the reverse side of a flier ―チラシの裏―
ブログサブコンテンツ
絵が描ける場所 お絵かきチャット 登場人物&用語紹介 コンテンツ説明・・・・・・コンテンツ利用の前に読むべし!
--/--/--(--) --:--

2009/04/21(火) 21:25

ポケダン発売じゃーいヽ(゚∀゚)ノ


やっほい発売だ発売!

発売だ発売だ発売だ発売だ発売だーっ!!!!1






・・・はしゃぎすぎました。自重します。

先週の土曜日、ポケダン空の探検隊が発売しましたね!

え?今始めて知ったって?黙って読んでれば良いんだよ!!!!11111
(なんかすいません)



俺は早速その日、予約をした近所のポケモンセンターに行きましたーっ。

丁度店に着いたのが開店時間だったという。まさにピッタリw



・・・で、店のあちこちに張り出されていたのよね。


ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊

好評発売中!







発売して5分でもう“好評”なのかよ。←



ゲームなんかでは、売れても売れて無くても

とりあえず「“好評”発売中」と言っておくのですね。良く分かりました←


・・・とまあ、とりあえずポケダン購入・・・と。


また、この日は神と呼ばれしポケモンシェイミが手に入るどうぐ、


大木戸幸成の手紙オーキドの手紙の配信も始まりました。

ああ、いよいよあのイベントも解禁か・・・
となるとどうせアルちゃんも来年あたりに配信されるだろうね!よし、今年の映画も見ないぞ!←


そのため、ポケセンの配信コーナー的な場所では、

シェイミが欲しい皆さんによる人だかりが出来ていました。


親子連れは勿論のこと、大きなお友達の皆さんまで・・・(


俺はどうせ家でうぃふぃを使えば手に入るので、

ここでは手に入れませんでしたが。



・・・また、ポケダンの予約をしたついでに貰ってきたニャース

レベル30にして持っていくと、なんか液晶クリーナーが貰えるらしいんで育てて持って行きました。


こんなのをゲット。

液晶クリーナー


というわけで即座に帰宅。袋を開けてみました。


中に入っていたのは・・・


ポケダン


右っ側のはポケダンのソフト。

これが無ければ訴える。←



左にあるのは、予約特典です。

ポケダンの世界のお金の単位である、ポケ。そのまんまだね!



・・・で、これ中を開けるとこんなのが出てきます。


タオル?


なんだこれ?

説明書を見てみると、これを濡らせとのこと。

なんと、このギューっと濃縮されている謎の物体はタオルなんです。


濡らすとタオルとして使えるようですが、

俺はなんとなくこんな特典を水で濡らしてしまう・・ってのはちょっと気が引けるので、

未だに上の画像の状態で保管してあります(



そして、早速DSを起動!


「チャーッ チャッチャチャチャチャチャー(↑) チャッチャチャチャチャチャー(↓)」

とCMなんかでも流れているBGMと共に、OPがスタート。

時闇のOPとBGMなど色々変わっていますねぇ。


OPの内容を載せて見ます。


OP1
ラプラス。

OP2
道具など。

OP3
チャームズ。

OP4
Wiiに裏切られるヨノワール。

OP5
神シーン。

OP6
霧の湖の景色。

OP7
そしてタイトル。



なんかいきなりネタバレ満載なのは気のせい?←

重要なシーンが丸ごとかき集められてるじゃねーかww

特に最後の湖の景色なんか プレイする前に見ちゃ意味無いだろ(((




そして、始まるは毎度お馴染み性格診断。

幾らかの質問に答えて、その結果出た性格により、

主人公になるポケモンが変わるというワケで。



最初に、本当に自分が思う通りに答えてみました。


その結果・・・




ずぶとい・・・だと・・?

