the reverse side of a flier ―チラシの裏―
ブログサブコンテンツ
絵が描ける場所 お絵かきチャット 登場人物&用語紹介 コンテンツ説明・・・・・・コンテンツ利用の前に読むべし!
--/--/--(--) --:--

2008/08/13(水) 21:44

宿題がちょいと進展。


どうもこんばんは。ケンタロスです。


3日更新放棄してて申し訳ない。

昨日は親に「画像フォルダ整理して!」と言われ、

今まで撮り溜めた写真のフォルダを色々と整理していたのです←





ここ最近で、宿題の進み具合が変わりました。


8月4日分の記事に、下のような宿題の進み具合を載せましたよね。

・英語問題集・・・あとちょっと。

・数学問題集・・・まだ半分近く。

・国語問題集・・・あとちょい。

・英語の詩の暗唱(夏休み明けに詩朗読の大会がある。)・・・やる気も起きない。

・英語の本を読む・・・全然やってない。

・理科?の植物の観察(読書感想文並みに厄介です)・・・全然やってない。

・家庭科で料理を作ってくる・・・今度の土日にでも。

・読書感想文・・・・やっと今日読む本を決めた。






・・・で、丁度10日経った今日時点での宿題の進み具合は! 




・英語問題集・・・オワタ\(^o^)/

・数学問題集・・・オワタ\(^o^)/

・国語問題集・・・オワタ\(^o^)/

・英語の詩の暗唱(夏休み明けに詩朗読の大会がある。)・・・全く。

・英語の本を読む・・・全く。

・理科?の植物の観察(読書感想文並みに厄介です)・・・全然やってない。

・家庭科で料理を作ってくる・・・オワタ\(^o^)/

・読書感想文・・・4分の3ぐらい読み終わった。




この通り、問題集系列はやっと終わったんですねー。



しかしながら、植物の観察とか厄介なの全然やっとらん/(^o^)\


読書感想文(博士の愛した数式)も、

大体読み終わっただけで、

まだ「どう書くか」とか、「内容をどうするか」とか言った事は

全く目途が立っていません。




英語の本もまだまだ。





・・・って事で、夏休み後半は今年も宿題に苦しみそうです・・・



まぁ今まではスタンプラリーやら何やらで、

中々宿題やる時間が取れなかったが、

後半はそれほど予定も入ってないから大丈夫さ☆←





続きよりそれ関連のネタ。





家庭科の宿題で料理を作ってくる。



先程の宿題完了リストで、

家庭科の欄が「オワタ\(^o^)/」になってましたよね。



その通り、家庭科で「料理を作ってくる」という面倒な宿題が終わりました。




それは、一昨日の事。





宿題では、ひき肉料理を作ってくることになっていたんで、


「ひき肉料理」等と適当にPCで調べていました。




ふぬぅ・・・・


「肉じゃが」

「マーボー茄子」

「スパゲティミートソース」



・・・なるほど。




因みに、「ハンバーグ」は

一学期の終わりに学校で作ったので、

今回は用いることが出来ません。






他には何かあるかな~・・・・











「ドライカレー」








おおおおおおおっ!←







これは・・・何故だか作ってみてぇ!という感情が湧き上がって来ました←


ドライカレーなんて小学校の時の給食に出て以来。

あのドライカレーは美味かった。てか小学校の給食は美味かった!←




食卓には出たことがありません。かーちゃん作れないのかな




これは一種の「好奇心」が出てきたのかもしれないです←






結局俺はドライカレーを作ることに。



早速レシピを調べてみましたが、一発で出ました(←



これをプリントアウトして、準備完了!







