the reverse side of a flier ―チラシの裏―
ブログサブコンテンツ
絵が描ける場所 お絵かきチャット 登場人物&用語紹介 コンテンツ説明・・・・・・コンテンツ利用の前に読むべし!
--/--/--(--) --:--

2008/08/24(日) 22:34

夏休み・・・あと・・・1週間・・・


うわ、今俺すっげー残酷な事言ってしまったかも



気付けば夏休み、あと7日なんですね・・・


7日なんて、GWよりちょっと長いぐらいしか残ってないじゃないか・・・(←ぇ


しかもその7日のうち1日は陸上の大会で丸潰れ。

またそのうち3日も、部活&文化祭の集いで丸潰れ。



・・・つまり、フリーな日はあと3日しか無い・・・・!




ケンタロスの残っている宿題は以下の通り。

・読書感想文(やっと本を読み終わりました)

・英語の本を読んでくる(1日にテストあり。3分の1は読み終わりました)

・英語の詩を暗記してくる(全然やってません)

・英語の例文を覚えてくる(1日にテストあり。ほんの少ししかやってない)

・理科の植物観察(半分終わりました)






嗚呼・・・気が重い・・・←



ケンタロスは、

この夏も終盤で苦しむ事になりそうです。ってかもう苦しんでます。はい。



英語系は全然やって無いんだな!←





・・・さて、そんな重苦しいあぼーんあぼーんな事は焼却炉にでも焼き捨てて、


早速前回の続き、富山旅行記行きますか!


前回の記事を予め読んでおく事をオススメします。


では、続きよりどうぞ!






――――――前回のハイライト――――――

ケンタロスは、富山県にある祖父母の家に、電車を用いて行った。
まずは東京駅から新幹線に乗車、またその駅でポケモン新幹線を発見する。
この新幹線で昼飯と風景の撮影をする。
新幹線の1階に乗車してしまい、非常に見通しが悪いため、
風景を撮る際にはデッキを利用した。
段々と田んぼに入り、その後長いトンネルに入る。
このトンネルで、新幹線の車内販売を利用。キャンペーン中だったために、ポケモンクリアファイルをゲット。
そして目的地、「越後湯沢駅」に到着。

――――――――――――――――――――

本日はここから

富山のじっちゃんばっちゃん家に着くまでの模様をお伝えしたいと思います←






越後湯沢駅から、新幹線ホームを降りる。



この越後湯沢駅では、特急電車に乗り換えます。


こっから富山へビューっと行く訳ですね。



こんな電車。


はくたか号


はくたか号ってやつです。

金沢行き。最後まで乗ってたら石川県までビューっと。

・・・今日やたら変な擬態語が多いですが気にしたら負け。←




風鈴

風鈴が飾ってありますね。

この風鈴が効いているのか、ちょっと涼しいのですが・・・←


冬は雪が大量に降るからなぁ。ここは東京より涼しいのか。




さあ、いよいよ乗車。











足元に注意


あ・・・足元怖い!←



電車とホームの間が開きすぎですこれ。


2,3歳ぐらいの小さい子供なんか渡れなくない?(








電車に乗ると、俺はある事に気付きました。



9号車―一番後ろの席


俺が乗った車両は9号車なんです。


9号車は、一番後ろの車両




・・・で、俺の席は、一番後ろの車両の中の、一番後ろの席!


すげえ!偶然だ!←


即ち、ケンタロス達は電車の中の本当に一番後ろの席に座ってしまったのです。




後ろを振り返ればこれ。



すぐ後ろに車掌室


車掌室です。やっぱり一番後ろなのです。










・・・さーて、発車発車。









駅を出てから暫くは、こんな緑溢れる風景。


緑が広がる






ここ、富山行くとき毎回通るんですが、

冬と春は雪で溢れているんです。


この木々の上に完全に雪が覆いかぶさっているという。



冬は勿論の事、

春にもまだ解けきっていなく、多少の雪が残ってます。


新潟県だからなぁ。かなり雪が降る。





そのうち、やっぱりか。またもや田んぼが増えます。



また田んぼ


新潟県は多雪地帯であると同時に、腰光コシヒカリを中心とする米作りが盛んですよね。


田んぼも沢山あります。






そして、今度は市街地を抜けていきます。

十日町。あの新潟中越地震で甚大な被害を受けた地域です←


新潟の市街地

ここの「十日町」って駅で停車。









・・・・ここを過ぎると、


やってきました。トンネル地獄。


こうトンネルが多いのは

「無理に山を切り開いてトンネルを作ってまでも、お客さまを早く目的地へ運んで行くぞ!」

・・って感じのJRのモットー?←


あ、地元の人も居るのか?









