the reverse side of a flier ―チラシの裏―
ブログサブコンテンツ
絵が描ける場所 お絵かきチャット 登場人物&用語紹介 コンテンツ説明・・・・・・コンテンツ利用の前に読むべし!
--/--/--(--) --:--

2008/09/02(火) 22:24

更新空け過ぎた\(^o^)/


どもーお久しぶりな雰囲気の漂うケンタロスです。


更新できなかった理由は・・・分かりますよね?宿題。





本来は8月31日にでも更新しようかとか言ってたのですが、

そうは行きませんでした。



31日当時に残っていた宿題の一覧。


読書感想文(本は読み終わったが・・・)

英語の詩の暗記(2行しか覚えて無い。)

理科の植物観察(観察は終わったがその後の長い記入が終わってない)

英語の英文暗記(あと少し)

英語の本を読んでくる(あと少し)





英文暗記と英語の本を読んでくる宿題は、

9月1日、即ち翌日にテストが行われるので、

優先的にやっておかなければなりませんでした。




・・・って事で、先にそれをやりました。





因みに、その前の日(30日)には、

前にも言ったように陸上の大会がございました。

それは後でゆっくり書きますが、

その後、めちゃめちゃ疲れていたので、


前日夜10時に寝て、翌朝8時半に起きる。

すなわち“睡眠時間10時間半”。




ヤバイ・・・こんなに寝てしまった←


しかも、8時半に起きても多少眠かったです。




・・・お陰で、なんだかんだしているうちに、


宿題に手をかけ始めたのが朝の11時ごろ。


何故か集中出来ない・・・←





結局、英語の本を読む&英文暗記の宿題は、

午後2時ごろに終わらせることが出来ました。




そうなれば、次にやるべき宿題はいよいよ来ました。まるで悪魔のような読書感想文が。





・・ふと、ここで俺はとあるものに目が行きました。




それは、こち亀の単行本。



本当にふと見ただけなのです。


しかし、此処で俺は(ちょっと休憩して、読もうかなぁ・・・)と思ったのです。




今考えればこれはとんでもねえ落とし穴だったなあ、と。



どうしても読書感想文とか始める気になれないんですよね・・・←


結局、何か午後5時ぐらいまでこち亀を読んでいました。


気が付けば午後5時なのです。オワタ。






そこでやっと読書感想文を始めました。


3時間もこち亀を読んでいたので、物凄い勢いで予定が狂ってしまいました。


その前までは「3時間ぐらいでテキトーに読書感想文なんか終わらせちゃえ!」


という勝手の中の勝手な思考で暢気に考えていたのですが、


現実はそう甘くは行かない。




俺は読書感想文を書き始めようとすると、

早速大きな壁にぶち当たりました。


それは、どんな事書こうか。



俺が読書感想文で書いた本は、「博士の愛した数式」です。

この本、読んで見れば分かるのですが、「数学」とか「記憶」とか「阪神タイガース」とか、目の付け所が多彩。


これらの目の付け所を全て織り交ぜていると、

いくら読書感想文でも条件字数の範囲に収まり切れない上、

無駄にあらすじとか多くなってしまうんですよ。



・・なので、この沢山のネタをどう絞り込もうか。

という事に悩みましたわ。


いつも「ブログで思った事をだーっと書いて長文になっている」俺にとって、

内容を削る・絞り込むという事はすんげえ苦痛。

もう全部載せたいよ!!と言った調子です←



いくらブログで文章に書き慣れていたとしても、

こういった「組み立て」は難しいのですね。分かりました(




そしてそういった事を考え、適当に書き出し、試行錯誤している間に、

時限は午後の10時。もう寝ないとね☆←

明日からは学校だ・・・


いつも俺は午後10時~11時ぐらいに寝ているのですが、

それでもかなり眠い。学校ではアクビばっかです←


つくづく、深夜の2,3時あたりに寝ても全然眠そうじゃない奴が羨ましいです(








そして翌日の9月1日。


まだ結局読書感想文は出来て居ませんでした。


しかし、それでもまだ俺は大丈夫なのです。



何故なら、読書感想文の提出は2学期国語の最初の授業だから。


勿論のこと、1日は授業無し。夏休み明けテストぐらいしかありません。



なので、国語の授業があるまでは、まだ読書感想文は間に合う!