・・・いや、材料の買出しに行かないと正式な「準備完了」にはならない!←






プリントアウトした紙をちらと覗き込んでみると、



「チリソース」

「ローリエ」

「ターメリック」





・・・等、全く聞いた事が無い食材が沢山ありました。


流石はドライカレー。どうせインドの香辛料ばっかだろ!←




かーちゃんに、その紙に書かれた材料リストの中から「家に無いもの」を聞き出しました。




そして、近所のサトーココノカドーにいざ出発。







・・・なんと、材料の中に赤ワインが含まれている事が判明。



赤ワインて・・・勿論わしは飲んじゃあかんよなぁ?←




・・・と思ったのですが、それはご安心。



ドライカレーを作る課程では「煮る」という事をするのですが、


煮ることによって赤ワインの「アルコール分」は消え、

風味だけ残るみたいです。






・・・しかし、いくらアルコールが消えるからと言って、

サトーココノカドーで俺が赤ワインを購買しても良いかと問われると、そうでは無いよね!←




仕方ないので、かーちゃんの同伴のもとサトーココノカドーで買出しへ。


かーちゃんならば遠慮なく赤ワインも買えるからね!そうだよね!←






お酒コーナーに行ってみると、


わずかな容量の癖して何百円もかかるワインばっかありました。


そんな金かけるならファンタ(グレープ)でも買って気分だけでも味わえば良いんじゃ?>大人へ




又、カレー粉も買わないといけなかったのですが、


このカレー粉、中辛しか無かった!



実は・・・俺はカレーは甘口じゃないとダメなんです。辛いの無理なんです。あとグロイのも苦手です。



その癖して、俺の弟は軽くキムチを食うんですよ?本当ですよ?←

                           ∧_∧
本当に俺の弟なのか心配になってきた・・・(・д・;)←


因みに上の顔文字はケンタロスもどきです。

「上の」で思い出したけど今オリンピックで上野さんが柔道の試合してるね。金は取れるか。

金で思い出したけど金正○日さん、オリンピックに核爆弾落としそうで怖いんですが。





しかしどれだけ探しても「甘口及び粉末状カレーの王子様」は見当たらなかったので、

やむを得ず中辛のカレー粉を買ってきました。



でもインドの人にとっちゃあ中辛なんて、

日本で言う「カレーの王子様」に過ぎないのだろうな・・・←





ケンタロスの2時間クッキングー!


チャラチャッチャッチャッチャッチャ♪

チャラチャッチャッチャッチャッチャ♪

チャラチャッチャッチャッチャッチャッチャッチャッチャッチャッ♪(某マヨネーズ会社クッキング的な意味で)




「2時間クッキング」となっているのは仕様です。

だって実際に2時間かかったもんね☆←





えー、今回は「インド風味ドライカレー」を作りたいと思いまーす!


材料はっ!


材料

(4人分です)

牛ひき肉 300~350グラム

タマネギ 1個

ニンニク 2片

ニンジン 半本(0.5本)

ピーマン 2個(ピーマン嫌いな人はどうぞ勝手に減らすが良い)

レーズン 適量

カレー粉 大さじ2

ケチャップ 大さじ4

固形スープの素 1個

ローリエ 2枚
※↑香り出しのための葉っぱ。

赤ワイン 100ml(別にアルコール消えるから大丈夫なんだよ!!1)

水 100ml

バター 20g





――以下、ご飯用の材料――

米(別にブッシュではありません) 2.5~3合

バター 20g

ターメリック 大さじ1
↑別名ウコン。粉末状のものを使用

今「ウコン」を「ウンコ」と読んだものは素直に挙手しなさい







さあ、この材料を用いていざレッツ☆クッキング!←





・タマネギをみじん切り。

・ニンジンは皮をむいて細かくみじん切り。

・ピーマンは縦半分に切り、ヘタとタネを取ってみじん切り。

・ニンニクは芽を取ってみじん切り。







行き成りなんですか。このみじん切り地獄は。




野菜類の材料を一気に細かく切ります。

この作業が一番手間取ったと思います^^;←



特に厄介だったのがタマネギ。

今「タマネギ」って打とうとしたら「タマネゴ」になってしまったのですが。



・・・そう、皆さんお馴染みの目からビーム!攻撃;




