the reverse side of a flier ―チラシの裏―
ブログサブコンテンツ
絵が描ける場所 お絵かきチャット 登場人物&用語紹介 コンテンツ説明・・・・・・コンテンツ利用の前に読むべし!
--/--/--(--) --:--

2009/01/20(火) 22:17

どーも、ケンタロスです。

1週間ほど間が空いてしまいましたね・・・

土日があまり暇無かったんですよ^^;


まぁそれは後述。






そういえば前回の記事のコメントでポポポについて触れていた方が多かったんで、

軽く補足をしておきます(



カービィは開発時、「ポポポ」という名前だった事は

前回のタイトルにも書いてありますが、


ゲームタイトルも違っていたんです。


カービィの初代のタイトルは、

普通に「星のカービィ」ですが、


もしも「ポポポ」という名前のまま実際にゲームが出されていたとすると、

その時のタイトルは「ティンクル・ポポ」だったとか・・・(


日米の間で名前を統一するため、「ポポポ」は却下されたらしいですが、

そのまま発売されてたらホント売れてなかったろ・・・ネーミングセンス的に←

ティンクル・ポポ・・・(



なので、ゲームの舞台「プププランド」や、

デデデ大王、ロロロ&ラララってのはその名残らしいです。


いずれも初代星のカービィに出ていたキャラですからね・・・




突然ですが、これ見てみてください。


ポケダン新作発売!


ポケダン新作キタ━━━(゚∀゚)━━━!!←


ついに!この時が!やって!きました!←


いやーもう楽しみで楽しみでなりませんよ。

ポケダン新作の情報です!



正直、本家ポケモンよりも楽しみにしているんですよ。このシリーズ。

まず何よりストーリーが良いのよね。

後、BGMが神曲ばっかなのよね。

ハズレの曲が一曲も見当たらないのよね。

後、世界観も良いのよね。

本家とかで「ポケモンを道具扱いする」団体(ロケット団やらギンガ団やら)も出ないし、

トレーナーがポケモンを手なずけるような感じでもないし。


何やら熱く語ってますが大体こんな感じなのよねです。((





タイトルは、ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊。


ん・・・ちょっと待てよ!?



「空の探検隊」。空の探検隊?探検隊。





…また探検隊?((



1作目が救助隊、2作目が探検隊ならば、

3作目もまた別の「団体名」みたいなものが入るはず。


なのに何故。「探検隊」なんだろう?





詳しく読んでみると、とんでもない事実を見つけてしまった。



ポケダン時・闇では語られなかった、

新たなエピソードが追加される!






マイナーチェンジ路線に入ってしまったかああ((


マイナーチェンジとは、マイナーチェンジである。

例:ポケモン青、ポケモンクリスタル、ポケモンエメラルド、ポケモンプラチナ。





つ・ま・り!今回の「空の探検隊」は完全なる新作ではない!


ポケダンってのは「ストーリー命☆」って感じなんだから、

ストーリーを殆ど同じにしたものを出しても意味無いだろ!←



・・・まぁ、落ち着こう。落ち着こう俺。

大丈夫、いくらかストーリーは追加されるんだ。いくらか追加されると思っていれば気が楽さ。(


ジュプトルのその後の話(?)も追加されるらしいしねぇ。

ビッパの家族(?)などのギルドメンバーの話とかも追加されるらしいしねぇ!←




後、主人公も増えるようです。

前作の主人公に加え、ゴマゾウ、コリンク、ロコン、リオル、イーブイ(救助隊にも居た)が追加。


これは誰を主人公にするか小一時間ぐらい悩みそうだね!←

因みに前作では、性格診断をまじめにやった結果、

「れいせい」な性格でポケモンはキモリでした(


今回も正直に答えたのを主人公にしようかな。

エネコとかになったら話は別だけど!←




・・・とまぁ、マイナーチェンジ版とは言え、

色々と追加要素もあるらしいのでやっぱ買いたいと思います(


wkwkさんも止まらない!←


情報はポケモンの公式サイトにも出てますよ。

発売は春。3~5月ぐらいかな?