・・という事です。




そこで問題だったのは、2日の時間割。



2日の時間割の中に国語があると、

そこで提出をしなければならない訳ですよね。



2学期になってなんか大規模な時間割変更があったので、

国語が何曜日に来るかが問題でした←




しかし、結局国語は2日に有った。

よって、翌日に読書感想文を提出しなければならないって事は確定しました←



そうなると、読書感想文の書ける時間はこの日(1日)の夜しか無い。


ラストチャンスなので気合を入れました←

こち亀読んで休憩などしないように気をつけ・・・(



構想は既に31日のうちに練ってあったので、

それを元に文を書き始めました。



やはりブログで文を書き慣れているので、

構想が決まってからはトントン拍子に進んでいったぜ!(


この日、改めて(ブログを書くことはスンバラスィイイイイイ!)・・と感じました←



ちょいと文の書き始めに迷ったが、

いざ書き始めるとスラスラスラスラ、どんどんシャーペン先が動いて行きます←



昔もそんな感じだったなぁ。


小学校の頃「動物愛護作文」ってのを書かされて、

俺は(ペットも飼ってないのにそんなモン書けるってのか!〔マジ切れ〕)と思っていたのですが、

いざ書き始めると、予想外にペン先が動いていく。(当時はシャーペン使ってないので「シャーペン先」とは言いません)

書いていることはもうこじ付けとしか捉えられないような感じだったのですが、

とりあえず書き終わることは出来ました←



それと同じように、

今回の読書感想文もあっと言う間に書き終わってしまった。

400字詰め原稿用紙は約4枚半。


内容はともかく、

とりあえず昨日、夏の関門をやっと終わらせる事が出来ました←




残りとして「植物の観察の記入」がありますが、

それは明日あたりに何とかします←

後、英詩の暗記もあるのですが、

その暗記テストは来週からやるので、

週末を使えば十分に出来るのですわ(





本日はそんな感じでやや余裕があるので、

久しぶりに更新。←




しかし夏休み終わってしまいましたねー・・・

↑「残酷なこと言うな!」とか思った人、

事実は事実なので苦しくてもなんとか受け止めてください。



何か今年は

ポケモンスタンプラリー

富山帰省

部屋の模様替え



・・・だとか、結構充実した夏休みだった感じがします。


終盤はいつもの通り宿題に苦しめられたが。


実を言うと、ゆっくり出来る夏休みってのは今年が最後なような感じがするんですよ。


来年は夏休み中に、なんと外国 滞在します。

いや、学校の行事でね・・・2週ぐらい滞在するとのこと。

ちょっとググられると怖いので、ググレない感じで書きますが、

滞在するのは南半球のあの大陸名にもなっている国。


実際に中3の先輩は行って来て、

こちらにお土産話をいくらかしてくれたのですが←



受験?高3までありません。




でも高1では部活等のスケジュールも多くなり、

高2からはもう受験勉強モードに入っていかないといけないっすよね。




来年からは夏休みでも時間が取れなさそうです・・・(

ああ、子供のままが良い。←



そんな感じで始まってしまった2学期。

正直な所、あのクラス嫌いなんだよなぁ・・・←

あのクラスってのは今俺が居るクラス、2年2組。

2学期に入っても未だに、輪の中に入れていないと言うか・・・


正直、昨年度のクラス(1年生の時)の方が良かったのかも知れん・・・(




まあそんな事は置いておき、

9月には色々な行事が行われます。



9月13日:プラチナ発売。

そうです。ポケモンプラチナです!!←

あと一週間チョイだあ。楽しみ楽しみ。


買ってきたら速攻で開けて速攻でプレイします(

パートナーは前回ナエトルだったので、

今回はポチャーマにする予定。(ヒコザルは論外な気がします。←)


