the reverse side of a flier ―チラシの裏―
ブログサブコンテンツ
絵が描ける場所 お絵かきチャット 登場人物&用語紹介 コンテンツ説明・・・・・・コンテンツ利用の前に読むべし!
--/--/--(--) --:--

2010/04/27(火) 23:20

昨日、英語のファイルで手の甲を切り、

先程、ゼリーのフタで唇を切ってしまったケンタロスですこんばんは←


こういう切り傷って地味に痛いんだわ・・・分かるとは思うけど(



・・・で、お分かりでしょうが、絵チャ会の日付を載せておきました。

暇な方は是非とも参加してってくださいー。

「この日はリア充してるので来れない」って方は知りません。←



また、この記事を更新した後に、前回の記事にてお伝えしたカメラの名前

投票欄を作っておきますので、投票よろしくです。

一応ガードはかけてありますが、複数投票はやめる感じでお願いします(


ちなみに、皆様から募集いたしました名前の中で、

「これは・・・良さげだ!」

と思ったものはその投票欄に追加しておきます。

候補とする基準としては、やっぱり「愛着の沸く名前」ってのはもちろんのこと、

もう一つ。「呼びやすい」ってこともあります。

後者の理由は、決定した名前を今後このブログで使用することが絡んでいるんです。


例えば、決定した名前がとても長ーいものになってしまった場合、


「はい、今回の旅行も、この俺のカメラ、

じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつふうらいまつうんらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅうりんがんしゅうりんがんのぐうりんだいぐうりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなーのちょうきゅうめいのちょうすけ君を連れてガンガン写真撮影してきましたよー。」



・・・みたいになるのはとってもカヲスでしょう?←

というか打ち込むのが面倒です。せいぜい頑張っても名前を打ち込むのだけで30秒以上かかります。

カメラの名前一つで30秒もの時間を損するのは如何なものでしょうか。ましてやその名前が同じ記事内に何度も登場するとなると・・・(


というわけで、採点基準として「短めで呼びやすい」というものも挙げました。

具体的にはせいぜい5~6文字くらいでしょうか。流石にジュゲムの例は度が過ぎてしまいましたが!←



ですから、皆様からいただいた案、全てを採用しているわけではないです。ご了承ください。


ともかく、カメラの命名案を出していただいた皆様、ありがとうございました!

投票はGW終了の時期くらいまでやってますー。




ついでにプロフィールの文章をちょこっと改造。

ポケモンのステータスっぽくしましたー。

「Lv1で生まれただなんて・・・お前数え年か?」だとか細かい突っ込みは抜きでお願いいたします。(



実を言うと、ブログなんて更新している暇はあまりありません。

GWに向けて早速宿題が出てきました。

英語の宿題は「外国滞在のリサーチ」だそうです。もう外国滞在のことなんてそんなに覚えていません。←

そんな英語の宿題を始めとし、今回もどっちゃりです。


そしてWCSもそろそろ危機的状況に陥っております。

とある伝説粘りをしているのですが、中々お望みの個体値が出てこないのです。

1体目の伝説はすんなり出てきてくれたのに、
現在粘っている2体目は素早さV狙いなんで、まったく「これだ!」と言った個体が出てきません。

WCSまであと2週間も切っている。

しかも、非伝説のポケモンをあと一体育てなければならない。

さらにまだ誰にも努力値を振っていない。

出来たPTで練習もしないと。技構成も調整しないと。

俺はどうすれば良いんだああああ!←



・・・てなわけで、ケンタロスのGWの目標。

①宿題は4月29日にだいたい終わらせる。

②GSパーティを5月3日くらいまでに完成させる。

③出来たPTを使って8日まで特訓する。

④WCSに出場。せめて一勝はする。



・・勢いで書いてしまったが、
またケンタロスは達成できるかどうか分からない目標を立ててしまった。


4月くらいに「部屋を整理する(キリッ」的な目標を立てていたというのに、

まったく行動に踏み切れて居ません。

そんな状態で新しく目標を立てても、また達成出来なさそうな気もするが・・・(


昔からの計画倒れ癖(?)をどうにかしたいものだ。←


まぁGWはGWなので、忙しいながらも
ブログの更新頻度はまた上げていくつもりです。



今週の土日は、ほとんどPCに向かう暇がありませんでした。

それは、部活(陸上)の大会があったから。


一日中外に居た上、暇も殆どありませんでした。


土曜日の起床時間は、なんと午前4時

午前4時ですよ!4時!此処驚くとこだよ!←


4時に起きて何をするだー!と聞かれればこの一言に尽きる。

場所取り。←


大会の競技場には、多数のスペースがあり、

そこに部活のシートを引けば、そこを自分達の「陣地」として使用することが出来るんです。


フリースペースであり、さらに数に限りもあるので、

当然ながらスペースの争奪戦が繰り広げられます。

早く競技場に来ないと、埋まってしまうのです。←


ですので、朝一番の電車に乗り、場所取りをしておかなければなりません。

その役目を負わされたわけ。(


ケンタロスの最寄駅は、始発電車が4時40分くらいからあり、

他の方々の「5時過ぎ」の始発電車に比べ、格段に早かったんですよ。

おまけに位置的に競技場も近いという。


「始発電車が早い」ってのは便利なことだけど、

ここでかえって仇になってしまったのです。←



でも、朝4時に起きるってのも案外悪く無かったですよ。

ここまで早く起きた事はなかったので、何だか新しい世界を見ることが出来た心地。(


起きてテレビをつけて見ると、土曜日だったこともあり、

テレビショッピング洋画

果ては放送休止と呼ばれる番組までオンエアしておりました。←


外に出てみても、まだまだ空は漆黒の闇に染まりきっており。(←厨二病ぽい)

道行く家々の照明でいつも明るいこの街も、シーンと静まり返っていました。


・・・そのように暫く早朝の世界を満喫していたのですが、

意外や意外。人はちらほら歩いていた。

車も結構走ってましたよ。


また、早朝の電車もまったく人が居ないかと思いきや、

意外と多くてびっくり。

特に、とあるオフィス街の駅では、大勢の人々が乗ってきました。

恐らく、終電に間に合わなかったサラリーマンの方々が待っていたのでしょうね←

「始発だし、深夜まで騒いでいたDQNが乗ってくるんではないか・・・ガクブル」

とも思っていましたが、そんな事は無かった。良かったです。(


ちなみに、その電車はいつもならば車内放送が録音で、

機械的に「次は○○です」とか放送が流れるのですが、

今回は車掌さんの

「お待たせいたしました。ご利用有難う御座います。」

という、始発ならではの肉声放送の後に、いつもの録音放送が流されたんですよ。


ここ最近は、首都圏で録音の放送が蔓延していますが、

まだまだ東京も捨てたもんじゃないなぁと思いました。←


まぁそれでも人が多かったのは事実。

「どうせ電車には誰も居ないだろうし、朝飯は車内で食っちまおう!」

と思っていたのに、人が多かったせいか身を潜めながら
コンビニで朝食として買ったお惣菜パンなどをほおばっていた始末です。(


ちなみに、やはりコンビニはしっかり営業していましたね。

客は自分以外に誰もおらず、店員さんは、せっせと在庫の整理をしていました。

これから朝になり、客も増えるだろうと思うので
それに備えて今から在庫を揃えていたのでしょう。

なんだか趣があって良いですなあ。←



・・・てなわけで、早起きは三文の得とは聞きますが、

個人的に3文以上の得が出来ました。

たまには早く起きてみるってのも悪くは無いと思いますよ。

少なくとも、深夜まで起きるよりは断然健康的です!←



無事場所取りを終えた後は、遅れてやって来た部活の方々を待ち、競技開始。


まぁ陸上の大会というわけで、同じ部活の方々は
「100m走」やら「1500m走」やら、様々な種目に参加しておりました。

しかし当のケンタロスはというと、何の種目にも参加いたしませんでした。(

朝4時に起き、場所取りまでしたと言うのに!←


実は、「この種目は学校ごとに○人までしか出場出来ない」という取り決めが為されており、

運動神経が絶望的に悪いケンタロスは、タイム順で見事弾かれてしまったのです。(


しかし、先程「種目に参加しなかった」と申しましたが、

そんな事は無い!