マジっすか?←



自分的に、そんな図太いとは思わないが・・・

寧ろ図細いようにも思えるんですけど(



(文章一部改変)
「キミは ともだちのいえで たべたごちそうを タッパーにいれて もちかえるような どきょうの もちぬしだね」




ねーよwww



まぁめちゃくちゃだったのですが、とりあえず結果は結果なので

図太い性格に対応するポケモンはなんなんだか見てみました。


ナエトル



ま た 草 タ イ プ か



それと言うのも、俺は「時の探検隊」で

主人公がタモリキモリキモイだったんですよ。

因みにその時の性格は「冷静」。
そうかな・・・?


とりあえず、そのお陰で草タイプのよさはよーく分かってます。

だから、流石に連続で草タイプ主人公は微妙だな・・・


ということで一度電源を切る!



そしてやり直した結果、

出てきた性格はのんき。


「ゆったり のんびり くるしゅうない」


いや・・・何かこれも合っていないような気が・・・(


とりあえずやっぱり結果は結果。主人公を見てみます。



ゴマゾウ!



ゴマゾウキタ━━(゚∀゚)━━!!



空の探検隊で、新しく主人公として採用された、ゴマゾウ!

グラフィックもなんとなく良い感じだし、これで良いか!←


キリンさんが好きです。でもゾウさんの方がもっと好きです!!





パートナーは悩んだ末これに。




結局パートナーはナエトル


結局ナエトルだ((



いや、でもやっぱり悩んだ結果、

ナエトルが一番適していたんです・・・タイプ的にも。

草タイプの中でも迷ったけど、タモリさんは前主人公やったし、

チコリーさんはパートナーだと性別♀(女口調)だし、フシギダネそんな好きでもないし


やっぱりナエトルが一番良かったです。

あの口が良いんだよ!(いつか言ったような気がする)



・・・で、このパートナーの名前を考えるのに30分ほど費やしてしまいました((


その結果、出た答え。


タネゾー

タネゾー



なんか普通・・・←


時の探検隊のパートナーであるポッチャマの名前「ポンタ」みたいに、

何か響きの良い名前が無いかと思って考えたのですが、結局こんなのになってしまった・・・(


なんかタネボーっぽい。





そして、早速物語がスタートです。




まず始めに言っておくのですが、

今回、俺は「ポケダン日記」的なものをやるつもりは無いです。


ポケダンというゲームはストーリー命みたいなものなので、
こんな所で話をバラしてしまっても面白くないと思ったわけです。


また、正直な所

ポケダンよく知らないorビミョ~・・・って方も多くないですか?

皆さんのコメントを見ている限りではそう思うのですが・・・w



学校でも「ポケモンは知っているのにポケダン知らないor持ってない」って人多いんですよw


おかしいなぁ。ポケダンって100万本売り上げの実績があるはずなんだが←(wikipediaより)


というワケで、こんな所で求人広告をしてみる。

誰か、ポケダンが好きな同志は居ませんかーっ!?←




まぁそんなことで日記みたいなものはやらないつもりなのですが、

とりあえず小ネタ的なものは乗せていきたいと思ってます。

ではでは、続きをー。




夕暮れの海のシーンからスタートです。

部活動さんクラブが泡を吐いています。

部活動の泡吐き


そんでもって、パートナーが砂浜で倒れている主人公を発見。

主人公は気付きます。

たしかに ゴマゾウに なっている!

この主人公、元はインゲンニンゲンなんですよね。

だから主人公に本名を付けるとソイツに感情移入して、
EDでボロ泣きっていう・・・(経験者)