飛行要員はムクホークが定番だが、

今回は違うのが良いなあ・・・フワライドやらドンカラスやら。

トゥートゥー様がED前に出てこないのが大変遺憾です。




・・・まぁそんなことは置いておいて、

13日にプラチナが発売する訳ですね。



しかし、その後行き着く暇も無く、


14日~15日、文化祭その1。

17日、体育祭。

20~21日、文化祭その2。





プラチナが発売した次の日から、

学校の行事の連発・・・・←

プラチナやる暇無いッ!←




それでも、


その後、1週間弱の休みが入る。


文化祭なんかは土日に行うので、

その振り替え休日などがあるんですよ。


俺はこんな期間を待っていたわけなのである!←

この間にプラチナを進め(ry






とりあえず、9月は


まさに山あり谷ありの波乱な状況が続く事になってしまいそうです(






ふう・・・やっと本題に入れる←


今回は連日続いている富山旅行記をお休みして、

30日に行われた陸上の大会の模様をお伝えしたいと思います。



こんな感じで富山旅行記もどんどん先送りにされそうだ・・・

大体、2ヶ月ぐらい前の「宿泊学習」のネタが全然終わってないのですが←

やばいどんどんネタが流されていく・・・毎日更新止めるとネタの収拾がつかなくなるな(






福田さん辞任しましたね。わーいわーい。

・・・で、あの無責任すぎる会見はなんですか。最後まで国民の事を考えないような(ry







※本日の記事に載っている画像は全て携帯から撮ったので、

画質が悪いですがご了承下さい。







集合は、朝の7時半。


俺はその大会が行われる競技場に一番近いので、

陣地取りをする為に、他より早いこの時間に来ました。


ここで言う「陣地」というのは、

その日の陸上部の本拠地となる場所です。

荷物置き場だったり、休憩をする場所だったりするので、

それはとても重要になります。




その上、この日の天気予報は雨・・;

屋根つきの場所があるので、其処を取れるかどうかが勝利のカギとなります。←








・・・で、駅には数人の中1が。

中二は俺を除けば誰も居ません。無責任なものだ←


この中1は、一部が最初の競技に出たりするので、

少し早めに俺と一緒に集合したのです。




競技場に着くと、沢山の陸上の団体が開場を待っていました。


俺は陣地取りとか慣れていない上に、陣地取りを知っている他の中二も居ない為、

どこに並べば良いのか分からずにタジタジ。

中1と一緒に競技場の周りをウロウロしていました←

ごめんなぁ頼りない先輩で(←


すると、1つの入り口が開場しました。

陸上の団体は一斉にそこに流れ込みます←

俺らも急いでその波の中に入りました。



その結果、こんな場所を取ることが出来ました。

陣地


四角い緑のやつが陸上部の陣地です。

要するに、屋根のあるスタンド(客席)を取る事が出来たわけで←

スタンドの下の方ですがね。




昨夜、雨も降っていたので、

座席が結構濡れていました。



自分の部活の陣地には、

ブルーシートなりを敷かなければならなかったので、

少し座席を拭いてからブルーシートをかけました。




暫くすると他の陸上部の皆様も来ました。

あちこちから「良くやった!」みたいな声を聞いたのですが、

以前までは屋根付きの場所を取る事が出来なかったので。


まあ今回は規模の小さい大会でそれほどの人は居なく、

屋根付きを取る事が出来たのです。言ってる事意味不ですよね←




しかし、此処でこの座席の落とし穴に気がつきました。



座席の落とし穴


陸上部の陣地の真上には屋根があります。


それも、屋根と屋根のつなぎ目に。


これが問題だったのです。





前述の通り、大会の前の日には雨が降りました。

まだその雨が乾ききっていないお陰で、そのつなぎ目に水(雨)が溜まっていたんです。

つなぎ目とかって水が溜まっていくものですよね。



・・・で、水が溜まりすぎると、

それが下に落ちていきます。


その落ちた先には、くしくも陸上部の陣地が。


つまり、陸上部のブルーシートはどんどん水が落ちてくる、

いわゆる「雨漏り」のような状況にさらされていたのです←

この雨漏りに大分苦しめられました。


例えば競技を観戦しているときなんか、

突然「ポチャッ」と背中に水が落ちてきて、

めちゃくちゃビビッたりしました←





そして、9時に競技開始。

因みに俺が出る種目は200メートルで、

開始時刻は11時。結構早めです。



この辺りからウォーミングアップ等を始めました←







この日は、先程も言ったとおり

雨の予報でした。


雨が降っていると、

屋根付きの陣地でもそれなりに濡れてしまいます。



なので、俺は結構心配していたのですが、

その心配は全然必要ありませんでした。





・・・なんと、天気はカーッと晴れ。





天気予報だと「雨」だよ?