トンネルってすげー暇なんですね。


「ゴオオォォォォ」と車内へ鳴り響く轟音。

窓を見ても真っ黒くろすけ出ておいでー、出ないと目玉をほじくるぞー


先程までこの窓が映し出していた「田園風景」はどこへ行ってしまったのかって感じ。

この窓をテレビに例えると、今はアナログ放送で言う「13チャンネル」かなっ☆(←ぇ





暇ですね。車内販売ももう新幹線じゃないから別にキャンペーンやってないし。


暢気にじゃがりこを食いながらくつろぐ。


じゃがりこは定番


前回の記事でも書いた、「東京駅のコンビニで買った菓子」の中の1つ。


隣のプリングルスは、前回の記事にて「車内販売で買った」やつ。




因みに、じゃがりこは毎度富山行き来するときに食うという、

いわゆる「マイ定番メニュー」のような感じです←


やっぱり食べだしたら止まらない美味しさだよね。これは。


富山の「行き」は毎回チーズ味で、

富山の「帰り」は毎回サラダ味という規則性。



いずれ富山の帰りの時の記事も書くと思うのですが、

そこでサラダ味のじゃがりこの写真を載せますよ←





菓子ばっか食ってるのも太るアレなので、

他にもやっていた事があります。



・・それは、宿題ゲーム!



電車って車より酔い辛いですよね。

いや、俺は別に車でも酔わないのですが←

安心してゲームが出来るのです。

弟なんか車によく酔うので(


やったゲームはポケダン(時闇)。

夏休み前にでもプラチナが発売していれば

それやってたけどなぁ・・←



・・でも、ポケダンはまだ伝説ポケモンが全然揃ってなかったので、

まだやる事は残っていた。

なので適当に伝説を集めていました←

攻略本も持ってきて用意周到。(




相変わらず神曲だなぁ、ポケダンは。







そして、エレキ平原(ダンジョン名)にて。



サンダーが仲間になった!






サンダー仲間にナターヽ(゚∀゚)ノ←




確かポケダン青・赤では、

サンダーは「雷鳴の山」のボスとして戦って仲間にしていたのですが、




今回は違う。野生で普通に出現☆(



特定の道具を持ってダンジョンをうろついていると、

ひょっこりとサンダーがドドーン!(←

突然すげえのが出てきちゃったよおおおおお!・・・・と。(


但し、一匹しか出現しませんけどね。






他にも野生で出てくるものが沢山。

ポケダンやってる人にはご存知でしょうが(

セレビィ(神秘の森)
ルギア(閉ざされた海)
ライコウ(隠された遺跡)
ミュウツー(闇の火口)
エンテイ(闇の火口最深部)
ジラーチ(最後の間)
スイクン(最後の間)
ファイヤー(最後の間)
ホウオウ(風の霊峰)
ラティオス(暗夜の森)
ラティアス(しあわせ岬)
デオキシス(輝きの丘)



他に、ダークライも野生で出るのですが、

それはちょいと例外という事に。




「青・赤」では

炎・稲妻・北風の大地にてライコウ、エンテイ、以下略を倒し、

遥かなる霊峰(全40階)にてホウオウを倒し、

そしてやっと行ける様になる西の洞窟で、

食糧は落ちてなく、強敵も集う状況の中99階まで行って

はじめて戦うことが出来、2回戦ったらやっとやっとで仲間に出来る


・・・というミュウツーも、


「闇の探検隊」では

闇の火口で野生として出現。おわり。


但し仲間にするにはそれなりの根気が要ります。




時の探検隊では出現しません。残念でした。←







因みに先程の画像には

トゥートゥー様が居ますが、

このトゥートゥー様、探検隊のメインメンバーとなってます←

怪しい風(部屋全体攻撃)とか覚えるし普通に便利なんだよね。





・・・さて、そんな感じでゲームをしているうちに、


トンネル地獄を抜けたぁ!←



抜けた先にあるのは、

「フォッサマグナ」がある土地として有名、新潟県・糸魚川(いといがわ)。










但しここは通過ー。(←




暫くすると、

電車は“がけっぷちの海岸ロード”へ入ります。



富山湾(?)がすぐ隣に見える。


富山湾





しかし、振り向けば皆が~笑っている(ポケモンの昔のOP「Ready Go!」より)