しかぁし!今回はブログに載せたりもするので、

本名をつけていたらやってられんよ!うん!←


というわけで主人公に付けた名前。



ラスカル


理由:なんとなく。

あらいぐまではありません。ゾウです。


※以降、主人公(ゴマゾウ)=ラスカル、
パートナー(ナエトル)=タネゾー という表記になります。





その後、なんやかんやでタネゾーの持っていた宝物が奪われるのですが、

タネゾーはラスカルに「取り戻すの手伝って!」的な事を言ってきました。


ここで、俺はかたくなに「いいえ」を言い続けます。

質問とか色々と変えてきますが、とりあえず「いいえ」。←

その後の反応が見たかったのですw



すると、タネゾーはキレ出してしまいました。




どっち選んでも・・・



選択肢が鬼畜www


これ、どっち選んだってどうせ「はい」を選んでいることになるじゃないか・・・←


ポケモンでは、こんなのが良くありますよねw

例えば「いいえ」を選び続けると、「はい」を選ぶまでずっと同じ質問をしてくるとか・・・





こういう事に関して、チリーンがこのような発言をしていました。


的当てすぎ

的当てすぎ2



こwwれwwはwww


チリーンは俺の心のうちが読めているのかw
まさに的を得た発言。

ゲーム内でそのゲームに突っ込み入れてるようなもんですよww←

よくわからないですね。すいません。



その後、タネゾーとラスカルは、

探検隊になるための修行の場、ギルドに入門します。


なんかモンハンにもそんな名前の何かがあるらしいですね。


モンハン持っている人にとっては「ギルド?モンハン?」と思う方が多いだろうと予想しますが、

モンハン持ってない俺にとっちゃ「ギルド?ポケダンじゃん」ですよ←



そのポケダンの方のギルドで、おやかたさまのプクリンの部屋に行きます。

このプクリン、救助隊の「ともだちサークル」をやっていたプクリンにそっくりです。


「ともだち ともだち~♪」とか言ってるし・・・←



まぁ、そこで探検隊となる手続きを行なうわけです。


探検隊には、チーム名が必要。

ここでもまた名前を考えなければならないと言う事か・・・(



さっきのパートナーの名前にせよ、主人公の名前にせよ、これにせよ、

名前を考えるのにかなり時間がかかってしまっていますw



・・で、結局考え付いたチーム名。


イージス


イージス


ヒント:ミサイル防衛



ダメだ・・・相変わらずネーミングセンスのなさ・・・←


そんでもって、探検隊のスターターセットを貰います。

絵が追加


ここのイラスト、空の探検隊で新しく追加されてますね・・多分。

いや、時闇でもあったっけ?



まぁなんかこの辺からは小ネタ的なものを断片的に紹介していきたいと思いますわ。


2つ目のダンジョン「しめったいわば」探索中。
(ここのBGM良いよね!)

オレソ登場



オレソ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



空の探検隊で登場した「ニセ道具」。

ふっかつのタネじゃなくてぷっかつのタネだったり、

ややこしくて間違って使うとデメリット効果を起こすものが多いです。



そして、この「オレソ」は典型的なニセ道具。

「オレンのみ」が体力を回復できるのに引き換え、
こちらの「オレ“ソ”」は食べるとダメージを受けてしまう!


お陰で、道具の名前も注意深く見るようになりました。(


他にも、こんなのを発見。

じゃあなのタネ



じゃあなのタネ\(^o^)/


この「じゃあなのタネ」は「じゃあくなタネ」のニセ道具。

食べるとワープしてしまうそうですが、「じゃあくなタネ」同様、

他のポケモンに投げてその場を凌ぐって戦法では使えそうな道具です。




早速、敵ポケモンに投げてみると。



じゃあな!


(テロテロリン♪)
ムックルは ワープした!