ここで、俺はとある“新種目”を掲げて、

しっかり大会に参加したのだという証明をいたしたいと思います。






その新種目というのが、「ビデオ撮影」!←

ルールは簡単。

自分の学校の人が出場している競技を、

その部活で所有しているビデオカメラを用いて撮影し、またその映像を管理するというもの!


撮影の手際の良さ・撮影ポイントの質を平常点とし、
手ブレの量・カメラワークの良さを美術点として、
それらを合算した得点で最終的な順位を決定いたします。



これはただの「仕事」と思われがちですが、手ブレを防ぐための体勢の維持や、

カメラの重量に長時間耐えうる筋力が求められます。

・・・つまり、れっきとした競技なのです!←




俺は土日中、この競技を任されました。

というか寧ろ、こちらから率先して参加しました。カメラ好きな辺りから察してください。(

結果としては、美術点が少々奮わなかった感じですね・・・



嗚呼・・・ネタなのかガチなのか分かりづらい文章になってしまったぞ・・←


競技場で撮った風景です。

カヌー


競技場の周囲には川(・・・というか運河?)が流れておりまして、

船やらカヌーやらも完備してあるみたいです。


「陸上競技場」という暑苦しい空間の傍で、

このようなのどかな風景が広がっているのもまた面白いと思います。





競技場の骨組みの一部が

「ドM」に見えて仕方ありませんでした。

ドM

ほら・・・よく見ると「ドM」という文字が浮かび上がってくるではありませんか!←

ちなみに、画像にてかすかに見える2台のスピーカーを「ド」の濁点として判断しております。



そんなこんなで、ビデオ撮影をしながらマターリしていたのですが、

案外ビデオ撮影は忙しく、全員分の競技を撮影しているうちに、

土日はすぐに終わってしまいました。


そんな週末でした。いよいよ明後日からはGWです。
休みだ(`・ω・´)宿題だ(´・ω・`)


それではー。


2010/04/20(火) 22:42

まだこんなに寒いのに、4月中旬なのか・・・

未だに通学途中でマフラー付けていられるんだぜ?(


去年の夏も確かそれほど暑くならないまま終わってしまった気がするし、

ここのところ本当に地球温暖化が進んでいるのだろうか・・・と思ってしまう(


待てよ・・・嵐の前の静けさと考えれば!←
(まったく脈絡が無いね!)



というわけでこんばんはー、ケンタロスです。

行き成りですがちょっと叫ばせてください。




カメラ帰ってきたぜえええええええええええええ!!!←


これまで2週間ほど、

記念撮影をしたくなっても、
珍しいものを撮りたくなっても、
スナップ写真を撮りたくなっても、


辛抱強く耐えてきた・・・この苦労がついに実ったのです!

まあこのような衝動に駆られる事はありませんでしたがね!


カメラ



画質もすっかり前の状態に戻りました。

以前のように自転車の写真を撮って載せようかとも思ったのですが、あいにく外が雨ですので

今回はとりあえず、ポケモンセンター(後述)にて当ててしまったカードを載せておきます。
特にスネオ的な意味は含んでないです


もっともレア


・・・というわけで、これからもよろしくな、カメラ!


・・・ん、何だか「よろしくなカメラ!」と言うのは少し違和感があるな・・・

これは少し問題だ。もはや俺の相棒的存在であるこのカメラを普通に「カメラ」と呼ぶなんて

俺はそれほどこのカメラに愛着を持っていないのかもしれない・・
ヤドン秋山風に



よし。決めた。

俺はこのカメラに名前を付けるぞ!←


・・・このような決心をしてみると、途端に

“これからやってみたい事”が続々と俺の頭の中を駆け巡っていきました。

「むむむ、これはちょっとした企画になるんじゃないか・・・?」と。

その「企画」というものをここで紹介いたします。



カメラに名前をつけるわけですが、ただ俺が命名するのではありません。

今回は、その命名を今この記事を読んでいる皆様にも手伝ってもらおうと思うのです!←


とりあえず俺はいくらか候補を決めているのですが、

これでは絶対に愛着なんて沸かないだろう・・・と思い、

いっそのこと、色々な思想をお持ちの方々に考えてもらおう!と。←


例として、俺が考えている名前を挙げておきます。


ピエール

チロル

ほたる


センス無いとか言わない!


人名を用いたものでも構いません。性別は男寄りでも女寄りでも、

はたまた無性な感じでも構いません。とりあえず愛着の湧きそうなものなら何でも良いです。(


命名案は、この記事のコメントにてお願いします。

ケンタロスが「これ良さそう!」と思ったものは、候補として採用。

ある程度候補が決まったら、投票スペースを作っておくんで
そちらに投票していただき、最終的な名前を決定していこうと思います。


皆様からの愛着溢れるお名前、お待ちしております!←



先日、友人らとポケモンセンターに行ってきましたー。

ケンタロスはGSに出場させる伝説の厳選をしながらの滞在でした。(


ポケモンセンターなんて、家から近いしいつでも行ける!

おまけに、現在特別なキャンペーンが実施されているわけでもない!