1作目も2作目も秋の発売だったので、少し早い…(




因みに、この情報が載っていたゴロゴロゴミッグ(仮称)の来月予告にて、

こんなものを発見。



アルちゃん


アルちゃんのことですね。分かります。



いよいよアルセ○ウスも出るのか・・・

となると、やはり映画館での配信だろ(




今週の日曜日に、一日中友人と遊びました。

土日に更新できなかった理由のひとつにこれがあります(


俺の家にご招待。

私立の学校で、それぞれ家が離れているから中々遊べないんだよな・・・


この日は親&弟が一日中バスケの試合に行っており、

家には俺しか居なかったんで友達が呼べたわけです(


来た友達は5人。

ゲームのプレイヤーとか色々考えると、このぐらいの人数が妥当なんだと思います。






今回、友達の持ってきてくれた差し入れ(菓子)の量が凄まじかった。

一人当たりの持ってきた菓子の量が多く、それが5人分集まって凄いことにw


いやー、でもありがたいありがたい。




この集会中、○○ジュースという飲み物が流行りました。


「○○」に入るのは、学校のクラスに居るいわゆるイジられ役のような人です(


この日、その「○○君」のネタがいたるところに現れました←




・・・で、この「○○ジュース」の作り方は、



コカコーラ、午後の紅茶(ミルク)を1:1の割合で混ぜる。


ただそれだけです。皆も一緒にやってみようよ☆


前に友達を家に呼んだとき、丁度家にコカコーラと午後ティーがあったので、

それを混ぜてみるとその「○○君」のようなジジイっぽい(?)なんともいえない味がしたので、

それが「○○ジュース」の始まりとなりました(



・・で、俺はそれを目論んでこの日ちゃんとコカコーラと午後ティーを用意しましたよ←



家に着いた途端、皆に「○○ジュース」を飲ませてみました((



感想としては、

「普通に飲める!」

「後味が最悪w」

「吹くからやめろwww」




・・とか、色々ありましたよ←



コカコーラのしゅわーっとした感じを、午後ティーのまろやかさが少し打消し、

それが「○○君」のようなオヤジっぽい味を醸し出しているのです((



「○○ジュース」を皆で飲んだ後は、早速ゲーム開始。


最初にやったのはボンバーマン(DSの)


前から友達と遊んだネタの時に毎回出してますが、

結構白熱します。詳しく説明するとややこしいので控えておきますがw



その後は少しマリオカートDSをしました。

このボンバーマン&マリカは、友達と遊ぶ際の定番です(

特にマリカなんかポピュラーですよね。


以前(というか2、3週間前ぐらい)、近所の友達と教祖様の要塞で集まってマリカをしていた時、

要塞内の別の場所から「ピーッ、ピーッ、ピーッ、ポォーン!」という、

マリカでレースを始める時の効果音が聞こえてきたほどです(



そんな感じで昼になったので、近所の某牛丼チェーン店にて昼食。

教祖様の要塞でも良かったんですが、遠いんですよ!俺の家から!←




再び家に戻った後は、いよいよ据え置きゲームで遊びました。

まずはカービィのエアライド。


エアライドをやっている時に、

ニコニコを付けてエアライドBGMのMADとエアライドのBGM(原曲)とを差し替えたりしました。すいません((


例えば「チェックナイト」のステージをやっている時に





これを流したり、ね!



嗚呼、痛々しい。痛々しいよ俺。



エアライドの後は、いよいよスマブラ。

プレイヤーの名前にさっきの「○○君」とか入れたりしました(



まぁ、そんな感じで午後6時ぐらいに終了。


楽しかったです!←




そういえば学校で席替えをしました。中二では最後の席替えだとか。

・・・といったものの、班の雰囲気が暗すぎる!

