the reverse side of a flier ―チラシの裏―
ブログサブコンテンツ
絵が描ける場所 お絵かきチャット 登場人物&用語紹介 コンテンツ説明・・・・・・コンテンツ利用の前に読むべし!
--/--/--(--) --:--

2008/07/27(日) 21:36

JRポケスタ(ポケモンスタンプラリー)行ってきた。


何か「ポケスタ」って言うと「ポケモンフェスタ」みたいだなw

それか「ポケモンスタジアム」みたいな?まあいいか←


※以後、面倒なので「JRポケモンスタンプラリー」を「ポケスタ」と省略します。


昨日、今日とそのポケスタに行ってきましたー。


因みに、明日も行く予定。

朝っぱらから遠出しないといけないんで、

早く寝なければならない→更新に時間がかけられない


・・・・ので、今日の更新は短め?になります。

中断ってこともあると思う。




「はて、ポケスタってなんぞ?」って方は、

前回の記事を読んでいただければ。ちょっと分かり辛い部分もあると思いますが^^;




何時になったら宿泊学習のネタを書けるのだろう



昨日。



昨日は前回の記事で言ったとおり、自分の定期券範囲内のみで行いました。


押したスタンプは公開しますが、

それで俺の定期券の範囲を探らないで下さい(←





まず、前回の記事で書きましたが、



専用パンフレットに6つスタンプを集めて「ゴール」の駅に行く事が先決です。

スタンプラリーはそこから始まります。



ゴールに行くと、

賞品+スタンプ帳がもらえるのです。


スタンプ帳ってのは・・・もう前回の記事見ろ!





俺はこんなコースを取ることにしました。



ゴールまでは

青で囲まれた6つの駅のスタンプを押し、

「ゴールの駅」である「しんじゅく」で賞品を貰うんですね。



これが最短距離なのです。




今年は、


「初日に最短距離で最速ゴールをしてやる!」


・・・と目論見ました(←





そうと決まれば駅へ!


最初の駅は「ごたんだ(ガブリアス)」。

因みに俺の最寄り駅ってわけでは決してございません。

ただ最短ルートなのでここから始めているだけです。



上のマップの「ごたんだ(ガブリアス)」の下には

「おおさき(シークレット)」というなにやら怪しい駅がありますよね。



それは後でお話しましょう。







誘導ポスター


この誘導ポスターを元に、スタンプ台を探します。



そして、パンフレットを2つ取り(弟の分も)




午前9時半:「ポケスタ」という名の戦争、開幕。


「戦争」と表記されているのは・・・


いずれ分かります(←





とりあえず最初のスタンプは難なくゲット。



スタンプ台はこんな感じです。

鎖邪魔

これ、が付いていますよね。

盗難やら何やらの防止の為なのですが、


たまにこの鎖が絡まって上手くスタンプ押せないって事態になってしまうのです。




まぁ、それはともかく、



ガブリアス、ゲットだぜ!

バブリシャスガブリアス、ゲットだぜ!





リーシャン&ルカリオ


リーシャン&ルカリオ、ゲットだぜ!



因みにリーシャンのスタンプは、


「目黒(めぐろ)」という駅にあるのですが、




・・・・・何かグロい駅名・・・(←




後、それに関連して


目白(めじろ)」という駅まであるのですが、



・・・・・気失ってる・・・?(←






その次はルカリオです。


ルカキター(顔文字略)-!(←

ポーズがみwなwぎwっwてwるw(←



このスタンプは「恵比寿(えびす)っつう駅にあります。」

何か七福神が思い浮かぶ・・・←


エビスビール・・・ですよね(




若者の町はデオキシスに侵略されました

宇宙人デオキシス、ゲットだぜ!


このデオキシス、


あの渋谷に居ます。

ご存知、バカ者若者の町ですね。

↑なんかすいません






デオキシスはこの渋谷を侵略したみたいです(←







若者の町にも神社はあります


ドータクン、ゲットだぜ!


このスタンプも、原宿というバカ者若者の町です。



・・・・が!