振り向けば山



す・・・すぐに山!←






この“がけっぷち海岸ロード”は、

“がけっぷち山麓ロード”でもあったのです!←



片っぽは海。

片っぽは山というすげえ地形。



つまりさ、陸に入るとすぐに山なんだよ?←





地震とか起きたら大変そうだよね。


「山からの土砂崩れ」と、

「海からの津波」という2方面からのメガトンパンチさ☆←







この地域を通っている間、


知らないうちに、GETしていたよ~(昔のポケモンOP「OK!」より)富山県に入っていた。




そしてこの“がけっぷち海岸・山麓のダブルメガトンパンチロード”も終わり、


電車は内陸に入っていきます。



するとまた田んぼが増えてくる。




この辺りの地域は「富山平野」があって、

米作りが盛んなんですよ。



新潟県の影に隠れがちっぽいんですが、

一応「富山県産腰光コシヒカリ」もあります。

結構うまいんだコレが。(←勿論、食ったこと有り。)






その間に次の駅、「魚津(うおづ)」に到着。

確かホタルイカ漁が盛んな町だったような。


富山県と言えば、

「ますのすし」と

「ホタルイカ」ですよね!←





この駅に着いたときに、俺はとある事に気がつく。




なんか雨が・・・





やべえ!大雨!←



先程まで海と山を映し出していたテレビ窓は、

画質が悪くなってしまった!(←ぇ


あのビデオテープを見る時に出る、

何か変な筋みたいなやつ。まさにアレですよ←






富山は大雨なんだな。






・・・まぁ、それは気にしないで、

次の駅は富山駅(県庁所在地)!


別に俺はここで降りません。




何かこの駅を通り過ぎると始めて「嗚呼・・・富山に来たんだなあ・・・」という心地になります←




電車が減速している!いよいよ富山駅到着だな!


わーいわーいあwせdrftgyふじこlp;




電車が止まったァ!













止まってしまった



えーと、ひがしとやま






ひ・・・東富山だとぉ?←


なんですかこの聞いた事無い駅。


次の駅は「富山駅」だよ?なのに何故よりによって「東富山」で止まるんだい?何故なんだい?←





標識を見ると、この次の駅が正真正銘の富山駅みたいです。


ならばこの駅は「偽富山駅」とでも言うべきなのか?←




窓を見てみたところ、この駅は超☆ローカルな駅っぽいです。

当然、特急電車が止まるような駅では無い。



するとアナウンスが聞こえてくる。

多分車掌さんのアナウンスだから、すぐ後ろで言ってるんだろうな!←

すぐ後ろに車掌室

車掌さん「お客様にお知らせします。

えー、現在、大雨の為、



この先の線路で冠水が起こっています。

そのため、前に進むことが出来ません。

新しい情報が入り次第、お伝えいたします。」








富山駅目前で止まってしまう・・・だとぉ・・・←



この発想は無かったわ・・・←


この先の線路で冠水、すなわち、「線路に水が溢れてる」

というトラブルが発生していたんです。

多分低い場所にあるんでしょうね。雨がそこに全て流れ落ちたりして。





後で聞いた詳しい情報によると、


富山~呉羽(くれは。富山の次の駅)間の線路で冠水が発生し、

運転を見合わせている
、とのこと。



別に偽富山駅~富山駅の間では何も起こってないから、

電車は富山駅まで進めちゃっても良いんじゃないか・・?←

電車が詰まってるのか?

・・・でも、ここの電車って

「普通電車が1時間に1本程度。あとは全部特急電車」

って感じなのになぁ。あんま電車走ってないはずだが。





その後、暫く電車が止まっていました。


どういう雨の具合なのか、デッキに行って確認してみると、


この有様

この有様です。地面にはねている雨が凄まじいな←








またある時は。


「コンコンコン」


・・・と、席の後ろにある「車掌室」をノックする音が聞こえました。


どうやら電車に乗ってる客のようです。






車掌さん「なんでしょうか?」

お客さん「すいませーん、この駅で降りたいんですけど・・・」

車掌さん「すいません、ちょっとそれは出来ないですね・・・」





残念(・∀・)←



そうか、富山駅で降りて、

そこを引き返してこの「偽富山駅」で降りる人もいるんだな。




でもドア開けてくれれば済む事じゃんね(´・ω・`)