・・・しかし、今回はちゃんとここへ行く目的がありました。


それは、友人の誕生日バトル


誕生日周辺の時期にポケモンセンターに行くと、

ポケモンセンターの従業員さんとバトルが出来てしまうんです。


以前別の友人が、同じように誕生日バトルをしていたのですが、

そこで従業員さんはなんとパッチールを使ったトリパを仕掛けてきていました。


・・・従業員さんって廃人なのか?←



で、友人同士で集合をしたのは午後1時だったのですが、

集合したのち、誕生日バトルの申し込みをしたところ、

実際にバトルが出来たのは午後6時からでした。


午後1時に申し込むのでは遅かった。
もう既に数々の廃人子供達がバトルの申し込みをしていたのだ!←


流石に、ここまで来てバトルをキャンセルするわけには行きません。

仕方なく、午後6時までの約5時間ほど
このポケモンセンターに滞在することとなったわけです。(


当初、友人の中で「絶対5時間も此処に居られんだろ・・・」だとか

「途中にMドナルドとかで屯して時間潰そうぜ・・・」だとか意見が上がっていたのですが、


そんなことはなかった。←



俺も、最初は先述の意見に賛成(半分フワライド付和雷同)でした。

今まで、何度か独りでポケモンセンターに行ったことがあるのですが、

店内をよく見て回っても、せいぜい1時間程度しか滞在することが出来なかったんです。


しかし、店内を見て回る事以外の「ポケモンセンター利用法」に

今回やっと気がつきました。(


ポケモンセンターに来た際は、毎回、入り口付近にずらーっと人が並んで座っているんですよ。

今まで、ずっとこの列が謎で、

「何かキャンペーンでもやってるのか・・・?」だとか、

「買ったポケモンカードを開封したりしてんのかな・・・?」だとか

精一杯の知恵を絞って想像したりしていました。


しかし、どうしてもそれが解明できず。



今回、その謎の真実を知った際は、「何故今までこれに気がつかなかったんだ・・・」

と思いました。よくよく考えてみればごく当たり前のことだったんです。(



それは、通信プレイ

ポケモンのゲーム中の「ユニオンルーム」を使えば、近くで同じくユニオンルームに入っている方と

ポケモンの交換をしたり、会話や対戦をしたり出来る。


つまり、先程の「隊列を形成しているように見えた人々」は、皆この通信プレイをしていたわけ。

その空間自体が、一種の「ユニオンルーム」だったと。←


言われて見れば確かにそうだ・・・ここはポケモン好きの人が集まる場所だし、

その廃人ファン同士で交流や対戦をしたりする、絶好の場所なんじゃないか!(


ケンタロスらの集団も、しばらくこの「擬似ユニオンルーム」に屯しました。

これが結構面白い。気付けば3時間ほど経っていたという罠。←


10mほどまで届く電波を介して、ゲーム中のユニオンルームで交流をするわけですが、実際に

面と向かって対戦をしたりすることもありました。


驚いたのが、小学生の少年(小4くらい)の方がこちらの集団に

対戦を申しこんできた事です。

おっかなそーな身長も全く違う高校生の集団に対して対戦とは、

中々度胸があるなぁ・・と思いました。俺がそれくらいの年だったらそんなこと恐ろしくて出来ません。(


・・・で、結局その少年は俺と対戦をすることに。


まぁここは普通の小学生といったところでしょうが、

やっぱり伝説いぱーい+単純な攻撃を仕掛けてきました。

こちらの読みもほとんど当たり、終わってみればこちらが5匹を残して快勝。←

ちょっと本気出しすぎてしまった・・・申し訳なかったと思っています。(


しかし、感心したのは

その少年が泣きべそ一つかかなかったことです。

文句を言ったり、言い訳をすることも無かった。


もし俺がその立場だったら、完璧「半泣き+愚痴」のスペシャル☆迷惑コンボで

たいそう相手を困らせていたことでしょうね・・・←


だって、向こうの立場だったら
相手のポケモンを1体しか倒せてないんですよ?これほど不完全燃焼なものは無いかと・・・(



・・そんなわけで、こちらとしても色々とポケモンと関係ない面で驚かされました。←

曲がりに曲がって捻じれた残念な性格の持ち主である俺としては、
結構見習うべき点が多かったと思います。(



って何一人の少年に関して考察を繰り広げているんだ俺は。(



他にも、フードで頭を完全に覆った大学生の方が

こちらの集団に入ってきました。

この方は、大学生ってこともあり
正真正銘の廃人です。仲間です。←


ただ、このお方は、ぶっちゃけると
ちょっとメンドクサイというか図々しい方だったなぁ・・・と思いました。←

メンドクサイ人な俺が言うのも何ですが・・・←


俺はポケセンにて、ポケモンカードの最新パックを買ったんです。

一応、ポケモンカードはコレクションとして最近もちまちま買ってるんですよ(


・・・で、それを開封した際に、その大学生の方が居たのですが

その方、「ゲンガー出たら交換して」と言っていたんです。

どうやらそのお方もポケモンカードを集めているようでw


そこで、先程載せたカード「ダークライ&クレセリアLEGEND」
出てしまったわけなんですけれど。←

それが出た途端、ケンタロスは「!!!」の羅列がさらに連なるくらいの

異様な興奮状態になりました。

何せ分類が「もっともめずらしいカード」なので。(


「おいwwwちょwwまてwwこれはwww」

・・ってな感じで、盛大にケンタロスが浮かれていた中、その大学生の方が水を注す。

「あ、俺持ってるから良いよ。」



・・・何か良く分からんけどテンションが落ちた。←

あの・・・交換するつもりでは無いんですけど。(


また、買った全てのパックを開封した後、

当てたカードのラインナップを眺めていたのですが、


その際に、「ちょっと見せて」と

大学生の方が、軽く奪い取る感じでケンタロスの持っていたカードを抜き取り、

「ガサガサッ」と乱雑にカードを滑らす。


神経質な俺にとって、カードに傷が付く原因になりかねない「ガサガサ」という行為は、

「カードの購入直後に最もやってはいけない行為」だと思っていました。←


それを何事もなく目の前でやってみせる大学生の方。

しかもさっきの珍っすぃー「ダークライ&クレセリア」も混じってる。
これに傷なんてついたら・・・死ぬるだらうね。←


まぁケンタロスが神経質だという事は知らないにしても、

人のカードなんだから、もうちょい丁寧に扱ってくれても良かったんじゃないか・・・?
と思いました。(




・・・とまぁ愚痴は置いておき。


このお方とは対戦もしました。

結論からいうと負け
最初の方は好調だったのですが、途中読み負けてから突如風向きが変わり、途端に畳み掛けられたんです。(


対戦後、そのお方は「日本一を目指している」と言っていました。

それは素直に応援しております。しかし・・・。


相手は、対戦でガチガチのパーティを使っていました。

☆を始めとして、キブルやら猿やら・・・。


対策をしていなければ、種族値の暴力に則り

一瞬で倒されかねない相手ばかりだったんです。



だからまぁ、ガチガチのPTを使って「日本一目指してる」と言っても、

それはまだまだ難しいんじゃないか・・・?というのが率直な感想。

(負け惜しみではないのでご了解を。←)




・・・と、ここまで愚痴愚痴大学生の方に関する本音を書いていきました。

ちょっと度が過ぎてしまったかもなあ・・・
無いとは思いますが見ていたらごめんなさい。というか見ていなくてもごめんなさい。


でも、好きなものは共通で「ポケモン」ですから、

何はともあれ、そのような同志の方と交流が出来たのは楽しかったですよw



この他にも、ユニオンルームで様々な方と

交換や対戦をしました。


何気に、交換を申し込んでくる方が多かったので、

俺はボックスの中にあった孵化余りの子を携えて、いざ交換。


結果、3Vのコータスを交換してもらいました。

どこに居たのかは分かりませんでしたが、レミフラさん交換ありがとうございました!←


ちなみにこっちは2Vのヒノアラシ。見事釣り合ってない。すいません。(



他にも、ユニオンルームの「お絵かき」機能を使って対戦を誘ったりしました。

これで何人かの方と対戦したのですが、いずれも負け。みんな強い・・・(

・・・というか、俺が対戦中にリアクションを取っていたので

それに気付いて先の行動を聞かれていた可能性もありました。


例えば、相手のポケモンに対して

「よしそんならこっちは○○(ポケモン名)だ」と言っていたり。

友人に向かって話していたのですが、聞かれていたかもしれない。←




交換・対戦と来て、更に押し寄せるはポケウォーカー。


ポケウォを「擬似ユニオンルーム」内の空間に晒しているだけで

たちまち色々な方から「通信しませんか?」とコールがかかるんです。(


大きなお友達からは勿論のこと、小学生や、

果てはお父さんらしき人からも申し込まれます。もはや通信天国です。←



・・・と、このように

「擬似ユニオンルーム」では色々なポケモン好きの方と交流をすることが出来ました。

何だか新たな発見をしたような心地です。このような交流スペースがあるとは知らなかった(

楽しかったですよー。


先述の通り、家からもそれほど遠くはないので

また暇を見つけて(ユニオンルームに)行ってみようかなぁと思います。
今度は一人だと思いますがね!←



その後は、その日のメインイベントである友人の誕生日バトルを観戦しました。


そこで、ポケセン従業員の方はなんと重力パーティを使用。

命中が上がった状態で、雷やらコメパンやらダストシュートやらをぶっ放すという。渋い。←

結果は、友人の勝ち。
ですが、相手の最後のポケモン(ドクロッグ)が先制技を持っていたら、勝敗は変わっていたと思います。

改めて先制技の重要さを痛感しました。(


ちなみに、俺の誕生日は7月。誕生日バトルはまだまだか・・・ってその前にWCSだが。←



わーお、ポケセンの話題でここまで話が持ってしまった(

今日はこの辺で終わりにしますねー。


「ポケモンネタばっかでわけわかめ」だった方のために、続きにて動画を一つ。(必須アモト酸)
[ここ最近の気候に対して一言→「地球温暖化さんどこ行ったんすかwww」]の続きを読む
2010/04/15(木) 22:59

