the reverse side of a flier ―チラシの裏―
ブログサブコンテンツ
絵が描ける場所 お絵かきチャット 登場人物&用語紹介 コンテンツ説明・・・・・・コンテンツ利用の前に読むべし!
--/--/--(--) --:--

2008/05/29(木) 20:53

重要な事有り。後述。


どうもこんばんは。ケンタロスでございます(

昨日は更新できなくてすみません。その理由は後述で←


タイトルは気にするな。うん、気にするな。


・・って事で、今日のネタ行きましょうか。



今日のネタは歴史尽くし☆←

ちょっと画像が多いのでお気をつけ下さいませ。




もう以前から散々(?)申してます通り、俺は歴史好きです。


で、こんな本を持ってるんですよ。


参考書



参考書ww(



これ小6の時に買ったんだよね・・(

何で「中学事典」なのに小6で買ったのかは俺にも分からない。



まぁとりあえず、歴史のテスト勉強に重宝している一品ですb




中身はこんな感じ。


参考書の中身



室町幕府ですね(






・・・と、ここで話を切り替えます。


歴史の授業の担当は首領先生です。

上の「登場人物紹介」を見ていただければ分かるかと。



この首領先生、授業のあちこちに資料プリントを配布するんですよ。


こんな感じ。

首領先生のプリント




まぁ勉強の支えにはなるのだが、
このプリントからもテストが出題されるから困ったものだ。


余分に勉強せなあかん(





・・・と、そんな感じでちまちまテスト勉強をしていると、




「こ、これは・・・・」







・・・あれ?




室町幕府の組織だ。

管領・・・うん。














これ・・・









・・・・・ん?






な・・・何かの見間違いだろうか・・

多分見間違いだろう。視力が両目で0.2~0.3だし見間違える事ぐらいあるだろう。





・・と、念を押して再び勉強を再開。






すると。



・・・あれ?2



あぁ、足利氏の系図ね。














これ・・・





・・・・・・・あれ?




どうしたかコレは・・・とうとう俺の目は逝かれてしまったのか・・・


今日からブルーベリーを沢山食べよう。うん、食べよう!

PC終わった後には目の体操をしよう。うん、しよう!




・・・と、再び勉強を続行。





・・・あれ?3




ぎおんしょーじゃのかねのこえー

しょぎょーむじょーのひびきありー





・・・有名な平家物語ですな。


それと愉快な仲間達平家物語を歌っている「琵琶法師」と、

「方丈記」っつう随筆。










これ・・・








・ ・ ・ ・ あ れ ?