しかも男子のメンツが、前の班と全員同じ。

俺に関しては前の席と位置が全く変わっていない。

(お陰で席を替わるとき、移動しなくて済んだのですがね!!)


他にも周辺にいる女子が前回のと殆ど変わらない!


・・・等、とにかく突っ込みどころ満載でした。

俺ってつくづく席運に恵まれて居ないのな・・・


まぁ、この席で暫く耐えれば、後はクラス替えなのだ。

クラス替えは目前なのだ。もう少しの辛抱だ!←

ああ、早くこのクラスとオサラバしたい!


・・・と思ったのですが、今更クラスの雰囲気に慣れてきてしまったっていう。


もう本当に今更・・・なんとも言えない感じです(


まぁとにかく、クラス替えしてくれればそれで良いんだ!←



続きよりUSDX日記。


USDX日記

※ネタバレ注意。

本日は前回に引き続き、


タナイトの逆襲を進めていきたいと思います。


とりあえず、まだ前回の記事を読んでない方は、そちらを先に読んでおく事をお勧めします。

いよいよカービィが「戦艦ハルバード」に突入する所からですね。







チャプター4

ダイナブレイドの助けを借りて、ハルバードに侵入したカービィ。

しかし、ダイナブレイドはハルバードの主砲によって撃ち落されてしまった!


・・・カービィはダイナの無念を胸に(←なんだかダジャレっぽいね)、ハルバードを落としにかかる!



チャプター4では、甲板を進んでいきます。

ここのBGMがこちら。別名メックアイ



シリアスな展開に、BGMもシリアスになってきます。

何だかメタナイトっぽい曲です。(まぁそりゃ「メタナイトの逆襲」だから・・・ね)


因みにスマブラXにも出ています。スマブラXやってる方なら知ってる曲でしょう(





カービィは、甲板から、

先程とおくの森へ撃ち落とされ、ダイナブレイドも落とした憎き主砲のもとに行きました。


まずはそこを壊し、ハルバードの攻撃網を封鎖しようとしたわけですね(


下画面のクルーたちの会話。


クルー達の事は前回の記事に載ってます。


アックスナイト「カービィは現在、2連主砲に近づきつつあります。」

バル艦長「これでまっくろこげだな。がはははははははっ!」

ワドルディ「あははははははっ!」

バル艦長「がははははがははははっ!がはははがははっ!……ふぅ。」





「ふぅ。」自重w(


バル艦長も、少し嫌な予感がしていた、というのか・・・(




ボスは、2連主砲。


上下二つの砲台から成り、

上は大砲(ボムのコピー可)を撃ち、

下は光線を放ってきます。



下の砲台も壊せるのですが、

実際にダメージを受けるのは上の砲台のみなので、

早急に壊したい方(格闘王への道とかで)は最初から上の砲台に攻撃をした方が良いですね。




チャプター5



2連主砲が壊され、うろたえるクルー達。



ピンクの悪魔の次の標的は、ハルバードの左ウィング。


まさかこっちも・・と、クルー達は嫌な予感を募らせます。



そしてその予想は見事的中!

中ボスのミスターフロスティを倒した後、出てくるワープスターに乗ると、

左ウィングは破壊されてしまいました。(



クルーの会話

左が壊れたせいで、羽の左右のバランスも崩れてしまいました。



カービィが左ウィングを壊した拍子に、戦艦には穴が。


ここから、いよいよハルバードの艦内に突入!


ハルバードの艦内に入ると、BGMが変わります。

別名「ハーフムーン」。



BGMは更に激しく、更にシリアスな雰囲気に。

俺はこの曲好きですw


後半から、洞窟大作戦の「神秘の楽園エリア」のBGMにも出てきた、

あの共通フレーズに入っていきます。




艦内を進んでいると、バル艦長は最終兵器の例のアレを投入します。

これがチャプター5のボスです。


その“例のアレ”とは・・・






ヘビーロブスター



ヘビーロブスターさ!



