the reverse side of a flier ―チラシの裏―
ブログサブコンテンツ
絵が描ける場所 お絵かきチャット 登場人物&用語紹介 コンテンツ説明・・・・・・コンテンツ利用の前に読むべし!
--/--/--(--) --:--

2007/12/16(日) 17:59

ども、ケンタロスです。

今日は東京都某区の某施設でそろばんの競技大会が行われました。
出場して来たのです。

朝8時集合。昨日結構寝るのが遅かった俺にとっては結構苦痛です(

そして歩いて電車で一駅。某施設に到着。

実は、去年6年生のときに優勝して、区長杯というのを貰ったんですよ。
毎年3年生と6年生の優勝者には、カップが授与されるんです。

つまり去年俺は優勝したとw((

で、開会式でその返還が行われました。俺はそれと引き換えにレプリカというものを貰いました。後でお見せします。
ついでに、何か来賓に議員さんとかが来ていた。


そんで競技開始!

流れは、掛け算、割り算、見取り算(足し算引き算)、暗算(足し算引き算)、応用計算(応用)です。

その後採点。隣に座っていた人と答案を交換して、採点するんですよ。

採点が終わり、答案が帰ってきたら

ちょっと待てwww全部○じゃねぇかwww

俺練習で満点はありませんでした。
因みに、一種目150点です。15題あって、一問10点。

しかし、まさか満点だとは思いませんでしたよ((
怪しいと思い、答案を見直しても、やはり全部合っていた((

で、満点が他に居るはずも無く、そのまま優勝。

あっさり過ぎwwww


次に、また別に読み上げの競技がありました。

先生が「45円な~り、69円な~り」って読み上げていくのを計算するんです。

これは種目競技で、読み上げ算(そろばんで計算)と読み上げ暗算(暗算)のどちらかにしか出場できません。
因みに俺は読み上げ暗算の選手でした。

これ、塾で練習したやつよりかなり簡単だったんですが((
というか、塾で練習したやつの方が水準を高くしているのです(

で、これも満点。だって簡単だったのだもの((

優勝もこれまた俺。

だからあっさり過ぎるってwww
でもこっちの方はちょい危なかったです。1問間違えていれば同じように1問間違えた4人との競い合いになってました(

競技は午前で終了。表彰までは何時間かかかります。
何せその場で賞状を書くらしいんで(

昼飯の後は、表彰までめっっっっっっっっっちゃくちゃ暇でした。

本とかも持ってきてないので、辛うじて持ってきた携帯のゲームで暇つぶし(

そして表彰。
まぁ順位は既に知っていたので緊張は無かったです(

で、トロフィーとかを沢山貰ったので荷物に入りきらねぇwww
何とか詰めて親に預けました(

塾の人らと帰宅。途中に小3年生の人とオモスレー話をしたんですが省略。

又、近くのマックで先生がおごってくれました(
毎年恒例なのです。

クーのすっきり白ぶどうMとポテトMを食って帰宅。
違うMを想像した方は素直に挙手しましょう。


さて、今日貰ったトロフィー及び賞状などを載せます。

GET


どこの区の競技大会だとかは全て隠せました。良かった。

バックの3つは賞状です。全員2枚はもらえるものなのだ((

右端のトロフィーは参加賞。これも全員もらえるものです。

左から2番目のトロフィーは読み上げ暗算競技優勝のトロフィーです。
これは優勝者のみのもの(

左端がレプリカ。さっき言ってましたね。去年のカップを返還するときに交換したものです。

そしてセンターのでかいトロフィーは競技優勝のトロフィー
これが一番重みがあります。かなり豪華です(

後、右から2番目の盾は、競技優勝者が全国珠算連盟の東京支部からもらえる盾です。
これも結構重みのあるものでしょうね。でもこれだけ毎年全く同じものなんですけど(

以上、ケンタロスのそろばんの大会の模様でした。


続きはケンタロスの・・・・・

↓「あああああああああああ」って方はクリックだぜ!((
ブログランキング クリック宜しくお願いします
いよいよ今日でイラコン投票締め切り。

結果発表は明日です。


で、投票してくださった皆様、誠に有難う御座いました^^
こんな自分に協力してくださると大変嬉しいですし、励みにもなります。
投票してくださった皆様とイラコン参加してくださった方のお陰でこのイラコンも成り立ってますよ。

その反面、
記事にその事が書いてあってコメントもするのに

普通にスルーする人って何。腹いせ?