ラーメン屋の前にアート引越センターのおっちゃんの方々が並んでいるのを見て

日本は今日も平和だなーと思いました。どうもケンタロスです←


気付いたら一週間更新開けてしまいましたねー・・・

ここのところ、PCを付ける時間が減ってきたような気がします。

いやまぁそれでも1時間くらいはつけてるのですが、
以前のニコニコ漬けの日々に比べればずいぶん減ってるかとw


実を言うと、新学期になって
PCをつける以前に色々とやらなければならないことを発見してしまったのです。

まずは部屋の整理。

新学期になり、去年までの教科書やプリントを整理しなければならない。

更に、漫画(主にゴロゴロゴミッグ(仮称))も棚にずらーっと並んでいる。

高校生になったと言うのに、机がそんなもんじゃ勉強しづらいと思うのです。


なので、それらの整理整頓をしようと。
(まだ実際の行動には踏み切っていません。)


後はWCSのポケモン育成。

正直なところ、ここ最近まったくポケモンをしておりません。

新作も発売することですしねー。モチベーション上がらん。


・・・ですが、5月にはいよいよ公式大会のWCSがあるのです。

元々「東京の応募者多いだろうし、参加は出来ないだろうなー」と
ダメもとで応募したWCSの参加申し込みなのですが、

すんなり通ってしまったのです。参加することになりました。(


しかしながら、一緒に参加する友人が居ないんで
孤独感が凄いと思うんだわ多分。

ましてや大きいお友達も沢山参加する大会に、高校生なりたての少年が一人・・・
ってのは結構辛いものがあると思います。でも参加します。←



それで必要になったのが、このポケモン育成。

ケンタロスはダブルバトルをまったく知りません。

また、それ用のポケモンもまったく用意しておりません。

ですので、その為の準備も色々としなければならないのです。
(まだ実際の行動には踏み切っていません。)



また、就寝時間を早めるという目標も立てました。


これまで、ダラダラしていた時期には

深夜までずっとPCをつけてニコニコしていたので、

就寝時刻は1時~2時頃、酷い場合3時にまでなっておりました。


そのお陰で、授業中はあまり集中できず。

成績が落ちてきたのもこれが少なからず影響していると思ったのです・・・


そんなものだったので、今週に入ってから、思い切って10時頃に寝てみると、

あら不思議。授業にしっかり集中出来たんですよ!←


・・・なので、ここで就寝時間を早くして
成績を取り戻そう!と。


しかも寝ることで身長が伸びやすくなるかもしれないというオマケ付き!


(まだ実際の行動に踏み切っていません・・・というわけでもなく、
何気に月曜日から継続中。)






そして何がなんでもお馴染み宿題だってあります。

高校に上がって結構増えた感もあるので、終わらせなければなりません。
(まだ実際の行動には踏み切っていません。)




・・・まぁこれらを見た限りでは、まだ実際に行動を起こしていないものが多いです。

これから何とかこなして行けたら良いなぁ・・・と思います。

ポケモンに限っては、大会までの残り期間も少ないんで、そろそろ危機感を持たなければ。

まあ以前から「更新頻度上げる」と言ってもすぐに更新抜けが続いたりするケンタロスですから、
いつものように計画倒れになる可能性は高いですが・・・←





気付いた方もいらっしゃるかと思いますが、

ブログサブコンテンツの欄を整理しました。

「なんとなく絵板」は凍結したんでリンクから削除。
「牧場資料館」は2年ほど更新していない上に黒歴史なので隠蔽工作。←

一列になって何となくスッキリした感はあると思うのですが・・・
広告をどうにか出来ないかなぁ・・(


また、ホットな牧場情報(お知らせ欄)を左に置きました。
立て看板のようなレイアウトのやつです。

今まで、絵チャを開催する際に一々記事を作っていましたが、

これから絵チャの開催日時などは、このボードにて載せていくと思うんで、
参加したい方は情報を見逃さないように!



昨日まで一週間、新しい先生の様子を見てきたのですが、

結構面白そうな先生が多かった気がします。

まあその反面、「これから一年間この人の授業を受けていくのか・・・」
という先生もちらほら居たのですが←


面白そうな先生としては、

まず化学の先生。

非常にキャラの良いお方でした。(


実は、昨年度の化学の授業は正直なところ、
先生が酷かったこともあり荒れ具合が半端なかったんです。


新しい化学の先生もその事情は知っていたようで、

「去年は化学で色々あったらしいですねー。」とか

当の先生が言及していたという・・・(


また、先生が酷かったという事は

すなわち分かり辛いということもあったわけなんです。


今年の先生は、それを見据えて

最初の授業に確認テストを行いました。


・・・で、そのテストの前には、復習として

5分ほど、先生が去年学んだ内容の説明をしていたんです。


「まぁ確認程度に」と思った5分間の説明だったらしいのですが、

その説明はとても明快で、

去年の先生に教えられても分からなかった方々が
「おぉーっ」と驚きの声を上げるほど。


もはや、たった5分間の説明

昨年度の一年間の授業を越えてしまったわけなんです。←


そのような様子を見て、その新しい化学の先生は

「おまえらの1年っていったい・・・orz」

と嘆いていました。(


(地味に去年の先生を真っ向から非難しているような気もするけど
キャラが良いので許す。←)