ヘビーロブスターとは、

チャプター1(前回の記事)にて、カービィと共に飛ばされてしまった不遇な存在。(


しかし、何故だかは分かりませんが(何体も居るのかな?)再びカービィのもとに立ちはだかる。

チャプター1でのリベンジを果たそう・・・としたのである!←



最初はヘビーロブスターと追いかけっこ。

強制スクロールを進んでいきます。


この時のクルー達の会話。

バル艦長「ぶひゃひゃひゃひゃっ!つぶせつぶせぇ!」
アックスナイト「あぁ、われらの戦艦がこわれていく…」
バル艦長「こまかいことは気にするなぁ!ガンガンいけぇ!」




バル艦長、さっきから浮かれすぎです。(




強制スクロールを終えると、いよいよヘビーロブスターとの対決。

こいつはたまにカラフルなボールを出してきて、

それを飲み込むと、珍しいペイント能力がコピー出来ます。


これを使用すると、ロブスターの目が潰され、

行動がおかしくなります。


それ故に、ペイントを使用した後は

ロブスターに当てられるものを中々吸い込めないので、多少手こずるのですがね。



ここのBGMは、ロブスター専用BGMとなります。

チャプター1で吹っ飛ばされたのに、ここでは結構優遇な扱いを受けているわけですな(





チャプター6


ロブスターを撃破すると、

その衝撃で右ウィングも破壊されてしまいました。


どんどん壊れていくハルバード

ハルバードはどんどん壊れていきます・・・(


これに対するバル艦長のセリフ。


バル艦長「ふ、ふ~んだ。左右がこわれてちょうどいいわいっ。」






バル艦長のキャラ良すぎるwww←


・・・カービィは、戦艦の底部を進んでいきます。



その途中には、隠し部屋があり、

そこに入るとクルー達の会話が入ります。


メイスナイト「あああぁぁ!わしのへそくりのトマトと1upがあぁぁぁ!」

バル艦長「おまえそんなものをためこんでいたのかぁ!バカものぉ!」

暢気なワドルディ




メイス自重wwそしてワド自重ww←



メイス・・・そんな物を隠していたとは!(

そしてワド・・・戦艦の危機だというのに、何のん気なこと考えてんだ!(




そしてカービィの向かう先は、リアクター。

リアクターとは、戦艦の動力。

よって、そこが破壊されたら一巻の終わりなワケですね!



ここで会話。


バル艦長「案ずるな。リアクターはカービィのどんな攻撃も受け付けまい!」

ワドルディ「反射レーザーがリアクターに当たらなければムテキだね。」

バル艦長「しぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ!よけいなこと言うなっ!」






ワド良い子www←


見事にリアクターの攻略方法を喋ってくれました!

ありがとう、ワドルディ!←



そしてここのボス、リアクターに到着。


リアクター

中心部分のクリスタルのようなものは、コアと言い、

此処を攻撃するとダメージを与える事が出来ます。


・・・しかし、先程バル艦長の言ったとおり、ただ攻撃をしただけではダメージを与えられない。


このコアを破壊するには、時折リアクターが出してくるレーザー光線

上手くコアに誘導する、という方法しかありません。


だからこの戦いの基本は「逃げる!」


逃げて逃げて、レーザーを出してきたらコアの前に立ち、コアが破壊されるように誘導する!




リアクターを破壊すると、その中に居たウィリー達が逃げ出していきます。

要するに、戦艦ハルバードってのはウィリーによって動いていたわけだ・・・(






チャプター7


いよいよ物語も大詰めです!