なのに・・・なのにだよ?晴れだってえええぇぇぇ?←



何か晴れた

※撮影したのは午後3時頃です。




畜生!晴れてるのもまた嫌だなぁ←

理由は簡単。暑くてバテ易いから。



雨も降らず、晴れもしない

丁度良い曇りの天気が良かったがなあ!←




・・と思いながらも、ウォーミングアップをしました。



そして、11時過ぎに競技開始。

此処はあまり詳しくは述べません←


タイム?ボロボロだったよ。

何しろ足の筋肉痛が凄かったからな!←




競技が終わり、陣地に戻ります。





すると、








空「ゴロゴロゴロ」





・・・あれ、今晴れてんじゃん。

それなのに「ゴロゴロ」って・・空耳か?







「ゴロゴロゴロ」



・・・また聞こえてきてしまった・・・←




・・・すると。










「ポツ・・」


あれ・・・・雨が落ちてきた。




・・・と思うと!







ザアアアアアアアッ!








一瞬にして大降り\(^o^)/





気付けば、頭上では怪しい灰色の雲が漂い、

気付けば、強い雨が一瞬にして到来した。






この雨に、大会も

「大雨の為、一旦競技大会を中断いたします。」



雨の為に中断


何か光景が甲子園の「雨の中断」に似ていたので、

余計な字幕を付けてしまった。←




係員?さんがカッパを着たり、

走り幅跳びの砂場にカバーをかけたりと大混乱。



この大雨で、屋根が付いているにもかかわらず、

陸上部の陣地もずぶぬれ。

スタンドの下の方は屋根の防御が浅く、ずぶ濡れになるので、

荷物と共にスタンドの上部に避難しました。

雨が降る予報で傘は持ってきたので、

その傘を差しながら避難。



スタンドの一番下なんか凄かったですよ。

ほぼ洪水状態。




・・・で、この雨が降っているとき、

何故だか分からんが俺は中島み○ゆきの「地上の星」を大熱唱。





陸上部の誰か「キャー!荷物が濡れるー!」


「風の中のすぅぅぅばるぅぅぅぅぅ♪」



陸上部の誰か「やべえこれいつ止むの?」


「砂の中のぎぃぃぃんがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ♪」




今考えると、本当に迷惑をかけました。

ブログを借りてお詫び申し上げます。←



この大会に来ていた方は、


11時半頃からの大雨の中で「地上の星」の熱唱が聞こえたら、

俺だと思って下さい。←





又、その後は「携帯のワンセグ」を見ました。

データ放送もあるので、今の天気の情報等を確認しようとした訳ですね。





そこで目に付いたのが、NHKのニュース。


災害情報はやっぱNHKなんだよね!←


昼前だったので、ちゃんとニュースをやっていました。




・・・で、俺はそれを聞きながら


「愛知県の岡崎市ですごい大雨だってぇ!」

「ある家庭の妻が殺されていて、夫も吐き気を催しているんだってぇ!」




・・だとか超☆大声で実況していました。

これも今考えると大変迷惑だったと思います。ブログを借りてお詫び申し上げます。←



しかもニュースはこの競技場の大雨とは全く関係ない☆←




そして数十分後。



大会「雨が少し弱まってきましたので、

そろそろ競技を再開したいと思います。」






本当に雨は少しづつ止んできました。







すると。

何か晴れた






また晴れた☆






さっきまでの大雨はなんだったのだろう。




本当に嘘だったかのように晴れてしまいました。


先程のと画像同じでごめんなさい。








こんな感じで雨が止んだので、

陸上部では少しづつ復旧作業に入りました。


シートに溜まっていた雨を流し、タオルでシートを拭き、

荷物などを元通りにしました。

その後、皆昼食を食い始める。


先程言った「雨漏り」がエスカレートしていて大変でしたけどね。





それからは、暫くの間

強い日差しが照り付けていました。




午後は午前と違い、日の差す方向が逆になります。


運の悪い事に、午後はずっと真正面から日差しが照りつけていました。


辛うじて帽子を持ってきていたので、

それで何とか防ぎましたが、やっぱ真っ向からの日はまぶしい。



まさか、最初はこんなに晴れるとは思わなかったな・・・←

天気予報でも雨だったし・・・(


ややポカポカしていたので、睡魔も押し寄せてくる。

午後4時ぐらいまでは暫く、この状態で過ごしていました。




4時からは、100m走に出る人のサポートに出かけました。

ここでまた天気は揺らいでくる。




・・・雲が増えてきて、ポツポツではあるが雨も降ってきた。



サポートをしながら、

(いずれ、また大雨が来るかもしれない・・)と心配していました。