タマネギは自分の死と同時に、

相手に「目からビーム」の強制をさせます。

強制的に目からビームを出させるときに、猛烈な刺激を浴びせます。

このタマネギの「目からビーム!攻撃」で、

全国の専業主婦の皆様は大変泣かされているのですね←



「自分の死と同時に相手に攻撃」ってのは、

なんとなくフワンテの特性「ゆうばく」に似てるなw←





・・・しかし、このタマンテ(タマネギ+フワンテ)の「目からビーム!攻撃」を

防ぐ手段がありました。



それは、水泳のゴーグル!←


これをつければあら不思議。

全ての刺激を跳ね返し、ビームを出させないのです。



俺はこれをつけてタマネギのみじん切りをしました←

ちょっと視界も悪いので今度は「手ェ切ったりしないか」という心配をしたのですが、

何とか怪我なしで切り抜けることが出来ました!(←



ところで、

水泳のゴーグルをつけてタマネギのみじん切りだなんて、

さぞ異様な光景だっただろう!←





他の食材のみじん切りは簡単でした。

それ以前に、ニンニクに関しては「既にみじん切りされているニンニク」が家にあったので、

みじん切り不要だったのですね\(^o^)/←




この作業だけで30分以上かかりました。




・ターメリックライス(ドライカレーと相性の良いご飯)を炊く。

フライパンにバターを溶かし、洗った米を中火で透き通るまで炒める。

その後ターメリックを加えて炒め合わせ、全体に混ざったら炊飯器に入れる。

そこに入れる水は、「3合炊くのだったら3合の線まで水を入れる」のではなく、

その線より少し少なめに入れる。スイッチを入れる。



ターメリックライスってのは所謂「黄色いご飯」ですね。

ウン(ryウコンの黄色い色がご飯に染められているという。

ドライカレー食った事ある人は見たことあるだろう!←



ターメリック(ウコン)の粉を炒めたご飯に入れ、混ぜ合わせ、

炊飯器に入れます。


炒めるときにご飯がフライパンからボロボロこぼれるww←




さてこちらはドライカレー組。


・深めのフライパンに再びバターを溶かし、ニンニクとタマネギを入れて炒める。

・タマネギに少し色が付いてきたら、弱めの中火で10分ほど焦げない程度に時々炒める。

・ニンジンを投下。炒め合わせ、ニンジンが全体に混ざってきたらピーマンを加えて更に炒める。



先程の「みじん切り地獄」から一変。

今回は「炒め地獄」になってしまった。



概略は、

タマネギとニンニクを炒め、その後10分ぐらい「焦げない程度に間隔をあけながら炒める」ことを繰り返し、

ニンジンを混ぜ、ピーマンを混ぜる。




俺はこの「焦げない程度に間隔をあけながら炒める」のが中々上手く行きませんでしたw

まぁ、焦げはしなかったですが←

この「間隔をあけている時間」の間に

次に加える材料の用意をしていたんですが、


材料の用意中にも「そろそろ焦げそうなのでフライパン内を炒める」という事をしていたので、

結構忙しかったです←




・牛ひき肉を加え、色が変わるまでよく炒める。

・カレー粉を加え、更に炒め合せる。

・香りが立って来たら、レーズン、ケチャップ、スープの素、ローリエ、赤ワイン、水を加えて
軽く混ぜる。




またもや「混ぜる」とか「炒める」とかいった行動が多いですね。

最初からフライパンに入ってるタマネギとかニンニクとかは、

炒められ過ぎてどうにかなりそうだな←

タマネギに関しては、さっき目で痛めつけられた制裁として苦しむがいい





ここまで来ると、大分ドライカレーらしくなってきました。

混ぜ終わり

まだアルコール分が消えてないのか、ほんのりワインの匂いもしますね。





フライパンのフタをし、弱火で20分蒸し煮にする。

最後に塩コショウで味付け。




この20分間の蒸し煮タイムは、時間がありますね。



という事で、サブおかずのサラダを作っていました。



家庭科の先生からは

「ちゃんと栄養バランス考えて作れ!」

という制限があったので。



どう見てもドライカレーには野菜分が足りませんね!←

あ・・・ニンジンとか入ってるか。まぁ気にするな!←





レタスを手で適当にちぎり、

ブロッコリーを煮て適当なサイズに切って、

きゅうりをベーシックサイズに切って、

ミニトマトを乗せ盛り付け。

プロセスチーズを軽く切ってパラパラと置く。





その間に先程のターメリックライスウンコウコンご飯)が炊き上がったみたいです。

↑なんかさっきから食事中の方に申し訳ない。ってPCor携帯の前で食事するのはマナー悪いから自業自得だね!!!1



少し蒸らし、ふっくらと混ぜます。


ターメリックライス炊き上がり


わお!バッチリ黄色だねえ。

最初にこれを見た時は「毒でも入ってんのか!」と思ってビビリました。





そして、ドライカレーの方も完成。


塩コショウで味付けをして、軽く混ぜる。









食卓の準備が出来ました!