何という事だ。3つもビンゴしてしまった。



この3つ目の資料を見て俺は悟った・・・。







間違いない。

首領先生はこの参考書を使っている!(




しかし奇遇だな・・・


小6の時に何だか分からないまま買った参考書。

こんな感じで首領先生が資料として使っていたとは・・・(


今度首領先生に

「先生この参考書使ってますか?」

・・とか聞いてみるか・・((




首領先生は色々と凄い先生で、


以前戦国武将?の食玩を見せたって事は載せたと思います。



それだけでは無いのです。




中1の時、別の先生が歴史担当だったんですが、


その先生「これー、金印です。

「漢委奴国王」って書かれてますね。


因みに首領先生から借りたので、

大事に扱ってください。」






どっから金印手に入れたww((


金印↓

金印


※この画像は福岡市博物館様から頂きました。




んで、最近になって首領先生がこんな事を話してました。


首領先生「ほら、1年の時に

金印回されたでしょ?あれ僕のね。

でその後さぁ、その先生が


「すいません・・・前の壊してしまったので

新しいもの買ってきました・・・」


って言って返して来たのねw」






結局壊しちゃったんだね・・・金印・・・((



てか、「その先生」も

どっから金印買ってきたんだよwwwスーパーとかで売ってんのかww(←



それだけではありません。


首領先生、他には数々の昔のお金を持ってます。


例えば飛鳥時代の「富本銭」、

奈良時代の「和同開珎」、

室町時代の「永楽通宝」

・・・など等。



↓富本銭
富本銭




↓和同開珎
和同開珎



↓永楽通宝
永楽通宝





後、限定販売されたポストカードみたいのも持ってました。


何か、奈良か京都か?どっかの寺院で
毎年イベントみたいなものが行われるらしく、

そこで限定販売されたポストカードらしいです。



それと、平家物語の原文まで持っていたww((


あの、「どっかの出版社が現代語訳にして出した」みたいな本ではなく、


元々の古風な文、古い紙質の本でした。

恐らく当時(鎌倉時代)に出版された本でしょう。





どこで手に入れたんだ・・・((




あと一つ。


伝源頼朝像まで持ってるって何wwww((


伝源頼朝像



この肖像画が描かれている巻物状のものでした。

巻物状なんてかなり本格的だろう。



因みに、「伝源頼朝像」と何故「伝」を付けるのか。

それは、近々この肖像画は頼朝じゃないのでは?という説が飛び交っているからです。





・・・マジで何処で手に入れたんだ・・・((



首領先生「これ本物の肖像画なので、触るとメッキが取れることが有ります。

注意して下さい。



因みにこの肖像画は1万円しましたよ。」










そこまでして欲しかったのかwww((



・・・ってか、何故こんな貴重な資料が1万円で売れるのかも良く分からない・・・(


どうなってんだ歴史学ってのは((





結論。首領先生は歴史マニアである。


これは電車マニアとかよりも濃いと思う・・・恐らく。



またまた歴史の話です。


テスト勉強中に、色々と歴史の調べ物をしてたんです。

実はブログをちょこっと覗いてました本当にすみませんでした((


・・・すると、こんな天皇を見つけました。





四条天皇


四条天皇(1231~1242)は、鎌倉時代の第87代天皇。


貞永元年(1232年)、後堀河天皇の譲位により2歳で即位。仁治3年(1242年)、12歳で事故のため、崩御。

記録によれば、12歳の時に宮中の人達に対する悪戯を試みて御所の廊下に滑石を撒いたところ、誤って自らが転倒してそのまま崩御したと伝えられている。これについて死因は脳挫傷ではないかという説がある。






何すかこれwww(←


この四条天皇って人、突っ込み所満載・・・(

まず2歳で天皇てww(

まぁ当時はそういう事もあったんだが、何か泣きわめきそうだよね(

実際の所、後堀河天皇って人が院政を行っていたからなのですが。




それと死因がとんでもないだろ・・・(


悪戯に敷いた滑石に自分から転び、そのまま死。


・・・なんという呆気なさ・・・自爆・・・・(




よく考えてみれば、滑石って悪戯に使って済むものじゃないじゃんw(

現にその滑石で人死んでるんだよ?(四条天皇)



もし四条天皇が誤って自滅しなければ、誰か宮中の人死ぬはまだしも、とりあえず怪我はしてたんじゃ・・(


コレを例えるとアレだ・・・人がイスに座る直前にイス引いて尻餅つかせるような?



12歳なんだからもう少し常識を考えようよ四条天皇さまさま




続きより先程言っていた「重要な事」。






この度1日1回更新を停止させていただきます。



「更新を停止」って書いてあると勘違いして喜んだ奴出て来い


「更新を停止」ではなく、「1日1回更新の停止」です。



今回のテスト前までほぼ1日1回更新を続けていたことは、

左にあるカレンダーを見れば分かりますね。



しかし、もう中々時間が取れなくなってきたんだよね。


毎日更新が出来そうにもありません。




・・・って事で、以後1日~3日に1回の更新になると思います。


時によっちゃあ毎日更新出来るときも有るし、

時によっちゃあ更新ががら空きってときも有るし。


・・・まぁとりあえず毎日ブログをチェックして、

更新がされてるか確認して頂ければ良いのですけど、

他者ブログにケンタロスのコメント有り=更新有りみたいに解釈して頂ければ良いのかな。



・・まぁ何かごちゃごちゃしてますが、

とりあえず更新数が減るって事だけ把握しておいて下さい。



これが一つ目のお知らせ。




二つ目のお知らせ。




闘牛の棲む牧場の

ずさんな管理体制が明らかになりました。





要するに、実は結構色々な学校の人にこのブログの存在がばれていた

・・・という事。



とある友達がその真実を明かしてくれました。誠に有難う。



現に今、こっそりとこのブログを覗いてるって奴、居るんじゃないかな~?







んで、コレは俺から見れば 一  大  事 です。



以前にいくらか言ったと思いますが、


知らないうちに学校の奴等にばれる

そいつらには俺が「誰にもばらすな」とか言ってないので、
絶対に他の奴に情報を漏らす

どんどん情報は回っていく。しまいには先生にまで。

先生ネタオワタ/(^o^)\

ついでに、


そのうちに女子にまでその情報が回っていく。

女子がこのブログを閲覧する。

女子にブログが見られてるとなると非常に気持ち悪い。





・・・大体言いたいことはお分かりになれたでしょうか?