しかし去年の化学の先生も
ここまでされると流石に不憫なんじゃ・・・ってまぁキャラが良いので許す。←



ほかに面白そうな先生は
情報の先生辺りかなぁ。

情報ってのは、コンピューター関連の教科です。
中学時代にあった「技術」という教科から「工芸」の成分を引いたようなものではないかと。


主な内容は先述の通りPC関連ということで、授業自体も楽しみだったのですが、

先生もとっても絡みやすい人柄+関西弁で授業初日から人気がありました。←

若い人だったんで、雰囲気は大学生
・・・というか、教育実習生って感じでしたわ。(


クラスでは、「教科係」という「その教科の先生をサポートする係」を決めたのですが、

その中でズバ抜けて人気だったのが、この情報係

立候補した方々、ほぼ全員が先生目当てです。←


また、音楽係(餃子先生)も大分人気がありました。

あのキャラに付いていこうとする頑張りは認めます。(





・・で、木曜日ということで、本日も音楽の授業があったのですが

今回もしっかり餃子先生節が炸裂しておりました。←



合唱を歌おうとした際、歌を部分ごとに分けるため、

教科書の楽譜に、「A」だとか「B」だとかアルファベットの記号をつけるよう指示していたのですが、


その指示の仕方が実にわろす。


餃子先生「はい、楽譜のこの部分からが、D。ドラマチックのD!」

「次のこの部分からが、エターナルのE!」

「そして、ここの部分は、藤子不二夫、F!」




藤子不二夫言うなwww



まず、「ドラマチックのD」だとか言ってること自体おかしいというのに、

よりによって藤子・F・不二夫wwwもっとほかに良い例は無かったのかwww←


・・・で、この発言によって「藤子ww」だとか場がどよめいていたので、

「ごめんなさいね、ボキャブラリー少なくて」

・・・と言っておりました。

いやまぁボキャブラリーの問題ではないような気がする。←

でも「F」から「藤子不二夫」という言葉を結びつけたその発想力はすごいと思います。(



・・・このように相変わらず強烈な餃子先生。

今後とも更なるネタの提供に期待させていただきたいです。←



また、今回紹介した他の先生も

中々ネタになりそうな方々だったので、

今後餃子先生に並ぶような強烈なネタを提供してくださった場合は

随時「餃子先生」のようにこのブログでの呼称を当てていくつもりです。(




今日、学校で健康診断がありました。

身長や体重を始め、内科・耳鼻科など、一通りの診断を受けたのです。


結果、俺は特に異常なしだったようです。

去年あたりは鼻炎の判定を受けたはずなんだが・・・何故か今年はまったく異常なし。

まぁ健康な体になっているって事だよね!良かった!←



ちなみに、このブログでは昨年、健康診断の記事を書いた(この記事)のですが、

そこに、海苔弁の海苔がくっついて治療済みの虫歯判定を受けた

・・・という旨の内容が書かれていたと思います。


しかし、今年の歯科検診では全て正常な歯という診断結果でした。


だいたい予測はついていたのですが、やっぱり去年のは
海苔を「治療後の歯」と間違えただけなんだよ。←


壮大な歯科医の勘違いだったとさ。(




・・・で、身長や体重も測りました。

結果としては、身長が166㌢㍍。低いです。←

昨年度の始めまでは、1年で10センチ程度という驚異的な伸びを見せていたのですが、

それから徐々に身長の伸び悩みが進行して、今回は4㌢ちょいしか伸びず。
正直なところまずいです。個人的にせめて170は行きたい・・・(

早寝をしようと決意したのもこの事が多少絡んでいますね。

まぁ伸び悩みの時期に早く寝たって仕方ない事なんだが・・・(



ショッキングだったのが、

座高の伸びが身長の伸びとほとんど変わらなかったということ。


ようするに、足が全く伸びてないのです。

どんどん胴長になっている。恐ろしい。←


ちなみに体重は秘密。体重バランス的には平均ぐらいですが秘密。


ともかく、せめてあと4センチは欲しい!

でも、現在急激に伸び悩みが進行しているので、たった4センチの壁すら乗り越えられるかどうか分かりません。


今はただ、早寝をすることしか出来ない。それと牛乳を飲むこと。←

というわけで現在時刻は23時。大人しく寝ることにします。(



4/16午後9時頃更新。


今更気付いたのですが、このブログって

コメ返答がすんげぇ見づらかったですよね・・・。

コメントのされている記事と、コメ返答のされている記事が別々なので、
コメ返答では何について返答しているのか、非常に分かり辛かったと思います・・・(


・・・というわけで、今回から

コメ返答を記事にて書くのを廃止しようかと思います。

つまり、普通にコメント欄を使ってコメ返答をしようと。
結局初期の状態に戻ってしまうだけなのですが・・・w


同じ記事に返答をするので、何について返答しているか見易いかと思います。

また、今までは「コメ返答は明日」等と先延ばしをしていたお陰で
いつ返答をしたのか分かり辛かったのに対し、

コメント欄にてコメ返答をすれば、ケンタロスがコメントをしたというサインだけで

その記事へのコメ返答をしたかどうか分かるので、便利だろうなぁーと思ったのです。


・・・てなわけで、今回から早速実践したいと思います!

前回記事分のコメ返答を前回の記事にしておくんでよければ見といてくださいなー。


それでは。
2010/04/08(木) 23:00

↑「時報」を「時報をかける時の番号」に変換してください。←


木曜日は帰るのが早くなり、時間に余裕が出来たんで

更新しやすくなりました。ケンタロスです。


今日からいよいよ平常授業が始まり。

そこで早速素晴らしきネタ先生を発見したりもしました。まぁそれは後ほど←



・・・さて、俺が厨二だった時期までは、このブログのネタは

大体が先生ネタだったのを覚えていらっしゃるでしょうか。


昔は面白い先生の方々が、本当に重要なネタの橋渡しだったんですよ確か。

「今日の皆の失態コーナー!」だとか・・・
今思い起こせば、大分先生に対して過激な言葉で書いてたりだとか、文章が痛かったりだとか
結局黒歴史なんですけれども(←今この記事もいずれ黒歴史となるであろう)

しかし、中3になってから、すなわち一年前から、

驚くほど先生ネタが減少しておりました。


・・・先生がネタを提供してくれなくなってしまったんです。←


思えば、昨年はネタになるような先生が本当に少なかった気がします。

大器晩成型として一応公民の先生は居たんですけれども(


だから、いつの間にか「先生をネタにする」という行為自体を
忘れかけていた感がありました。

ネタ帳に、あまり先生の行動記録を
メモしなくなってしまったってのがそれを象徴しているのではないかと・・・w


・・・しかし、今年は何かが起こるかもしれない。(

少なくとも、今日1日で登場した先生のラインナップを見る限りそう思います!←



まず、中二からの「復帰組」として先生が居ました。

毛沢先生・・・実は昨年度は毛沢先生の授業が無かった。
          今年は担任になっただけでなく、週5時間も授業が入ってきたので
          お世話に毎日何時間にもわたって頭部を拝むこととなりそうです
          (ネタ的にも)


沖縄先生・・・覚えて無いよね、あんまりネタにしなかったし(
         一言で言ってしまえば「オヤジギャグの塊」のような先生。←
         何だか今日授業を受けたところギャグの切れが良くなってたような気がする。気のせいか。(



・・・とまぁこの二方が健在と。


そして、今日、素晴らしきネタ先生を発見したわけです。←



そのネタ先生というのが、新しい音楽の先生なのですが、

まさか音楽でこんな先生が現れるとは思っても居なかったです。地雷でした。(


ケンタロスの学校では、芸術という選択教科があります。

これは、「音楽」、「美術」、「書道」の中から自分のやりたいものを選んで
その授業を受けるというごく単純なもの。

ケンタロスは、ここで音楽を選択。

理由としては、他の2教科のデメリットを踏まえた上で、音楽が一番楽だと判断したため。

美術・・・どうしても丁寧に作業する癖があるので、作品が完成しない→居残り
     のローテーションの恐れ。居残りめんどくさい。

書道・・・道具の準備や片付けが面倒。汚れる。
     またどうしても丁寧に作業する癖があるので(ry

これを見て分かる通り、明らかに利己的な理由からでした。音楽ごめんなさい。←

音楽を選んだのは、消去法による部分が大きかったです。

いやまあちゃんとした理由もありますよ?合唱はそれなりに好きだし←


・・・このように、かなり軽いノリで決めてしまった音楽という選択科目。

しかし、今日の授業で分かった事なのですが
まいりました。自分、音楽をナメてました。←


音楽の授業は、1・2時間目にわたってぶっ続けで行われます。

なので、授業が始まる前は「2時間もあるのかよー、だるい・・・」ってな調子。

元々、昨年度までの音楽の先生が良い先生だと言えたわけでもなく、
正直なところ先生に期待はしていなかったのです。


そして音楽室に着き、チャイムと同時に先生が登場。

出てきたのは女の先生でした。パッと見普通な感じ。


・・・しかし、その先生が口を開いた途端、印象は一気に変わります。


なんというかこの方・・・頭のネジが外れている!