クルーの会話

リアクターを破壊されたことにより、ハルバードはいつ墜ちてもおかしくない状況となってしまいました。


そこで、メタナイトはクルー全員に、

脱出勧告を出しました。

脱出勧告


あれほど浮かれていたバル艦長も、咄嗟に逃げていってしまった・・・

意外と臆病なんですね(




その後、クルーの会話が続きます。

バル艦長「じゃ、わしは逃げますぅ!悪く思わんで下さい!」

メタナイト「さあ、次はおまえたちが逃げる番だ。」



アックスナイト「いえ、最後までおつき合いさせていただきます!」

メイスナイト「カービィをぎゃふんといわせて、それからみんなで逃げるだス!」

メタナイト「……………………。」

メタナイト「…しにぞこないどもめ。かってにするがよい。」



メタナイト「(…すまない)」





なんという神シーン・・・((


メタナイトの、

「普段は部下にも冷酷に徹する。しかし、心の底では・・・」

という性格を端的に表している名シーンだと思います。(



因みに俺はこの下の会話に集中しすぎて、

カービィの操作がおろそかになってしまい、

良く「(すまない…)」のところで落ちてしまいます・・・(





「ぎゃふんと言わせる」ことを誓ったメタナイツたちは、

いざ、泣き泣きカービィと勝負!


このシーンでは、メタナイツ達を倒すのは

少々気が引けました・・・こんな状況だしね(



メタナイツらを撃破すると、彼らは

頑張ったメタナイツ

・・・と言い残し、泣き泣きその場を去っていきました。



つまり、戦艦内に残るは

メタナイトカービィ、そしてワドルディとなったわけです!←


結局、最後までメタナイトについていたのはワドルディ、と(




メタナイトは、カービィに最終決戦を挑みます!


最終決戦



「GET IT!」という文字が表示され、

その先には剣が置いてあります。触ると「ソード」をコピー。


ソードVSソードの一騎打ちです!


メタナイトはすばしっこく、中々スキもできません。

おまけにソードの威力はイマイチ。これじゃハンマーで戦ったほうが断然強いです(



最後にメタナイトは仮面が壊れ

中から一瞬だけカービィのような顔が現れたのですが、すぐにマントで覆い隠し、

その場を去っていきました(



この戦いって、本当にカービィがメタナイトを倒した、というわけではなく、

メタナイトの仮面が割れたから戦いを引き上げた、という感じなんですよね?





メタナイトとの戦いを終えると、そこにあったはウィリー。


恐らくリアクターに居たウィリーの逃げ遅れでしょう。

カービィは、このウィリーに乗り脱出を試みます。



・・しかし、またしてもメタナイトの邪魔が入る!

この邪魔をよけながら、ウィリーライダーで爆走します。



ここの制限時間は、わずか40秒。

ゆったりしていると間に合いません。




・・・そして、脱出成功!


エンディングです。ハルバードは海の底に沈みます。


墜落・・・渋すぎる音楽

この時のBGMがこちら。





渋すぎて吹いたww←


さっきまでの緊迫したBGMから一変。

いきなり刑事ドラマのようなBGMになってしまいました(


ハルバードが墜落する時にこんな渋いのが流れると吹きますよ((

でもちゃんと聞くと良曲。


そこに、ウィリーライダー&カービィが降りてきます。


着陸


・・・さて、メタナイトとワドルディの消息はどうなったんでしょうかね!←


メタナイトは最後カービィを追っかけていたので、恐らく脱出できたと思うのですが、

ワドルディの消息はいかに・・・(


実はメタナイトは、ワドルディを抱えながら脱出したとか説は色々ありますが、

実際どうなったかは不明です←


エンディング

何だか西部劇みたいですね(

下画面には、コピー能力のアイコンとその能力のヘルパーが順に表示されていきます。





・・これにて、長かったメタナイトの逆襲も終結!


新モード、銀河にねがいをが追加されました!


いよいよゲームも終盤!

このモードではどのような事が起こるのでしょうか!