カオスwww


やばい、はっきり言ってセンスありすぎるw



他にもニセ道具が沢山あるようですねー。

確認出来次第ここでも報告していきますよ。




空の探検隊では、さりげない変更点がいくらか見られました。



・驚くほどセーブ時間が短い。

ホント短くなりました。セーブ時間。

本家ポケモンなんか年を重ねるごとにセーブ時間が長く・・・←

こういう細かい所を配慮してくれるのはありがたいですね。


・天気によるダメージ。
「あられ」「すなあらし」等、一定ターンにダメージを受ける天候などであった際、

今までのポケダンでは「シャッ!」みたいな痛々しい効果音と共にポケモンが一々のけぞります。


これ結構苦痛だったんですよね・・じれったいったらありゃしない。


しかし!今回は、そんな音ものけぞりも無くなり、

メッセージが表示されるだけとなりました。


何だこれ・・・かゆいところに手が届きすぎだ←



・セーブ場所が良くなった。
時闇やった人は分かると思うのですが、

セーブするのに「サメハダ岩」や「ギルドの部屋」まで一々戻っていたので、

結構面倒だったんですよね・・(


しかし!空の探検隊では、

交差点にある水飲み場でもセーブが出来るようになったんです。


これでセーブをしてすぐにダンジョンに行く事が出来る、と。



・「水晶の洞窟」BGMがビミョーに変わっていた。

何故か一部の音源?が変わっていたみたいなんです。

お陰で微妙に水晶のような透明感が出てきたかも。



・階段に乗ったとき、メッセージが表示されるのがワンテンポ遅い。

これはデメリットに入りますね・・・


階段のあるマスに乗ると、「次の階に進む」「キャンセル」 みたいな

選択画面が出てくるんです。


その選択画面が出てくるのが遅い。

階段に乗った後、妙な間が入ってからその選択画面になるのです。


これは結構じれったい・・・何故に間を入れたんだろう。






まぁこんな感じで色々と細かい所を挙げてきたのですが、

こんなちょっとした事が違うだけでも、意外とゲームの快適さ(?)は変わってくると思うんですよね。



よし、何か長くなってきたみたいだし、今回のポケダンネタは以上!

因みに現在、ポケダンは未来世界の黒の森にて、ツンデレビィセレビィと会ったところでございます。

続きより学校&日常ネタ・・・





俺にとうとう花粉症がやってきた模様です・・・



先週の木曜日あたりから、ずっと鼻水が出続けております。

おまけに、土曜日あたりからはまで。


あれ・・花粉症って咳まで出たっけ・・・?←

何かタン(焼肉ではない)が物凄く詰まっているような咳。


ヤバイよ・・・つらいよ・・・しかも土日に陸上の大会もあるし・・・←



しかし、何故こんな時期に花粉症にかかってしまったんだか・・




今年度から、俺の弟が中学生になりました。

まぁ晴れてあのバスケの強い学校(?)に入れたわけですけれども。


もう何か、ほぼ毎日部活行っていますね・・・w

週に3日ぐらいしか行けていない俺って何(



・・・で、早速地理で都道府県のテストをしたそうです。

俺も入学したあたりでそんなのやったなぁ・・←






しかし、帰ってきた答案を見せてもらったところ、

丸が付いていたのは半分だけ。


日本には47都道府県あるので、大体23~25ぐらいだったと思います(




で、解答がなんかすごかった。


秋田県岩手県がひっくり返っていましたし・・・

しゅがーすてぃっく涙目じゃねーかwww←



解答のあちこちに愛知県が書かれていましたし・・・

そうか、いくらか書いておけば一つは当たるだろうという作戦か。

※一つ当たってました



正解していた範囲としては、やはり関東地方が多かったです。

そりゃ、自分の住んでいる地域だしなぁ。



また、何故か北陸地方周辺が完璧www

北陸地方の4県(新潟・富山・石川・福井)が合っておりました。

この辺りって、他の人なら多少難関となる、陰の薄い地域なんですよね・・・←


それらが全て合っていたのは、やっぱり富山のおかげ。

富山にはじっちゃん家があります。
なのでその周辺もまとめて覚えてしまう、とw



しかしその反面、行った事も無い上にケンタロス家と関わりが薄い九州の県は、

壊滅的な状態だったようです・・・w

(九州の皆様ごめんなさい。東国原さんごめんなさい。弟に代わってお詫び申し上げます。←)





しかし、北陸ってやっぱりかなり影が薄いイメージなんですよね・・・


特に、富山県は形も凄いんですよ。


富山県


なんというか・・・これと言った特徴が無いw


形を見ただけではハテ・・・・みたいな状態です(



小学校の頃、一人一都道府県ずつその都道府県の地形を書いて、

それを皆に見せて「何県でしょう?」みたいに聞くゲームをやったんです。


そんで、俺は富山県を選択。

いざ形を描いてみると、あまりの特徴の無さに俺が泣いた←


・・・で、皆に「何県でしょう?」と言って見せても、

到底答えられる人はおりませんでした・・・


その後「ますのすし」というヒントを与えたら分かった人が居たのですけどw



その点、隣の石川県なんかは、形に大きな特徴があるんで、有る程度分かりやすいんですよね。


石川県

なんとなくクラブのハサミっぽい。←

隣の新潟県もわかりやすい。



しかし富山県はやっぱりこんな有様。


富山県


これだから、全国の都道府県テストで

正答率が低い県って言われちゃうんだよ・・・(小学校の頃言われました☆)