・・・というかそもそも、頭のネジが無い!←


喋りがとってもたどたどしいんです。いつ言葉に詰まるだろうか・・といった具合。

しかも口調は一言で言えば「ダレーッ」軽く酔ってるんじゃないかとさえ思いました(


授業開始直後は、正直なところ、

頭の中で「!?」という文字列が弾幕のように流れていたという始末。(


あと教室内の雰囲気を感じ取った。教室の皆さんほぼ引いていた。←


・・・このように、当初の異様すぎるくらいの「先生の喋り」と「場の雰囲気」は

耐え難いものがありました。(



しかし、先生の喋りには徐々に慣れていきます。


慣れていくと同時に感じたこととしては、

この先生、ネジは無いけど釘はあった。←

締めることは出来ないけれども、固定することは出来るんですね。(←分かりづらい)


当初「なにこのうつけ者」だとか思っていたこの先生が

段々と「芸人」のような印象に変わっていったのです。(

むしろ重度の天然というか何と言うか・・・←


当時現場に居合わせていない方々は、きっと何言ってるのか訳が分からないだろうと思います。

しかし、実を言うとこっちも訳が分かりません。
あの先生を的確に文章であらわすことは正直不可能です。←



・・・で、授業の内容ですが、まずは全員で自己紹介

これがまた、ただの自己紹介にとどまるはずもなく、
先生が自己紹介の最中に、所々で不思議な突っ込みを入れたりしてきました。(


自己紹介にて、「(楽器名)を弾いています!」などと言うと、

先生が突っ込む。

「へぇ~、(楽器名)かぁ。(楽器名)って、いいよね。」


この「○○って、いいよね。」という言い回しが今回何度か登場しました。←

ボキャブラリーが無いだけ?(



・・・また、衝撃的だったのが

自己紹介の後に、謎の質問を投げかけて来た事。

とある方が自己紹介をした後に、先生は

自己紹介の内容に全く関係の無い質問を脈絡なしに問うてきたのです。←


「ねえ、シュウマイと餃子、どっちが好き?」

何故ここでこの質問をしたのかも良く分からない・・・w


質問された人はシュウマイをチョイス。

それで済めばまだ良かったのですが、この先生、とどまる事を知らない。


「じゃあ焼き餃子と水餃子、どっちが好き?」



何故餃子を問いただしたしwww



先程、質問された方はシュウマイの方が好きと言っていたんです。

なのに・・・餃子の種類に関する質問って何だよwww←


もはや脳内洗濯機です。(←意味不明)



このようなあまりの無茶っぷりは先生自身も分かっているようで、


とある方(はっきり言ってしまえばアヤモミです)が
「色々とおかしい奴ですがよろしくお願いします」・・・と自己紹介をした際


「大丈夫、私もおかしい奴だから!」

と公認。餃子だとか今までのは全部分かっててやってたのかwww



おまけに、先生が自己紹介をした際

「昔はピアノ本当に苦手でした」

と豪語する上、みんなが自己紹介を考えている時間に

これから合唱をするであろう曲の伴奏の練習をし、しかも

先生の喋りの時のような、たどたどしい演奏

聞いていて「本当に弾けるのか・・・?」と言った調子だったのです。

もはや何故音楽の先生になった。←


しかもその練習と裏腹、合唱の際にピアノはそれなりに弾けていた上に

発声がオペラ歌手のような美声。ギャップが大きすぎました(



・・・と、長々とこの音楽の先生について紹介してきましたが、

はっきり言ってネタに最適すぎます。←


音楽の授業にて隣に座ってたアヤモミ氏と協議をした結果、

この音楽の先生は餃子先生という名前に決定いたしました。

ちなみに餃子の話題を提供してくれたのはアヤモミ氏です。スペシャルサンクスです。←


たった2時間しか授業を受けていないにもかかわらず、このネタの多さ。

結局のところ、餃子先生ワールドには全くついて行けませんでした←

しかしながら、授業後は謎の満足感。
なんだか分からないけどとても楽しい授業だったってのが率直な感想です。(


改めて、音楽ナメていてごめんなさい。←



しっかしこんなにインパクトのある先生が現れて・・・

きっと今年は何かが起こるぞ・・・間違いない!(


※後日、登場人物紹介を修正して餃子先生など入れておきます。



そういえば先日、カメラ壊れたっつー報告をしたと思います。

昨日、そのカメラを修理に出してきました。


結構複雑な破損をしているらしく、値段は本来であればかなり高かったのですが、

panas○nicでは修理代を値引きしてくれるらしいので、パナ製のカメラである

俺のカメラは修理費が1万円切り程度で済みました。panas○nicさまさまです。


帰ってくるのは1~2週間かかるらしいので、それまで暫しの辛抱ですね。

げんきになってかえってこい!←

まるでサケの放流



(翌日20時ごろ更新。)


ポケモン完全新作キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


タイトルはブラックホワイトになりましたね。

黒砂糖の言ってた予測がまるまる的中だったんだが・・・w


公式サイトもオープン。こちらです。


とうとう新作の情報が来ましたなぁ。3DSも登場するのに今年中にDSで出してしまうのかー。


ともかく、今日からまた新作発売までの歯がゆい日々が始まる・・・!

もう発売日まで眠れません(←去年のHGSSの時にも言ってた)


・・・今日はこの辺でやめておきますね。とりあえずそんな感じの特大情報でした。




続きよりコメ返答ー。
[時報 時報 人間って 時報]の続きを読む
2010/04/05(月) 11:56

おはようございますケンタロスです。こんな時間に更新するのはいつ以来だろう・・・←

夜の更新に比べて結構テンションが変わったりするのだろうか。とりあえず更新してみて確かめます(



さて、桜も咲いていよいよ入学・進級の時期がやってきましたなあ。

いやぁ、一応ケンタロスも高校1年生になったわけだ。

まあ私立で学校が中高同じですから、あんまり実感は沸きません。(


ケンタロスの高校生活での目標。

それはPCに向かう時間を出来るだけ少なくすること!


今まで(中3の時期は特に)、かなり長時間にわたってPCをしておりました。

おかげさまで勉強なにそれおいしいの状態となり、成績は下降気味・・・(

ここ最近は、ニコニコは勿論ニコ生にも手を出し始め、

本格的にPCに向かう時間が増えてしまったのが実情です。


高校に入れば、大学受験なんてもう近いものだと聞きます。

このままPCに向かい続ける生活を過ごしていたのでは、間違いなく
ひたすら受験勉強を頑張る時期である「高校3年生」で死にます。
その時期にいきなりPC三昧の生活から抜け出そうと言っても、それは到底無理な話。

だから、今から少しづつPCの時間を減らしていこうと思うのです。


いや、勿論ブログの閉鎖なんてことはまだいたしません。

しかし、ブログを更新する時間以外の「ニコニコの時間」等など無駄な時間を減らして行こうって事です。


最終目標としては、高2進級の時にPC利用時間を1日1時間以内に収める

・・・ってな感じにしたいですね。達成できるかどうかは分かりません。←



とりあえず、まずはこれからの高校生活にとって最重要項目の一つである

“クラス替え”が心配でならない。

このクラス替えの結果によっては、バラ色の高校生活が幕を開けるかもしれないし、

今まで通りのくらーい非リア充生活を強いられることになるかもしれない。←


しかし、先述の通りケンタロスは学校が中高同じであるため、

クラスメイトのメンツもまったく変わりません。


ですので、元々非リア充であるケンタロスは

後者の方に落ち着いてしまう可能性の方が高いかも。
むしろ前者はありえん。えいりあん。←

ああ・・やっぱり俺に明日は無いのだろうか!(



まあ色々と不安はありますが、高校生になった牛をこれからもよろしくお願いいたします。(



このブログにて報告していなかった事がありました。


うちのとーちゃんが単身赴任してしまいました。←

今までは、会社が東京にあったので家に居る事が出来たのですが、

なんとコトブキシティ(札幌)に転勤することになってしまったんです。


流石に、東京の自宅から北海道まで出勤することなんて出来やしません。

なので、残念ながら単身赴任が決定してしまいました。


しかし、月1回とーちゃんの会社から札幌⇔東京往復の料金が出されるらしいので、

それでとーちゃんが東京に顔を出す事は出来ます。


これを応用して、ケンタロスはとある考えを思いつきました。


北海道⇔東京往復の料金は、とーちゃんしか使えない訳ではない。


要するに、こちらがその料金を使って北海道に出向くことだって出来るはずなのです。

(1人分に限りますが)


だから、ケンタロスはとうとう北海道に上陸することが可能となったわけ!←

いやっふうううい!一度は北海道に旅行してみたかったんだ!(


し・か・も、この北海道⇔東京往復のための交通機関は問われない。

飛行機でも、フェリーでも、

また鉄道でも良いのです!←


飛行機はこれまでの外国滞在のお陰で相当疲れる交通機関であることが分かってしまいました。

おまけに景色も殆ど見れない。

元から鉄道で旅行するってのは好きだったので、この機会に陸路で北海道まで行ってみたいなあと。

特急料金だって勿論出されるので、調べてみると

東京→八戸(新幹線)
八戸→函館(特急)
函館→札幌(特急)

・・・といったルートが出てきました。

しかし、所要時間はなんと8時間!