ちょっとコレは闘牛の棲む牧場存続の危機にまで達するレベルです。


まるで、かの船場(ピッ)兆のような。




そこで!



俺は色々と対策を練っている訳ですよ。



例えば日記を辞めて何か別のジャンルにするとか。

・・だが俺は日記じゃないとやって行けそうに無いな・・・



他には「ケンタロス」というHNを変えて移転とか。

でもこの1年以上付き添ってきた「ケンタロス」というHN。

ちょっとこれを手放すのは寂しいな・・・。





・・・という事で!


何か皆さんのアドバイスを募集しております!


「こうこうこうにした方がいいんじゃない?」とか、ちょっとした事でも募集中です。


意見を書いて頂ける場合は、コメント非表示でお願い致します。


皆さんの意見、お待ちしております(^^)

何か誰からも意見が出なさそうな予感・・・




今日の記事長すぎたな・・・


とりまコメ返答【何故か新人さんが多いですね選手権】


錆人さん
そして生徒並にテンションが高いw(

ただの床屋でも仕事は仕事。
やっぱそれなりに頑張らないとなれない仕事なんでしょうねw(←



ジョニーさん
床屋さんってどこかフレンドリーですよね。
そういう部分も教え込まれるのか?(

写真屋さんってカシャカシャ撮るだけじゃなくて、
星野道夫さんみたいにエッセイ書く人も居ますからね・・・やっぱそれなりに頑張らないとなれない仕事なのでしょうか。



蒼京さん
いや、「チャンツ」のリピートです(
トラウマだからと言って、家で切るのもちょっとアレじゃないですか?(←



さとすてぃ
もう英国先生はめちゃめちゃ変な先生だし・・(
やる事成す事が一々可笑しい((

母上様は商業高校かー!
銀行員もやっぱそれなりに頑張って(ry



まてんろ~Mさん
そちらも中二ですかw
同い年だから共感できるって所もあるのでしょうかね。

・・・数学の先生?オカマっぽい?
・・・うちの学校にも居ますよ・・・まさにそんな先生・・(

ひょっとしたら・・・
・・・まぁいいや。


>秘密というのは・・・
>あなたにしか見えないと言うことですか?
そういう事です^^



偽者酸素さん
嫌ですけど、面白いしネタにもなるから良いです←

まぁ頭がアレな先生は学校に一人は居ますよね(



ポリ
本当にそう言ってたかどうかは良く覚えて無いけどw



わんたん
いや、あくまでも英国先生の「チャンツ」だから安心しろw(

算盤やめたんか・・まぁ中学にもなると忙しいよな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ヤフオクとかから買ったんじゃない?
でもレプリカだと思うんだけど…(疑

やっぱ1日1回は厳しい…俺一ヶ月続いたことないw
2008/05/29(木) 21:39 | URL | 錆人 #-[ 編集]

そういえば邪馬台国の金印は福岡市内の島で発見されたそうですからね

福岡に住んでいながら、1度もしない博物館に行ってない俺がここにいるw
2008/05/29(木) 21:52 | URL | 蒼京 #-[ 編集]

ブログでひたすら
「言わないで。」
っていうしかない!!

おいらは親には言ってないけど、
友達とかにはオープンですよ。
2008/05/29(木) 22:13 | URL | ジョニ~~~ #-[ 編集]

新しいの・・・って・・・どこから買ったのかなぁ・・・
ま、まさかヤフオク?!(

四条天皇吹いたww
何そのドジッ子wwww
2008/05/30(金) 18:31 | URL | しゅがーすてぃっく #-[ 編集]

船場ピッっちょうバロスwwww

そういえば知らないうちにだんだんとバレていってるよね。
2008/05/30(金) 18:39 | URL | 天伝 #0UbSnbUM[ 編集]

先生すげえ~~
なんでそんなん持ってんですか。
にしても金印とか肖像画とかって買えるんですね。

その参考書勉強すればテスト余裕じゃないの。
2008/05/30(金) 21:37 | URL | tenju #pYrWfDco[ 編集]

どこに金印売ってるんだろうか・
売ってても多分レプリカでわ((

俺のブログも何人かにばれてるかも・・w
2008/05/30(金) 23:18 | URL | ないとー #u62fkvpQ[ 編集]

おいしい物にはすぐ寄ってくる・・・つまり、君のブログはおもしろいって証明なんだよ!!1!
だから僕のブログには人が来ないのか
2008/05/30(金) 23:41 | URL | ポリウレタン #aIcUnOeo[ 編集]

コメントを投稿する
URL
本文
パスワード
秘密 ケンタロスにだけ見せる
 