あのトンネル地獄の時からずっとゲーム(ポケダン)をしていたのですが、


どうもこうハプニングが起こってると、落ち着いてゲームが出来なかったので、

携帯でこの雨の事を調べてみました←






すると、


富山県全域、大雨洪水警報。


富山県ではゲリラ豪雨が起こり、

富山市で○○○棟が浸水の被害を受けた。


この影響で、北陸本線(この特急の線路を走る各駅停車)、氷見(ひみ)線、城端(じょうはな)線の一部で遅れと運休が出ている。






・・・・




凄いんだな富山県・・・←


てか、変な日に来てしまったものだな・・・(





それと、一時間に一本しかない電車(北陸本線)が一部運休とか終わってるだろww←



また、「氷見線」「城端線」という電車なんかもっと凄まじいことが分かりました。

なんと、2 時 間 に 1 本 !←(昼間はね)


なんてローカルな電車なんだ・・(


もし乗り過ごしたら一瞬で終わるな・・・←



これが一部運休だなんて考える事ができない(((






結局、冠水は20分ぐらいで終わったものの、

前の電車が詰まっているので時間調整を行い、


結局運転再開が停車の1時間後。



つまり、俺らは偽富山駅に1時間も居たとw←







そして、徐行しながら富山駅に到着。

ふう、やっと富山に来たぞ←

俺は降りないけど。


ここで降りる人はかなり多く、

降車を目前にして1時間も止まってしまい、

さぞイライラした事でしょうね!←





俺が降りたのはその次の駅。

「高岡」っつう駅です。



富山駅から高岡駅まで、かなり速度を落としていました。電車。






そして、高岡駅を降りると。







人が停滞しております



皆・・・普通電車が来るのを待ってるのか←


普通電車は一部運休。他の電車もかなりの遅れ。

おまけに普段でも1時間に1本しか来ない。



・・・結構な人が待っているわけですね←




俺はというと、最初から親戚に高岡駅まで車で迎えに来てと連絡を取っていたので、


安心安心。←


でも親戚は俺らが来るまで1時間も待ってたからな←




車では早速いとこに会いました。


俺にはいとこが5人居て、全て俺より年下。即ち俺が一番年上なのだ!←


・・・まぁ、そんな事は次回の記事にでも載せます。







そして車で数十分。


富山のじっちゃんばっちゃん家に到着だ!






この家から風景を撮ってみました。

因みに「富山に到着した次の日」に撮影しているので、

天気は晴れてます。




風景1

風景2

風景3

風景4



バリバリ田園風景!←

その癖して学校は一直線であるという。

最後の写真の矢印の先に、派手っぽいピンクの建物がありますよね。

あれが小学校です←


かーちゃん率いる4兄弟も通っていたそうで。

この手前にある道を真っ直ぐ進めばすぐに着いてしまいます(


畜生、俺の家から最寄り駅に行くよりも近いじゃないか。



でも中学校はめちゃ遠いですがね。







では、無事富山にも到着したので、次回から

富山での生活をお伝えしたいと思います←





コメ返答[卑弥呼って「倭王」なんだ。わおう\(^o^)/!←]


ジョニーさん
見間違い注意ですね。


ないとー
やっぱり皆揃えるのがひかわさんカービィだ←
夏は海だって言っても夏後半はもう行けないんだよね。

帰ってきたぜ←



錆人さん
この世代は皆知ってますなぁ。カービィ←
部屋の配置を最初からそうしなかった理由:
「当時、弟は小1で一人で寝れなかったから!」

さび平気ってのは結構便利ですね。確認とかしなくて良いですし←


ちゆさん
よほどインパクト強かったのか・・?←

すみません俺の部屋物が散らかりすぎでry


tenさん
ん・・・?あの熊さんライトのことですか?(
実用性・・・「夜にあの・・なんて言うんだ・・・チョウチンライト?みたいなやつ代わりに使う。

寿司富山でも食いました・・・(今後の記事で載せます)
リンク変更了解っす!(もう変更しましたが・・・)


プロちゃん
どーゆーことさそれww>俺の部屋よりも酷いなこりゃww
1巻のカービィと10巻のカービィを比べると大分違うぞー。目とか登場キャラとかね(
最初はリック・カイン(以下略)が出てなかったからw