意外と特急電車に時間がかかるようです。だから時間がかかるってのが陸路の難点。


でも景色が見れるってのは相当なアドバンテージなので、やはり俺は陸路の方を選びます。

景色を見るってのが旅の醍醐味なんじゃないか!←


旅行の時期としては夏休みまたはその前後あたりかなあ。


時計台だとか、ラーメンだとか
今からwktkして仕方ない!(



・・で、かーちゃんが先日、4月分の往復代を使って
日帰りで札幌に行っておりました。

とーちゃんの引越の手伝いらしいです。

先述の通り、往復代は1人分しか出されないので俺は東京でお留守番。

お土産でバター飴とアポロ(夕張メロン味)をもらいました。美味かったです。←


ちなみに、帰りの飛行機ではポケモンジェットも見たそうです。うらやますぃ。




まあそんなわけで、今年の夏休みはなんだか忙しくなりそうだ・・・

①北海道遠征・・・先述の通り。

②富山に帰省・・・こちらは毎年行っていますが、今度は青春18きっぷってのを使って各駅で行ってみる計画もしております。
ケンタロスがどんどん乗り鉄になってきているのは気のせいだと信じたい。←

③ポケモンスタンプラリー・・・今年も多分参加。セブンイレブンとJRのやつ。結局鉄道なんじゃないか。(

④部活の合宿・・・初めて行くのでどうなるかなあ。

⑤そして宿題。←



旅行三昧になりそうです。旅行は好きなんで今からとても楽しみです。←

まだ夏休みまで4ヶ月もあるので、計画立てるの早すぎですけどね!(



さーて、結構長くなってしまったなあ・・・

今日は12時前に学校に行くんで、急ぎ足で

前回の続き、外国旅行記に参りたいと思います!続きより。


[ドキドキドン一年生]の続きを読む
2010/04/02(金) 01:28

こんばんはー、絵チャにこれなかった方はどうもお久しぶりですケンタロスです。


今日の記事は色々とごちゃごちゃしてしまうと思いますがご了承くだしあ。



・・てなわけで、ケンタロスは無事外国(具体的な国名は言わぬべし)から帰ってきました。

他の方の家にホームステイをするということで、大変であったながらも
大変貴重な体験になったと思います。


・・・なのですが、そのホストファミリー(特に同じ学校に行くバディの方)と
あまり溶け込むことが出来なかったってのがちょっと心残り。

終わった後、帰りの飛行機の中では
「別れる時はもうボロ泣きでした」だとか「帰りたくないよおおお」だとか言った言葉が
あちこちから聞こえてきたんです。

・・・それにも関わらず、ケンタロスは
そのような情が微塵も起こって来なかったっていう・・・
感動なにそれおいしいの、とりあえず早く日本に帰りたい、ってな調子。

(※別にケンタロスが感情を持っていない人って訳ではないので安心してください。←)

俺は普通に「多大なるご親切、大変感謝しております。それではさようならー!」ってなノリで
ホストファミリーと別れていたんです。

ボロ泣きの人々ばかり・・・だと・・・?

その国に滞在していた時は「ああ、それなりに楽しい滞在だ」とか思っていたのですが、

後から聞けばこんな自分の滞在なんかより、数倍も充実した滞在だった方々ばかりなことに気付く
→まったく感動出来なかった自分に自己嫌悪
→嗚呼・・・やっぱり自分の滞在ってあんまり楽しくなかったものだったのか・・・


・・・てなメカニズムを経て、日本に帰ってきた直後は大変落ち込み気味でした。←


今はもう吹っ切れてますけどね!
冷静に考えてみれば、他と比べて良かったとか悪かったとか殆ど関係は無いのさ!(



ってわけで、今回から暫く「外国滞在記」たるものを書いていきたいと思います。

記憶が薄れないうちに書きたいので、更新頻度は上がるかも。




その前に、自分にとってかなり残念なお知らせが・・・





わたくしのカメラ、向こうの国で落として半壊状態になりました。←

前に見せたかもしれませんが、Lumixの大きめカメラです。
一眼レフかどうかは知りませんが多分違うと思います。(


「半壊」とは称しておりますが、完全に機能が止まった訳ではないんです。
普通に写真を撮る事も出来ます。

しかし、大きな変化が起こってしまった。


それは、画質の劣化。


こちらは、カメラが壊れる前に撮った、俺の自転車の写真です。

Before

そして、これが壊れた後に撮った写真。

画質悪い

よく見てみると、何だかこちらの写真はぼんやりとぶれている感じがします。

・・・常にこのブレの状態で撮影されてしまうんですよ・・・←



「大して変わってねーじゃん、細かい事は気にすんな」とか思っている方、それは甘い!

い出は 麗に しておきたい だろう!←

神経質の俺に―――死角は―――無かったのであった―――(


ちなみにカメラが半壊した後は、外国に居る間、
ホストファミリーの方のカメラを貸してもらっておりました。ありがとうございました!
今は日本に帰ったので、もう手元には半壊カメラしか残っておりませんがね!←




後もう一つお知らせですが、こちらは昨日の絵チャに参加していた一部の方宛です。


画像読み込めたよ!

向こうの国で撮った殆どの写真が認識されないってのは、
当時の俺のPCが絵チャ等を起動していてとっても重く、反応しなかっただけだったんだよ!←


というわけで、絵チャにて画像を放出出来なかったので
こちらの記事の方にそれは大量投下していきたいと思います(





気が付けば結構な文章の長さになってしまった・・・

絵チャレポもあるので、今日はあまり書けないかもしれません。


・・・ではとりあえず、外国旅行記、スタート!




まずは初日、外国に行くまでの話ー。


最初に、外国に行くための飛行機に乗るためにバスに乗りました。(←紛らわしい

ご存知、外国への玄関口の成田空港へ行くバスです。



東京湾の海岸沿いを通る、とある高速道路をガタゴトとバスが駆け抜けて行きました。


夢の国ネズミーランド
途中、夢の国ネズミーランドも通ったりとかしてます。
リア充爆発しろ。←


揺られ揺られで成田空港到着ー。

成田空港

そんでもって成田を出発!
ケンタロスはとうとう、人生で初めて日本の地を離れることとなりました。

そこから10時間程度かけて、某大都市「Sydn○y」に向かいます。
ここは以前、オリンピックが開かれたんですよねー。

飛行機のフライト中、これまた人生初の「機内泊」というものをしました。
文字通り、飛行機の中で一泊するってものです。

これがとっても寝辛いもので、
・耳栓しても結構飛行機の音がうるさい
・仕方ないけど、席のリクライニングシートが中途半端な角度までしか曲がらない

このような理由がありまして、ケンタロスは機内で3時間も眠れませんでした。
寝苦しいので、1時間おきぐらいに目が覚めてしまい、起きてしまった後は中々眠れないという・・・(