この原宿って、明治神宮という神社があるんですよ。


有名なので聞いたことある人は居るだろうか。




年始は、めちゃめちゃ混雑するんですねー。

(若者的な意味ではない)






で、ここの駅にドータクンのスタンプがあるって事は、


この事から来ているのかもしれない、と思っただけです・・・(←



ドータクン=除夜の鐘。

・・・あれ、それって神社じゃなくて寺?




そろった!

最後に・・・メガヤンマ、ゲットだぜ!


これで6個のスタンプがそろったっヽ(゚∀゚)ノ


後はゴールに行くだけだっ!




只今の時刻:午前10時。





・・・まだ10時?←

午前9時半に始めて、

今10時です。


わずか30分でゴールかよww(





但し、ゴールしたと言っても、

スタンプラリーを制覇したわけではない。

制覇するには前回の記事で言ったとおり、95個ものスタンプが必要になる。



これらを全て押すには、5日程度もの時間を要するのだ。




なのに・・・・30分でもうゴール☆



つまり、このゴールは、これから始まる

“スタンプラリー戦争”の序章にすぎなかったのである・・・(←





ところで!


ここの駅のスタンプはメガヤンマですが、


このポケモンの名前を聞くたびに、ある事を思い出してしまいます。




それは・・・・










ダンガイオー☆

※この単語が意味不って人はこれより下の緑の文字を全て飛ばしてください。




そう、昔々あるところに

出現した戦士、その名も「ダンガイオー!」

「あるところに」って具体的に言うと「ポケガイ」なわけですが(←



ダンガイオーを知っているという方は、この迷台詞も覚えているのではないだろうか。


“ポケモン等つまらん。香具師のやるゲームだ。”






・・・で、これはどうでも良いとして、



この「ダンガイオー」、以前は


「虫の忍者メガヤンマ」というHNを使っていた。


だから、この「メガヤンマ」というポケモンを聞く度に、アレ(ダンガイオー)を思い出してしまうのであった・・・←

これは完全に「メガヤンマ」というポケモンが

面目潰しになった瞬間であった・・・(



因みにあの「ダンガイオー」が生息していた頃は、俺は今以上に痛かったんだよ!





さて、スタンプも揃ったので、

急いで「ゴールの駅」、新宿に直行!


新宿ぐらいは知ってるよなっ!←



ゴール誘導ポスター


ゴールは こっちか!



THE☆鉄腕DASH!!(←


何か「駅構内は走ったりしないで下さい」とか書いてあるけど、


普通にTHE☆鉄腕DASH!!(←








さあ着いた!



去年はちゃんと予測して無かったので、

こんな感じでした。


※去年のスタンプラリーの画像です。

確か去年の記事にも載ってたと思う。


ゴール


とりあえず、去年は色々と凄かったです。

この写真に収まりきらなかった行列が出来てました。去年は。







さあ、今年はどうだろうか!




がらがら・・・



ガラガラ!うへーい\(^o^)/←


やはり先程の初日・朝一・最短距離が効いたのでしょうか。


これにて、難なくゴールイン。


去年は本当に凄かったですよ(しつこい

行列が外にまで伸びていたので、

猛烈に暑かったのは今でも覚えています。

後人ごみだったので、人の暖かさが集まり過ぎて暑くなってしまったのです。



今年はそれと打って変わって、

あまり暑くない。並ばずに賞品が貰えた。




来年もやるとしたらこの作戦を使おうかな・・・(










この後は多分人増えてきただろうなぁ・・・←

「初日・朝一・最短距離」だぜ!(←




そいで、肝心の賞品がこちら。



賞品


上はピカチュウサンバイザーです。


あの日差しを避ける帽子みたいなやつね。

日差しを防止する帽子。



・・流石にこの歳で着ける気にはなれん・・・(←


いくらなんでも・・・ね(


幼稚園のガキンチョとかは普通につけていました。

平和だなぁ




右下のは、看板的な賞品。ポケモンネックストラップです。


用途は、首にかける。それだけ!