コロコロはね・・・いつか整理する。←

変わったものって例えば・・・?(


蒼京さん
俺は小1から7年間、毎月欠かさずまだ買ってます←
俺はまだ捨ててないっすよ。

カービィは一話完結ですからねぇ。




コメ返答[富山って言うけど別に山に富んでないよ?どちらかと言えば長野の方が富んでいるような気が←]


tenさん
勿論楽しかったですよ←

ポケモンは世界で人気ですよねー。
ダイパのGTSにも海外ポケモンが大量に・・・

ポケモン型ロボットって危ない気がする。
例えばピカチュウなんかすぐ電撃でチーン☆←

ニャースも引っかいてきそうです。(


ポリ
久ー。
どんな規制だよ・・画像見れないなんて←

ファイルは自分で新幹線乗って買え!←
東京→上野で乗ればすぐに着く(ry

勿論、ゲームもゲーム本も持ってきた←


天ちゃん
ただいます。
大阪でやってないのにどこでポケモン電車見たんだ?←
まぁ2,3回見れれば結構良いほうだと思うぜ。

思い出は自分で作るものだ!
俺だってポケモンスタンプラリーは自分から率先して参加した!←


リュウゲンさん
ただいまでし。

愛知は結構都会ですからありそうですね。
写真撮るのそんな恥ずかしいですかね?俺はこの身長だと(ry


ジョニーさん
わくわくするの同感。
ソニックがあるだけでも良いような・・・←


わんたん
お湯必要じゃないのかな?あれ←
プロフ画像?したければ是非是非貰ってけ(
実写版わんたん!(←

やっぱ長野って一面山でしょう?
オレンの実は思いつきでやった。今は後悔している。



さとすてぃ
わんたんサーセンw
コンビニの中でなんとか人が通らない瞬間を撮った渾身の写真だ!十分に堪能してくれよな!←

新幹線1階は地下というか半地下?←

目の悪い人って普段の生活も危なそうだよなぁ・・
そうか、新幹線乗ってる間に点字を解読しておけば良かったぁぁぁぁぁぁぁぁ←
でもレジさん出るのも怖いわw(



プロちゃん
ただいまー。

3時間半も乗ってるのだから、
菓子がないとマジでキツイw←

いや、わんたん写真はとりあえずネタになりそうだと思って撮った・・・(

ポケモン電車は中もポケモンだったけど、
新幹線だと中は全然変わってないぜ←







つ、疲れた・・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
追いかけてたい~
こん~な自由な感じ~
でしたっけ?(・∀・)(あやふや

現実逃避してたのに、残り日数
なんか突きつけんなよー(´・ω・)←
2008/08/25(月) 10:26 | URL | ちゆ #-[ 編集]

ポケダンは一度やってみたいゲームの一つですね。やるにはまずDSが必要だけど;

雨で電車が止まるなんてことがあるのか~それは災難でしたね。というか、この前の人身事故とか、電車運が悪いね・・・。

富山キレイー!行ってみたい!
2008/08/25(月) 11:09 | URL | tenju #pYrWfDco[ 編集]

はじめまして、今中虫丸です。
本当に唐突ですが相互リンクを申し込みに来ました~。

ブログ名:ヲロカモノ。
URL:http://orokamono999.blog118.fc2.com/

バナー:http://orokamono999.blog118.fc2.com/
バナーって画像丸張りでよかったんでしょうか。

お返事お待ちしています。
2008/08/26(火) 18:41 | URL | 今中虫丸 #-[ 編集]

皆安心しろ!
俺なんてもう新学期だ!←

大雨でのトラブル・・・ねぇ。
ドマーイ( 
スマソwそれしか言えぬwww

田園風景さいこー!←
いや、俺の家の周辺も「田舎ー」とはいうが住宅地だし・・・(
2008/08/26(火) 19:59 | URL | しゅがーすてぃっく #-[ 編集]

電車が途中で止まるなんて災難ですね((+_+))
富山県って俺行ったこともないですね 俺も行きたい!
隣の石川なら1度だけw
俺も小4のとき岡山から博多へ帰る時いきなり山口辺りでトンネルの中で2時間止まったことがありました(T_T)
夏だったのでめっさ暑かったです
2008/08/26(火) 20:42 | URL | 蒼京 #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL
本文
パスワード
秘密 ケンタロスにだけ見せる
 