とりあえず、富山県を間違えたら俺が許しません(←嘘)




前回の記事で紹介した「えー」の多い先生に、

名前が付きました。今後ともよろしくお願いします。←



その名前は、「ワイス先生」。


由来は、「エーデルワイス」。

分割すると、「『えー』出る ワイス」という。


そこから取った訳です・・・←




・・・で、このワイス先生、「えー」が多いのはさることながら、

噛むことも多いです。←



以前の授業でも良い具合に噛んでくれました。



ワイス先生が「主権」について説明をしている時のことです。





ワイス先生「えー、それで、しゅか・・・しゅけ・・・主権とは、・・・」



しゅかww






シュカのみ
シュカ

もたせると こうかばつぐんの じめんわざのいりょくを よわめる。




「って、これだけかよ・・・」って突っ込みは無し無しー。←


じゃんじゃん次のネタに行きますよ。



先週、健康診断がありました。

午後の授業をまるまる潰して、耳鼻科、内科、発育測定などを受けます。



・・・で、耳鼻科や内科などはどーでも良かったのですが、

とりあえず一番楽しみだったのは発育測定。



果たして、ケンタロスは一年間でどれだけ身長が伸びたのか・・・



中二の最初での身長は、152㌢ぐらいでした。

ここからどれくらい伸びているのか、ですね。



結果・・・






161.6㌢





意外と伸びた\(^p^)/



自分では殆ど伸びたとは思っていなかったのですが、

意外と10cmぐらい伸びているじゃないかw


とうとう160台突入・・・


でももう少し行きたいなぁ。せめて170ぐらいは・・・!

10㌢伸びても、やっぱり背の順で前の方なのは変わりないですからね(´・ω・`)


やっぱり、他の皆も俺ぐらい伸びている、ってことなのか。




因みに握力を測定したのですが、23kgぐらいでした。

去年は驚異の17kgだったからなぁ・・・まぁそれなりに上がってるけど、

全体からしてもめちゃめちゃ低い事には変わりないですww



健康診断では、歯科検診も受けました。

健康診断は食後に行うのですが、

歯ブラシなども無いので、口の中が汚いままの受診なんです・・・



・・・それでも、普通に歯科検診は受けました。

校医さんの隣で記録を取っていたのが首領先生だったのですが。←




・・・で、検診を終え、結果を見てみると、おかしな部分を発見。



左上の奥歯に、何故か「治療済みの虫歯」マークが付いていたのです。


そこが虫歯だったならともかく、とりあえず俺は

その虫歯を治療した覚えが全くありません。


なのに、「“治療済み”虫歯」のマークが付いていました。



おかしい!これは絶対におかしい!



・・・と、よく考えてみると、恐ろしき事を思い出してしまいました・・・





歯科検診は、昼飯を食った後歯磨きもしないまま受けます。


・・・で、その日のケンタロスの弁当が・・・



海苔弁






こwwwれwwwだwww



海苔弁とは、ご飯の上に海苔が置かれた弁当!そのまんま!


のりって、良く歯にくっつきますよね。

歯磨きをしたならともかく、うがいをするだけでは中々取れません。



・・・つまり、こう考えてはいかが。


昼に食べたのりが左上の奥歯に、

良い具合にこびり付いて虫歯のような銀歯に見えてしまった!



奥歯って、かなり暗い場所ですよね。

なので、銀歯であっても黒っぽく見えてしまうのだと思います。




・・・まぁともかく、そのように海苔が付いてしまって虫歯に見えてしまったのなら、

この歯は本当は虫歯じゃないのかもしれない!