流石に「イラコンの絵募集」なんてのは絵がうまい人で無いと無理だと思うんで強制しませんよ。
でもイラコン絵を募集しなかった人なら、イラコン投票ぐらい出来ますよね。出来ませんか?
イラコン絵募集したのに別の絵に投票してくださった方まで居るんですよ。他の参加作品を応援するのを覚悟して。

なのに全くスルーする人が居ると?

本当に良く分かりません。何故投票出来ないのか。又はしないのか。
そんなもの数分で終わりますよね?忙しいわけでは無いでしょう?普通にブログにコメントしているのだし。

例外、此処で名前言っていいのか分かりませんが、リュウゲンさんとかは大丈夫です。
このブログに初めて来たとき、既にイラコンとか始まっていて良く分からなかったと察します。

さてさて、そのような完全ヌルーの方々が居るお陰で、ケンタロス、大分苛立たされております。
そのことを良く分かっておいてください。それらの方々は^^


そんでは怒り爆発っぽいケンタロスでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ところで僕はイラコンちゃんと投票されていたでしょうか?(ぁ
たまにコメント書いたのに反映されていないときがありましてね^^;
まぁどのみち僕は零票で確定ですから!(開き直るな
投票されてなかったらもう一度投票しなおしますので^^;

僕は大体マックはコーラLにポテトLだったり(もうちょい自重しろ
2007/12/16(日) 18:21 | URL | 柊澪羅 #-[ 編集]

ご協力ありがとうございます
ランクリいたしました

なあ、いらこんってなんだ?

イラストなんとか?
2007/12/16(日) 18:23 | URL | りゅーと #-[ 編集]

柊さん>
ばっちり投票されてまっせw
大丈夫ですb

今日マックに行ったとき5年の奴がコーラのLを頼んで苦しそうに飲み干してました((

りゅーとさん>
いえいえ^^

イラコンってのはイラストコンテストの略です。
まぁ良く分からないと思うんでりゅーとさんもそんなに気にしないでください^^
2007/12/16(日) 18:27 | URL | ケンタロス #bv.kOork[ 編集]

千葉へ行ってきました。
疲れました。
それはさておき、そろばんの競技大会優勝すごいですね!これからもがんばってください!


・・・イラコン、今からでも投票間に合いますかね?
2007/12/16(日) 18:40 | URL | Trip@帰宅 #-[ 編集]

Trip>
どもです^^

イラコンは今日までなので間に合いますよ
2007/12/16(日) 18:46 | URL | ケンタロス #X6AIgIjQ[ 編集]

確か僕投票しましたよネ?・・
2007/12/16(日) 18:55 | URL | 麒麟 #-[ 編集]

麒麟さん>

はい。大丈夫っす
2007/12/16(日) 18:58 | URL | ケンタロス #X6AIgIjQ[ 編集]

ごめwwまだ投稿してなかったわ俺wwww
っというかどこに投稿すればいいかわからんかったwwww
トップの所だよね?
間違ってたらすまそww

いい訳に見えたらすまん・・・
2007/12/16(日) 21:49 | URL | プロミネス #HfMzn2gY[ 編集]

そろばん懐かしいな。
俺もソロバンやってたけど、3級受かってすぐやめた
2007/12/17(月) 16:31 | URL | リュウゲン #MZh4oN5Y[ 編集]

プロちゃん>

そんなら遠慮なく聞けば良かったでええええ(ぁ
まぁ、間違っていても大抵はOKにしてるからw


リュウゲンさん>

俺のかーちゃんも3級で辞めてましt(
2007/12/17(月) 18:18 | URL | ケンタロス #X6AIgIjQ[ 編集]

投票すっかり忘れてたwww
そして締め切り終わってたww

・・・・・笑い事じゃねぇな。
2007/12/18(火) 18:18 | URL | 焔竜 #-[ 編集]

何度も何度も連絡してたのに気付かなかったと?
2007/12/18(火) 18:24 | URL | ケンタロス #X6AIgIjQ[ 編集]

コメントを投稿する
URL
本文
パスワード
秘密 ケンタロスにだけ見せる
 
