


最初のポケモンはヒノで確定だろー。

ほかの手持ちはー・・・とりあえず最近強いと定評(?)があるハッサムを入れて、

飛行要員でヨルノズクを入れて、・・あれ、そういえばワタッコって空を飛ぶ覚えたっけ・・・

水タイプはヌオーとか入れようかなー。いや、ラプラスも捨てがたい。マンタインも良いかもなー。


あと2匹は・・・どうしよう。

エーフィ?デンリュウ?リングマ?ドンファン?


うぬ・・・決められん!←


まぁそれはプレイしながら決めていくとするか。



あとライバルの名前も決めておかないとなー。

自分の名前は・・とりあえず本名で。



・・・と色々と試行錯誤しております。

特にライバルの名前なんか、センスあるようなのにしないといかんし困った(




あまりにもHGSSに期待しすぎてしまったので、

とうとうこんなカウントダウンフリップまで作ってしまいました。


カウントダウン

先週あたりから、このフリップを持って

学校で宣伝活動を行っています←

他クラスの人の提案(?)で、

このフリップを色々な人の背中に貼り付けたりもしています((


5時間目の間はずっと付けてもらったり、などなど・・・


俺の学校では意外と買う人多いみたいなので、

この「フリップ企画」に乗ってくれる人も多かったです(




実はあまりネタがなかったりする。

富山旅行記や、スタンプラリーのネタは古すぎるしなぁ・・・


続きからは絵チャ関連の話。
[1+1=?の可能性は無限大]の続きを読む
2009/09/02(水) 23:53

今日、部活中に人生で初めて足を吊ってしまいました。

左足のふくらはぎ。


くれぐれも「首を吊って」とか読むんじゃねーぞ!


いやーマジでびっくりしましたよ。もうほんっとにびっくりした!

ランニングしてた時に突然足の筋肉が「グワン!」と持ち上がったような感触となり、
その後ずっと痛みが走るっていう。よくわからないですねすみません(

暫く立つ事が出来ませんでした・・・

今もふくらはぎを冷やしながらのブログ更新です・・・いやぁ怖いね。



というか、9月に入ってから俺には災難がずっと降りかかってる・・・(

昨日(1日)は、机と机の間に置いてあったかばんに足をつまずき、

見事、よくある漫画のごとく転んでしまいました。

その瞬間、教室内にいた皆さんの視線が一気にこちらに向き、

場の空気も凍り付いてしまいました。いやぁ怖い・・・というかごめんなさい(


おかげさまで右足の関節は、床で擦れて皮がむけてしまった。

大した怪我ではなかったのですがw



また、同じ日には、昼食がありました。

9月1日にいきなり午後まで授業があるだなんて、何の拷問だろうね!


昼食の前、俺は隣のクラスに行き、友人らと喋っていたんです。

そのクラスはまだ昼食の準備が進んでいなかったので、俺のクラスもまだ大丈夫かなー?と。


・・・で、時機を見計らって自分のクラスに帰りました。


すると机は見事に昼食の隊列。既に皆食い始めている。

ああ・・・これは誤算だ・・・

妙に重苦しい雰囲気の中、自分の席へ駆け込み、弁当の用意をしました。



以前から結構お伝えしているのですが、俺の学校は給食が注文制(有料)で、

注文していない日には家から弁当を持参してくることになってるんです。


・・・で、この日は確か注文をしていなかったので、

弁当を持ってきていました。



しかし!


英国先生「ん?給食一人分余ってるけど誰のー?」


誰のだ?誰のだろう?

少なくとも俺では・・・ないよな?そうだと言ってくれ!!!11


英国先生「(クラスメイトAに)ちょっと誰注文してるか確認してー。」


クラスメイトA「はい。・・・あ、ケンタロス注文してるじゃん。」




ちゅどーん┗(^o^)┛


こ・・・こんな所でまたミスをするなんて・・・!←


給食はありましたが、腐ってしまう関係上、弁当を食うのを優先することにしました・・・(


しかし、この日の給食はカレー。これを食わないわけにはいかないっしょ!