・・・と言っておいたところで続きは次回。(





コメ返答

グレイ
事件?いや本当に明かしたら特定されかねないからやめとく(

昼寝もしたいけど、俺は英検があったから英検をやった←


蒼京さん
延長wwそれは災難ですね・・・(
逃走中なら早く帰しとけば良いのに・・・(

俺は受験無いので来年もあります・・←


さとすてぃ
な ぜ 分 か っ た し>事件

まぁ、ロロロ&ラララは別に濁らないけどな(

俺も最初は吹いた>サロンパス&水墨画

USDX面白いよなー。
呼び名はどうぞ使ってけー。ニコニコのタグにもあるんだけどな(



tenさん
まじめな声でそう言われると困りますねw>スマブラ
まぁスマブラ以前に、色々と大変ですけど(

俺は水墨画はやったことが無いです←


わんたん
だろ?だろ?w>ボップ

銀色版?どこで出てきたっけ(
でもやっぱり赤色版は美味い←

鬼殺しはチートだから、判断の基準に含めないべきだな!ハッハッハ!(
ネタナイトwwwそういえばそうだwww早速使わせていただきました(


ポリ
メタナオ(ryだぜ!←
バードなのに何故槍なのだw(

体力は2倍ってわけではないと思う。
多分一体一体の体力が減っているのかと。


錆人さん
変化が無い名前ですよね・・・ポポポ。

でも同名先生も、そのまま終わらせていたら
その後居なかった先生にみっちり言われてただろうと思いますしね・・(
コメント
この記事へのコメント
初めまして、
こちらhttp://mariokat.blog26.fc2.com/でブログをやっているきみきといいます。
一応リンクしてありますが、相互リンクお願いできませんか?
2009/01/21(水) 05:56 | URL | 名無しのゴンベさん #-[ 編集]

バルスだったらvallceだと思う(
いr(ryまずかった(´・ω・`)
ワドルディ空気読みすぎwww
ハルバードについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89
2009/01/21(水) 19:04 | URL | ポリウレタン #aIcUnOeo[ 編集]

発売からかなりの時間が経っても、みんなで楽しめるゲームはありますね、エアライドとか

敵の陣に乗り込んで、敵とそこを破壊するなんて楽しいですね
俺もカービィUSDX欲しくなってきましたねw
2009/01/21(水) 20:47 | URL | 蒼京 #-[ 編集]

ポポポに触れないでいれる奴はいないと思われww((

ポケダンシリーズは、最初の青だけ買ったんだけど、苦手だったから止めたわ←

マリカ、ボンバーマソ、エアライド、スマブラはパテーィーゲーの定番といっても過言ではないw

メタナイトの逆襲は、アクションよりクルーの会話のほうが好きだw←
2009/01/21(水) 21:58 | URL | しゅがーすてぃっく #-[ 編集]

どうもー
ポポポ・・・はぁーなんかしっくりきませんねぇ。ティンクルってw
ポポポの名前だったらなんか凄いフワフワしてるイメージがあります。
でわ
2009/01/21(水) 22:55 | URL | 麒麟 #-[ 編集]

ポポポってPOPOPO(意味不

ポケダン時はゲーセンで取ったから300円くらいだったんだよなwww
今回もがんばるか(無理


2009/01/21(水) 23:20 | URL | グレイ #-[ 編集]

ポ、ポケダン新作!!
探検隊は買ってなかったから今度こそ買おうかな…
よし、今の内から貯金だ!

ちょw適当解説再びw
>マイナーチェンジとは、マイナーチェンジである。

ああ分かる!
俺もよく「すま」とか「すまな」とかでゲームオーバーにry

俺はエンディングのBGM合ってると思うんだけどなあ…←
2009/01/23(金) 15:25 | URL | わんたん #-[ 編集]

ポケモンさすがにもうやってないな…。
でも金銀リメイク出たら買おう。

バル艦長から小物臭がプンプンと…確かにいいキャラしてるw
2009/01/27(火) 21:42 | URL | 錆人 #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL
本文
パスワード
秘密 ケンタロスにだけ見せる
 