盛り付け





さーて、ご目当ての「ドライカレー」の味は・・・






かっ、辛fさふfはjfhvbhfdshvkhdgys(ry



やっぱりカレー粉の「中辛」は「中辛」です。


この日の夕飯で、俺は何倍麦茶をおかわりしただろうか。


本当に辛いのは苦手です。



でも味は美味かったよ!うん、美味かったよ!!1←


完全に小学校の時のドライカレーを辛くした感じのバージョン。

嗚呼、あの懐かしさが蘇る・・・(




結論:食べ物ってのは辛くても味がよければ問題ない!

でもやっぱり甘いほうが良いです←


次回は甘口のカレー粉が有るスーパーに行ってやる!←

ココノカドーには無い事が判明したから、次は遠いが「イオン」に行ってやる!←





・・ってことで、

後はレポート用紙にまとめれば家庭科の宿題が完了します。





コメ返答

さとすてぃ
その曲知らないw
まさかリズムが合ってしまうとは←

まぁ大体そういう旧暦だってことは分かるけどさ。
確か旧暦って普通よりちょい早いんじゃなかったか?(夏が5月~7月みたいな)

確かに開いている時はグロイかもw

ビッパ伝懐かしいな。


天ちゃん
スタンプ集め、大好きです!あとポケモンも(ry

電気街行ったのか?まぁあそこは電気街目的だったらさほど問題は無い←



ちゆさん
さぁーどうぞ東京へおいで下さい←
そこから新幹線で一本じゃないですか(←

シェイミ犬糞は納得w
氷に太刀打ち出来なくなってるし!←

ロトムは俺も知ってます。
あのシルエットがどう見てもロトム(ry



ジョニーさん
どもっす。
この写真マニアさんに売り出したらもうかるか・・な?(何故そこ
別に俺は電車マニアでは無いですから。ポケモン目当てです←



蒼京さん
総武線に乗ってたんですか?
寝台特急と総武線は違いますけど・・

九州では無理があるんじゃないですか?やるならせめて近畿・・・



tenさん
前なんか100のがありましたよ?(ルカリオ時代)
今回は大半がシンオウのポケモンですからねー。

ポケモン電車内では餓鬼共がギャーギャー騒ぐので注意が必要です←
やっぱポケモン良いですよね(←



プロちゃん
早くしないとすぐ予約終わってまうで←

都会は慣れてないと絶対迷うw
都会人の俺でも迷った駅があるからな!(←
渋谷とか新宿なんかごちゃごちゃしすぎで分からないと思う。

ポケモンって基本的に動物をもじったものなんだよな←
でもハリネズミフォルムは良いと思う。
犬フォルムとは違ってな!←
ソニックwwねーよww


まぁ確かにポケモンがカラフルだからねw
田園風景とこの電車を比べたら気持ち悪くなるかもしれないな←
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ドライカレーはおいらのおじいちゃんが得意ですよ。
遊びに行ったらいっつも作ってくれます。
2008/08/13(水) 23:12 | URL | ジョニ~~~ #-[ 編集]

ウンコとよんだ(・∀・)ノ←素直

ドライカレー・・・最近食べてないなあ。
ちゆも甘口じゃなきゃ無理派ですwwww
中辛って中途半端な辛さで(アーダコーダ
2008/08/14(木) 16:14 | URL | ちゆ #-[ 編集]

嗚呼・・夏休みあと四日なのに宿題終わってねぇ(

辛いの無理なんだー。
以外だわ(←
俺は基本天邪鬼なんで「辛いのは苦手だが好き」という意味不明な感じです(

ウコン?ああ、ウンk( か(
2008/08/15(金) 16:14 | URL | しゅがーすてぃっく #-[ 編集]

わおードライカレーおいしそう!
さあ、それをこっちによこすんだ。

それにしても、
\(^O^)/オワタ
が、難しすぎてできねえ、もうオワタ・・・。
のオワタかと一瞬思ってしまった;
普段自分がそんな使い方しかしないからですね・・・。
2008/08/15(金) 22:15 | URL | tenju #pYrWfDco[ 編集]

コメントを投稿する
URL
本文
パスワード
秘密 ケンタロスにだけ見せる
 