・・・と、弁当のご飯にかけて食ったりもしました。


ただ、カレーのルーは具も沢山入ってるので意外と量が多い。

弁当の分+カレーのルーを食っているので、意外と腹がふくれます。


そして、俺は先述の通り、食い始めるのが遅かったので、

「ごちそうさま」にも全く間に合いませんでした・・・


モタモタしているうちに、給食当番により給食の片づけが進んでしまっているし・・・

早く!早く食わないと!!


・・なんとかギリギリセーフ。給食の容器を片付けます。



とその時!




給食の容器が全員分まるまる落ちてしまった/(^o^)\



こ・・この日はなんて失敗の多い日だったんだ・・・!←



そして、今日の足つり。


こりゃ、9月中は相当用心して過ごさないとまずいなあ・・・

ソウルシルバーのデータが、レッド戦前に突然消えるとかやめてくれよな!!←



速報:先程、夕飯時に麦茶をこぼしました。




そんなこんなで、夏休みが終わってしまいましたねぇ。

長いようで短い、そんなサマーベケーィションでした。


宿題はちょっとヤヴェーな感じが漂っていたのですが、

何とか終わらせる事が出来ましたしね。あ、読書感想文は1日にやりました☆


ポケモンスタンプラリー、富山でのポケモン新幹線、ポケモンの育成と、

随分ポケモンにお世話になった夏休みだとも思いました(


このブログにまだ載せていないのですが、富山ではポケモン映画も見ましたし。


これで安心してHG・SSの発売を迎える事が出来るぞ!・・・さっきまでのように運が悪くなければ





・・・で、話は少し夏休み中に戻り。



まずは先週の記事のタイトルだったセブソイレブソ(仮称)がオープンした話からいきます(



家にかなり近い場所にオープンしたという事で、俺も大喜び。

今までは、一番近くのコンビニに行くまでに
7分もの時間を要しました。(※東京都区内です)


しかし、このコンビニが出来た事により、

4分でコンビニへ行けるようになったんです。


しかも、最寄り駅から俺の家へ行く通学路の途中に

今までコンビニが一つも無かったのが、このコンビニが登場したことで一つは増えました(



開店は朝の7時だとの事で、

開店直後に行ってやる!と思い立って、その日は夏休み中にも関わらず早めに起床。


丁度7時ぐらいに着く様に家を出たのですが、

着いてみると、既にコンビニの中は人ごみ。


しかも客は小~中学生あるいは近所のおばちゃんばかり。

皆、朝早くから頑張るねぇ~(俺もだけど)