それから100m走のサポートが終わる6時ぐらいまで、

ずっと小雨の状態が続いていました。



小雨では普通に競技は行えるので、

中断って事は無かったですけど。








・・・そして、それはやってきた。








サポートを終え、陣地に戻った後。






「ザアアアアアアアアアアッ!」







ま・・・またやってきてしまったか←



またもや生憎の大雨。

これはゲリラ豪雨としか思えない←


再び荷物をスタンド上部に避難させ、

傘を差して自分らも避難。




今度は雨の格が違いました。


昼間の大雨よりも更に強い、豪雨。


辺りも暗くなったので、競技場のライト(?)も点灯しました。




大雨






又、スタンドの一番下は凄まじい洪水状態に陥っていました。


歩くと「チャプチャプ」とか言って気持ち悪いです←



陣地のシートにまでその被害が及ぶ。



シートがめちゃめちゃ



もう目茶目茶です・・・←


手前が盛り上がっていますが、

そこには数人の荷物が入ってるんですよ。

下に避難させるという方法もあったわけです。








・・・で、凄いのは、



雨なのに試合はやる




こんな状況でも競技は続行。



こんな状態で走るだなんて、

コンディション最悪で可哀想だろうな・・・←




昼間のよりも凄まじい豪雨なのに、

今回は中断とかしません。


競技の時間を遅らせないという大会側の意地でしょうか←









更に凄まじいことに、


この後は400メートルリレー。



沢山の選手が参加する、100×4のリレーがあったのです。

勿論、うちの陸上部も参加。


これも、大雨の中での走行。

結構足元滑ってたんじゃないか?←



俺はそれをビデオカメラで撮るように頼まれたので、

陣地にずっと居ました。


ビデオカメラの撮影もかなり辛かったですよ。

片手に傘、片手にカメラですから。ブレブレだっただろうなぁ。





しかし、この雨の中でも

リレーのメンバーは良い走りを見せてくれました。

少なくともビデオカメラの中ではそう見えました。←




そして午後8時前、

リレーも終わり、これで陸上部の出る種目は全て終わりました。


なので帰ろうかと思ったその時!







雨止んだ/(^o^)\


リレーが終わると、

何かを成し遂げたかのように今までの豪雨が止みました。←


1時間以上降り続けたので、

辺りは凄まじいぐらいグショグショ。



しかも雨の降っていたタイミングが、

リレー中とキリ悪すぎなんだよ!←



天気の策略ですか。(






取りあえず色々とありましたが、

午後9時過ぎに家到着。


この日は近所で祭りも行われていたのに、

行けなかったなorz



・・・で、その後10時間半、

何かにぶっ倒されたかのようにばたんきゅーと寝ました←





って事で時間無いのでコメ返答はまたもや持ち越しー。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そういえばプラチナが俺が思ったより早く発売されましたね でも受験があるから買えないw

俺は宿題は9月1日にやっと終わりましたね(+o+)
陸上大会お疲れ様です 

2008/09/03(水) 07:12 | URL | 蒼京 #-[ 編集]

宿題乙b

プラチナ?遅れてるな、時代はエメラルドだぜ!?←
弟が買ってもらうらしいから俺はダイヤモンドで我慢するんだよ!えーんえーん\(^o^)/

地上の星自重wwwww
そしてニュース実況も自重wwww

2008/09/03(水) 14:43 | URL | わんたん #-[ 編集]

僕は「ななめ」で変換です^^

僕が書いたときはあれだな・・・
「これを読んで数学が好きになった気がします(そうでもないのに」って書いた気がする・・・

陸上お疲れ様です。
外の競技は雨降ると嫌ですよね。
その豪雨の中走った人たちもすごい。
にしてもなぜ地上の星;
2008/09/03(水) 23:07 | URL | tenju #pYrWfDco[ 編集]

雨やばいですね。

てか、一日にテストってドンマイですね。
おいらたちは二日でした。
2008/09/04(木) 00:27 | URL | ジョニ~~~ #-[ 編集]

\←この線なら「ななめ」でも出るから左右で使い分ければおkじゃね?ww(

いいなぁ・・・8月一杯の夏休み・・・・・・羨ましいぞチクショウ!←

地上の星自重wwww
塚愛知の大雨は報道して何故大会中の大雨は放送されてないのwww
2008/09/04(木) 20:57 | URL | しゅがーすてぃっく #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL
本文
パスワード
秘密 ケンタロスにだけ見せる
 