意味ないじゃんwww(←







何かね、参加者が増えたからなのか・・・年を追うごとに看板的賞品がしょうもなくなっている気が・・・(


俺が今まで参加したスタンプラリーの中で、

ゴール駅にて貰える看板的賞品を並べておきます。



2003年:七夜の願い星ジラーチ/おどるポケモンひみつ基地。

この年のが参加した中では一番豪華でした。

なんと、2つの映画が上映されるので賞品も2つなんです。


「七夜の願い星ジラーチコース」ってのと、「おどるポケモンひみつ基地コース」ってのがあり、

それぞれで賞品が貰えるのです。


又、スタンプ帳みたいに「全部の駅のスタンプを集めろ!」って感じのものは無かったので、

気軽に参加出来ました。




賞品は、

①ビーチボール。

わおう。海のレジャーに最適ですねぇ。

但し、俺の持ってたのは空気抜けてしまいました^^;(←


②エナメルポーチ。

これは豪華すぎる!(←

多分一番豪華だったと思います。5年経った今も愛用中。

要望があれば写真とってうpりますよ。



2004年:裂空の訪問者 デオキシス

この年から映画が1つになったので、賞品も一つ。

っつうか、ノーマル賞品の他にスタンプ帳が付いてきたのもここから。

ガキンチョは「全部集めてやる!」とか躍起になるんですね。


賞品:空気まくら。

賞品は1つになりましたが、まだこの辺りは豪華でした。

何だっけ・・・何かの素材の中に空気を詰めて、

まくらにするってやつです。

これは枕にするというより、バレーボールみたいに突いて遊ぶ方で

使っていたかも・・(



2005年:ミュウと波動の勇者ルカリオ

きましたルカリオさん!まぁどうでもいいや。


賞品:レジャーシート。

ちょっとサイズが小さい一人用のレジャーシートです。

このレジャーシートには、スタンプラリーのマップ(あの一番上の画像のようなの)がプリントされていて、

遠足とかの時に友達とこれを見て楽しみながら食うことが出来ました(



2006年:ポケモンレンジャーと海の王子マナフィ?

この辺りから段々とグレードダウンしてきました。

参加者増えてきたんだね。


賞品:ポケモンサマーバッグ。

薄いビニール?みたいなバッグでした(

出来ることならもっと頑丈な素材にして欲しかったが・・・まぁ無理だろう。

まぁまだ需要性はありました。


2007年:ダークライ(省略)

賞品:ピカチュウパスケース

切符とか何やらをしまっておけるケースです。

かなり安っぽかったのですが、これはスタンプラリーで活躍。


スタンプラリーでは、切符を買うんですよ。

で、それを入れておくのに使った訳です。

切符は結構無くし易かったので、これが意外に便利だったと。

今年も使ってます(



そして、今年。ネックストラップ。




どうです?

何か言葉じゃ良く分からないと思いますが、

とりあえず「グレードダウンしている」という事で把握してください(





先程の写真に戻りますが、

左下のは散々言っているスタンプ帳です。


このスタンプ帳を手に入れることによって“ポケスタ戦争”の火蓋が

本格的に切られるのです。



95駅。これを全て押していく。そのためのスタンプ帳なのです。




このスタンプ帳も手に入れたので、

後は定期券内のスタンプを全部押していきました。

結局、昨日は午前中に終了。





ところで、

先程言っていた「シークレット駅」について。




この「シークレット駅」は、

実際にスタンプを押してみるまで何が出るのか分かりません。


但し、端っこにヒントが書かれていて、

それでさっぱり推測できるのですが(


まぁとりあえず、どんなポケモンなのかは分かりますが、

絵柄は分からないのです。




例えば、昨日スタンプを押しに行った「大崎(おおさき)」という駅のポケモンのヒント。




ぶんるい:はんこつポケモン
タイプ:ゴースト・ドラゴン

「反転世界」に棲んでいる伝説のポケモン。

現実世界の姿とは違う、本来の姿だ。







もう分かりきっているw(


こんな詳細に書かなくても・・・(

最初から「ヒント出さない」ようにすれば良いと思うのだが・・・楽しみ増えるし←






ってことなので、もう皆さんは何なのか分かりますよね。


そのスタンプのある大崎駅に到着。



シークレット

やっぱシークレット。




押してみるとおおっ!