後からメールが来たのですが、小学校の頃の友人が

俺が来る前に既にコンビニに来ていたらしいです(


開店したのは、実際には6時50分ごろだったらしく、

開店前、一番先頭に並んだというのに、開店した時割り込まれてあああああとなったそうです←


そんでもってそのセブンイレブンがこちら。

セブソイレブソOPEN

OPENしたてという事で、装飾もなんか豪華です。


・・・で、この日の戦利品はこちら。


戦利品


気分でなんかメントスを買ってみました(

他にも、開店セールをやっていたので、親に頼まれた牛乳も購入。


また、セブソイレブソ(仮称)で使用できるポイントカード、ナナコも早速申し込み。

なんか無印時代のポケモンアニメにそんな名前の阪神ファンが居なかったか・・・?←



ともかく、これからこのセブソを利用していくことになりそうです。

さようなら、ローソン・・・←




次は友人をうちに呼んだ話です。

絵チャの話に中々入れなくてすみませんねー!←

だけど飛ばさないで頑張ってください((



その日は、朝から夕方まで、ほぼ一日中友人数人が来ていました。


友人が来ると、まずは○○ジュースの試飲回。


○○ジュースとは、毎度友人がうちに来た時に飲ませているもので、

コカコーラ午後ティーミルクを混ぜると、

学校にいる○○君のような味がするという事で、「○○ジュース」と名づけられているものです((

前にこの組み合わせを発見してから、

以後コカコーラと午後ティーは、友人が来る時のおなじみの飲み物になりました←


また、今回は○○ジュースの新たな発見として、

友人がこの組み合わせは水と油の関係であることを証明しました!←

○○ジュースを作り、暫く放置しておくと

水と油のようにコカコーラと午後ティーが分離してしまうんです(


まぁ、そんな感じでお馴染みになってしまった○○ジュースです。





うちの中では基本的にゲームばかりでした(

最初は俺の持っているDSボンバーマンのダウンロードプレイ。

これが意外と盛り上がり、なんだかんだで午前中はずっとこれをやっていました。

爆弾でコンピューターを囲んだり(爆弾牢獄)、

勝者になる直前だったキャラをみそぼん(倒された後のボンバーマン)で倒し、そいつが復活して勝利したり、

開始3秒で爆弾地獄により8プレイヤー全滅

・・・など、何だかシュールな光景が広がっていたんです←



・・・で、午前も終わったので、その後近所の吉野さんの家(仮称)で牛丼を食いました。


帰りには、近所の公園のターザンロープで遊んだりもしました。

そのターザンロープ、対象年齢が6才~12才って書かれてたけど気にしなくていいよね!

近くの子供が異様な目でこちらを見ていたけど気にしなくていいよね!




帰った後は、ご存知もっと脳を鍛える(ryのダウンロードプレイをしました。

「お絵描き」って種目があって、

お題に沿って絵を描き、描いた絵が出揃ったところで

一番良いと思ったものを選ぶ、ってやつです。


正直、基本的に票を集めるためにはセンスが問われます。

お題に全く関係なくても、「北朝鮮」とか書いたら票が集まります。←



・・・で、このお絵かきを皆でずっとやっていたのですが、

その時に、テレビではニュースが流れていたんです。


それは、酒井ラリピーの報道。

最近は選挙の話題に完全にかっさらわれてしまっておりますが、

それまでは連日ニュースで流れていて「もう良いよ・・・」と思っていた頃です(



話が反れますが、このヤクピーさん、昔のポケモンの歌も歌ってたみたいですね。

「結晶塔の帝王 唯一神エンテイ」で同時上映された短編、「ピチューとピカチュウ」のED曲。



どうでもいいですが俺は今日が足つり記念日です(


ちなみに、男の声のほうは別にお塩学とかではないです



・・・で、話をもとに戻すと、

そのニュースでは、酒井しゃぶピーの別荘である、千葉県勝浦市の様子が映し出されていたんです。


そこには落書きが沢山あり、

その中にあった魔界村と書かれている落書きを見て、

なんか友人が「魔界村www」とかはしゃいでいたんです。



するとその後、別のニュース番組が始まったようで、

最初にその番組のニュースのハイライト(?)が映し出されたんです。


そこにはまたもや魔界村。


しかも、アナウンサーがそこを取材して

「ここに『魔界村』と落書きがされています」

などと話しており、

皆で「魔界村優遇されすぎだろwww」とかひときわ話題になりました。


・・・で、なんだか一時的なブームになってしまい、

当時やっていた「お絵かき」で、

「魔界村」の合作をしよう!ということになってしまったんです。


合作の結果がこちら。

※DSにシールが貼ってあるのは仕様です。

魔

界

村

俺は左下の部分をやっていたのですが、

何かミスってしまったみたいで、

その影響で「村」は一回りサイズが小さくなっています。



先日の絵チャで、「魔界村」とか言ってて訳が分からなかった方、

こういうことだったのです。すいません←



脳トレを終えたあとは、据え置きのゲームへ。

友人が持ってきたマリオカートWiiと、うちのスマブラをやりました。


マリカの方は俺も初めてプレイしたのですが、

リモコンすごぶる操作し辛いですね。もう毎度最下位を独走してしまっていました←


そんでもって夕方になったので、この日の会合は終了。

またお絵かきしたいですねー(




続きより、お待たせしました。絵チャ会です(
[喋ってる時の注意で「もう幼稚園児じゃないでしょ!」というのがあるけどそれって幼稚園児を馬鹿にしてるよね]の続きを読む