そう仮定すると、今のところ俺の歯は全て健康です。←




そういえば、前々からジョニーさんのブログに入れなくなってる・・・何故だろ。


コメ返答


グレイ
やっぱポケダンはストーリーが面白いんだよね。
でもFF&DQはそれほど興味が湧かない・・・w

追加シナリオ面白いぞー。次回あたりに載せるわ(


さとすてぃ
EDが見れる寸前で放置だなんて・・・もったいない・・・
救助隊はED後から本格的になるんだぞw
ていうかEDは俺でも泣いたのに・・・いや実にもったいない。←

えーが多いのはもう仕方ないな(



おこめさん
まぁ、普通の何も味が付いていないカルピスだったら問題ありませんw

うを!原作持ってるんですか!←
ですよねー絵柄良いですよねーw

グーイ=柴田ってところが酷い((


錆人さん
商標登録ww会社からクレームつけられますよ←
カルピスウォーターはちょいと損な気分がしませんか?w

まぁ普通に「えー」を言う分にはそれほど気にならないと思うのですが、
ワイス先生は異常なまでに多いので不自然なんです・・・w



ちゆさん
いえいえ、全然大丈夫ですw
「テポ」がドーンと発射されるからテポ○ドンなんです。すいません。←

根気・・ですか。まぁそりゃ仕方ない話です(
ルー語になるとこちらが色々と困るんですよね・・・w
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
ZIN9IRc1
2009/04/21(火) 23:43 | URL | hikaku #cJuqLt0I[ 編集]

俺も救助隊のED泣けた。
主人公が空に飛んでくヤツね。
まあ、俺の場合ガンダムでも泣けるからな(

弟地理力wwwww
長野県は書けたよな、な!
ちなみに長野県は日本で一番接してる県が多いのだ。
そのおかげで結構覚えた記憶がある。 
九州忘れるけどねwww

ついでに俺はケンより小さいですがなにか?
2009/04/22(水) 00:00 | URL | グレイ #-[ 編集]

俺もポケダン買わせてもらったぜ!
発売日に買ったけどゆとりなのでまだスリープ倒したとこ
主人公はリオルで本名、パートナーはヒコザルでモンキーにしましたけど何か
パートナー名はいっそ「わんたんず」にするか迷った挙句「ペガサス」にしちまった

おまwしゅがーの住所バラしたらry
そういえば富山ってどう持つの?(ぁ

海苔弁wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2009/04/22(水) 15:30 | URL | わんたん #V5TnqLKM[ 編集]

にせ道具の名前のセンスすごくいいと思うんですが^^;
じゃあなのタネて・・・。本気で笑ったわ!

身長伸びすぎだああああ!追いつかれるじゃないですか!一年で10CMとか・・・うらやましい。
2009/04/22(水) 23:25 | URL | tenju #pYrWfDco[ 編集]

ポケダンだ!
羨ましす…私もいつか買ってやる…!

海苔弁www
歯科医もこの程度か…(
2009/04/23(木) 00:15 | URL | おこめ #-[ 編集]

ポケダン苦手な俺が通りますよ(
じゃあなのタネの部分は吹いたwwwちゃんと言い残すのかww

弟www岩手は一番広いんだぞ!間違えるなよー!
ちなみに岩手在住の俺は毎度毎度九州辺りが完璧なのは何故←

海苔wwwwwwwww
2009/04/24(金) 18:58 | URL | しゅがーすてぃっく #-[ 編集]

九州の部分が破滅なんて俺涙目です(T_T)
人気ゲームの続編にあたるゲームって、改善した箇所はセーブの速度が速くなるのは多いですね
身長高いですね
俺と約9cmしか差がないw

2009/04/24(金) 20:34 | URL | 神京 #-[ 編集]

「じゃあな」…。
まんますぎるwww

確かに富山は特徴ないよねー。
それで俺は逆に覚えやすかったけどw

海苔…ちゃんと見てくださいよ先生;
2009/04/26(日) 22:46 | URL | 錆人 #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL
本文
パスワード
秘密 ケンタロスにだけ見せる
 