※一応ネタバレなので、

覚悟の出来ている方はこちらをクリック。





因みに、まだ押していないのですが、

「赤羽(あかばね)」という駅もシークレット駅になっています。


そのヒントは。

ぶんるい:かんしゃポケモン
タイプ:くさ・ひこう

グラデシアの花畑を目指し、旅をしている幻のポケモン。
その花に触れたときにチェンジした姿だ。






ああ・・・どうせ犬だろ・・?(←



てなわけで昨日のスタンプラリーの模様は終了。

今日行ったスタンプラリーのネタは次回に持ち越し・・・(


コメ返答


tenさん
すいません説明ベタで・・・(
子供が理解できていないから、殆どが親子連れでした←
711なんて屁でもない。今回は5日もかかるんですよ!(←もう2日終わりましたが
頑張ります^^



わんたん
著作権料払いますから許してください許してください許(ry

まぁ、手抜きでも、こういう風に絵を描いてくれたこと自体ありがたいから、
気にするな^^
てかあまりtenjuさんと比べないほうが良いよ。
あのお方神だもの!神にかなう訳がない!(←

とぅーとぅーは俺のノーマルメンバーですが何か←
カクレオンさんは少し度が過ぎていると思う・・・
だってみだれひっかきぐらいで泥棒軽く殺すだろ?(←

戦争の計画はあくまでも形容w
でもかなりの戦争だったから・・・戦争の模様は次回の記事に載せる。

映画と電車では子供大人の区別が違うのだな・・・



ないとー
せんきゅ^^
日にちが遅れてもそんなの関係ね(ry

多分広い分は駐車場(ry



蒼京さん
快速が多過ぎ^^;
以前そこ住んでいたんですか(



錆人さん
どうもっすw

「時刻表にはソーナンスが載ってるのか?」「ソォォォォォナンスッ!」(自重


さとすてぃ
勿論!カクレオンは他の野次馬なんかには負けない!(←

シークレットポケモンはこの記事に載せといたぜb
アルセウス・・・あるあ・・・ねーよwww(
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ネックストラップの実用性が本当に思いつかないんですが・・・。
でもこういうの集めるのって楽しいですよね~

シークレットのやつ、説明だけじゃ分からなかった・・・
てことでネタバレ~あ~こいつか~
って誰よこれ;
分かんなかった。

後三日、がんばれ~
2008/07/27(日) 22:29 | URL | tenju #pYrWfDco[ 編集]

だいぶせこくなってるよね(弟に付きあわされた奴
まあもとから大しているものじゃn(ry
2008/07/28(月) 12:19 | URL | ポリ #-[ 編集]

なんだ・・・・・・シークレットはトゥートゥーじゃないのか(爆

しかし景品のグレードダウンっぷりは凄いなw

このままで行くと来年は・・・・・・布?(
2008/07/28(月) 12:31 | URL | しゅがーすてぃっく #-[ 編集]

いやいや、来年は指人形だろ?

ダンガイオーのそのスレに実際コメしてた俺が通りますよ
内容?忘れた。「奴のやるゲームてry」みたいなコメだったかな?


2008/07/28(月) 14:32 | URL | わんたん #-[ 編集]

久ぁ~
ちょいわけありで長期コメできなかったorz

スタンプラリーとかやったことねぇええええええ!やりてぇぇぇぇ!

何かを探し回るの自体が好きなんで俺(どーでもいい

シェイミのスカイフォルム(だったけ?)犬ってwwwwストレートに言っちゃってるねwww

俺からみれば「トナカイ」にも見えたり見えなかったりとか・・・

ダンガイオー・・・?ポケガイに居た頃あちこちで見たこと聞いたことあるけど詳しくは知らんかったわw
2008/07/28(月) 20:36 | URL | プロミネス #HfMzn2gY[ 編集]

毎度お騒がせ、わんたんです。
またまたブログ名を変更しました。
「わんたんの齧られし日々」⇒「わんたんスープ@生活ぶろぐ
お手数かもしれませんが、リンクの変更お願いしますm(_ _)m
2008/07/29(火) 14:30 | URL | わんたん #-[ 編集]

フォルムチェンジはデオキシスだけで十分な気がする

弁当で笑ったww
2008/07/31(木) 15:01 | URL | ないとー #u62fkvpQ[ 編集]

コメントを投稿する
URL
本文
パスワード
秘密 ケンタロスにだけ見せる
 