起きた後は、朝食(機内食)を食ったりしてぼーっと過ごしました。

窓際の席だったので、綺麗な日の出が見られましたよー。

かすかな光

ぼんやり明るい光。

日の出

そんでもって日の出です。


周りにビル等の障害物が何も無いので、何だかクリアに見えますなあ。(

ただ、飛行機の翼があったお陰でかなり視界は遮られておりました。


そんなこんなで日の出を拝んでいるうちに、目的地に到着。

島
半島が見えます。

見える街
飛行機が大きく旋回すると、向こうには街が!
飛行機はその付近に降り立ちました。



この都市から、更に国内便に乗り継いで、目的地の小さな街に到着。
(具体的な名前は伏せておきます)

この街で、ケンタロスの2週間ほどのホームステイ生活が始まった訳なのです(


・・・では、ケンタロスがホームステイをした家庭について軽く説明したいと思います。


この南半球のとある国は、「イギリス系」の人々が移住してきて誕生した国です。

ですので、俺は
目が青く、身長が高く、肌が白いってな感じの白人の家庭を予想しておりまいた。



しかし、会ってみると意外や意外。

その家庭は、我々と同じく黄色人の方々でした。


この国は、「移民の国」などと言われており、

最近は、アジアを始め様々な国から移住してくる人が多いらしいんです。

日本人でこの国に移住している人も多いみたいですね。


・・・んでまあ、中国人も然り。ってことだったようですw


結構日本のことを知っている家庭で、「ホストシスター(姉)」の方は
日本語を勉強していたことまであるらしいです。現在はほとんど忘れているとのことですが


でも人種は違っても、英語を使うという点では白人の家庭となんら変わりありません。

むしろネイティブのような切れのよい発音だったので、
最初の方ではほとんど聞き取る事が出来ませんでした・・・(



家の様子はこんな感じ。晒しちゃってごめんなさい←


まず1階のリビングー。
リビング
かすかにゲーム機などが見えるかもしれませんが、それについては次回以降。

また、鳥かごが見えますが、ここの家庭では一匹鳥を飼っていました。

鳥

俺がじーっと見ていたりすると、この鳥さん

トゥートゥーのような目でこちらを凝視し返してきます。←



2階はこんな感じ。

デジタルオーディオ

デジタルオーディオとかあって豪勢ですなあ。


自分が2週間過ごした部屋はこんな感じです。

部屋

日本の俺の部屋より遥かに広い・・・!



んでもって、ここの家庭では鳥の他にもペットがおりました。


まずは、亀2匹。(写真撮るの忘れた)

風呂の浴槽の中でガタゴトガタゴト動いていました。
亀って見てると和みますよねー。あののんびりした生活に憧れます。←

・・・で、この亀2匹なのですが、それぞれ名前が付いていました。


その名前は、面白いことに

なんと日本名でゼニガメピカチュウ!←


ここの家庭では、ホストブラザー(兄)の方がポケモン好きらしいんです。
まあ時間が無いのでその話題は次回にでも。なんか先延ばししすぎてごめんなさい。(




後、この家庭にはもおりました。

犬3


この犬、とても元気な犬で、

俺が始めてこのホストファミリーの家に来たや否や、早速俺に向かって高速で走ってきて

ジャンプして飛び掛かったりしてきました。初見だったので非常にびっくりしました。←


むしろ、この外国滞在で一番思い出深かったのはこの犬かもしれない。←

先述の通り、あまり家族に溶け込めた感じでは無かったので

よくこの犬の世話をしたりしてたんですよ。


犬の世話の時間>家族と話した時間 だったかもしれん。←


んまあそのお陰で写真も結構撮っております。
続きより犬ギャラリー&絵チャレポ行きますねー。
[ワタシニホンゴワカリマセーン]の続きを読む
2010/04/01(木) 00:00

この記事はいろいろ終わるまでTOPにあります。


※記事の投稿日がエイプリルフールですが
この記事になんら嘘は記載しておりません。←これ嘘です



というわけで、これまでいろいろありましたが
春休みが始まるので、いろいろとお知らせしておきたい事があります。

いろいろな分野のお知らせがございますので、
いろいろな視点で見てください。


(驚愕的なボキャブラリーのなさ)




①ケンタロス、日本脱走のお知らせ。

実は、ケンタロスは3月下旬に、
学校の事情で日本を発つこととなっているんです。

検索除けのために、訪れる国の具体的な名前は示さないでおくのですが、
とりあえず誰でもわかるヒント。→かんがるう・びーふ・南半球

(コメントにも、具体的な国名を示さないでいただけると助かります。)


・・・で、そんなわけなので

ケンタロス、恐らく今月の17日~29日まで
ほとんどorまったくPCをつけられない状況におかれてしまうかと思われます。

その間、勿論ブログの更新が出来ません。


次のお知らせは、それに関連するものです。



②なんとなく絵板仮閉鎖?のお知らせ。

サブコンテンツの欄にある、なんとなく絵の描ける場所ってトコです。
あの掲示板では、これまで幾多ものスパムコメントが投稿されておりました。

実は今まで、ケンタロスはそのなんとなく絵板を毎日チェックし、
スパムコメントを目撃しては消去、目撃しては消去・・・の繰り返しをしていたんです。

絵板を見ておられた方々の中には、
スパムコメントを見て不快になられた方も多いかと存じます。
今まであのようにスパムの横行した状態の掲示板を放置しておいて申し訳なく思っております。



・・・で、先程の通り、ケンタロスはこれから10日強、絵板を管理する事が出来ません
すなわち、スパムコメを消去することも出来ません。

そこで、ここでいっその事踏ん切りをつけ、

この絵板を仮閉鎖することにいたしたわけなのです。


当記事の投稿以降、なんとなく絵板には一切書き込みが出来なくなるので、
よろしくお願いいたします。
(これでスパムコメが弾けるかどうかは分かりませんが・・・)

なお、なんとなく絵板閉鎖の後も、
まだ本気で絵の描ける場所(本気板)の方は残ります。(スパムも無いので)

以後、イラストを投稿しようかと思われる方は、本気絵板のほうにお願いいたします。

ちなみに、今回の件で「なんとなく絵を描く」役割の掲示板が無くなるため、
今後は本気絵板のルールを変更し、
本気・落書き、どちらの絵も投稿して良いようにする予定です。


そもそも過疎が凄いから投稿してくれる方が居るのかどうかも謎だけど!←



・・というわけで、約2年半程でしたが、なんとなく絵板、ご愛顧ありがとうございました!

(重ね重ねだけど本気絵板はまだ残るよ!←)




話はガラリと変わります。

実は重要なお知らせはこっから。←


③絵チャ会、会員募集のお知らせ。

・・・はい、長期休業恒例の絵チャ会です!

もう特に説明は無い!絵を描く。チャットする。はしゃぐ。などなど活動内容はさまざま!

老若男女、人種、家柄、信条、何も問いません。誰でもお気軽にご参加ください!←


途中参加・途中退室・飯などどんとこーい。


開催するのは以下の一回!←特にダジャレを意識したわけではないんだ、許しておくれ。←
ケンタロスが外国から帰ってきてすぐなのでお忘れの無いようにー。


3月31日(水)17:00~24:00頃?

今回は、ケンタロスがあまり夜更かし出来ないっす。
頑張れば1時くらいまで出来るかもしれないが・・・(


参加できる方は、予めこの記事にコメントしていただければ助かります。




④ポケモン対戦募集のお知らせ。

常に募集中ではあるのですが、お知らせついでにここで募集しておこうと思いました。←


ポケモンでうぃふぃ対戦しましょう!
バトレボでもDSでもおk。

募集したい方は、右のメールフォームorこの記事のコメントにその旨を書いて頂ければ良いです。


ケンタロスも春休みにかけて結構忙しいので、日時は要相談。

ルール等の詳細は当日決めていく方針でお願いいたします。
