the reverse side of a flier ―チラシの裏―
ブログサブコンテンツ
絵が描ける場所 お絵かきチャット 登場人物&用語紹介 コンテンツ説明・・・・・・コンテンツ利用の前に読むべし!
--/--/--(--) --:--

2009/05/04(月) 20:10

2週間も放置してた・・・←


いやー、何かすいません。

先週はポケダンに熱中していまして・・・更新する気が起こりませんでした・・・


何かもう更新する気が起きない・・・まずい・・・w



まぁ流石に3週間放置をするわけには行かないので、本日更新。






何はともあれ、これまでずっとポケダンを進めていました。

今の進行状況としては、スペシャルエピソード(以下SE)を全クリ、

空の頂(シェイミの)を突破して、クレバスの洞窟でハッサムさんを救出したところですわ。



ここまで進めてきた感じとしては、


一つのゲームで5回も泣くとは思わなんだ・・・←


☆ケンタロスの感どーんポイント☆
VIPPERビッパのねがいごと(SE)
・てんさいププリン(SE)
・本編の、ジュプトルとの別れのシーン
・本編ED
・あんこくのみらいで(SE)



特に「天才ププリン」と「暗黒の未来で」がヤバイw

「暗黒の未来で」はもうボロ泣き状態でしたwwサーセンww


本編のやつは既に時闇やってるんで分かっているのですが、

それでも泣くってどういうことなの・・・



全体的にスペエピはかなり良かったです。

5つのスペエピを全部合わせれば、ED前の本編ぐらいのボリュームはあるんじゃないかな?


でも本編が完全に前作と使いまわされてるってのはちょっと・・・って感じです(

俺は空が発売される発表を聞いたころから、
「ああ・・・話が使いまわされるのか・・」と少し残念な気持ちになったので・・・w



まぁ前作やった人は本編の内容が殆ど分かると思うのですが、

それでもやっぱりスペシャルエピソードをやる価値はありますね。

本編は使いまわされているって言っても、2年前の話で忘れかけている部分も多かったのでw




あ、そうそう。

空で新しく追加されたBGMも良い感じでした。

動画があったので載せてみる↓



動画内、多少ネタバレが含まれるので注意。
(特に79:45あたりからは「暗黒の未来で」のEDなため、感動を損なう場合が。)


俺が結構好きなのはこのあたりか。

・シェイミの里・・・和む。
・星の洞窟・・・楽しげ。
・枯渇の谷・・・曲の感じがジュプトルっぽい。
・暗がりの荒野・・・後半が良い。
・大氷山 最上部・・・アルセウス。(要するに神)



これらの曲はもうジュースジュークボックスで聴きまくってる・・・w


ジュークボックスは、DSを閉じながらLRボタンで曲を飛ばしたりも出来るので

使い勝手が良いです。最早DSと言う名の音楽プレイヤーw←






後、救助隊のBGMもありました。

救助隊の「小さな森」「マグマの地底」「地底遺跡」「嵐の海域」「ジャングル(友達エリア)」のBGMが

当時の音源でそのまま使われていたんです。

また、「ハガネ山」のBGMがアレンジされてました。



こりゃあ救助隊からやってる俺にとっては嬉しいw

ただし「マグマの地底」はトラウマ(西の洞窟・清らかな森的な意味で)




じゃあこの辺りから画面を撮ったものを載せていきますか。



主人公(ゴマゾウ=ラスカル)とパートナー(ナエトル=タネゾー)がプクリンのギルドに弟子入りしたんですよね。

ゲス先輩

ゲス先輩(ビッパVIPPER)!

そういえば「ビッパ」という名前を命名したの、誰よ。


主人公・パートナーの先輩でありながら、

物語後半ではもうその力の差は歴然(ビッパの方が弱い的な意味で)


後輩が出来たと感動しているようですね。

「この感動の裏には、こんなエピソードがあったのです!」



・・・という、「こんなエピソード」が、SE1の「ビッパのねがいごと」な訳で。


ごめん、今微妙にネタバレ言ってしまったかも。



ビッパは、一流の探検家になるという夢を目指して

プクリンのギルドに入ったとのこと。



ビッパの母

何だか異様な光景に見えるのは俺だけ?



しかし、ギルドに入ったは良いものの、

何をやっても失敗ばかり。


笑うグレッグル



上の方に居るグレッグル笑うなwww←





しまいには、探検をするのがたるい、何をするにもたるいという探検隊「タルイーズ」にも

こんな事を言われる始末・・・w


きつい一言

きつい一言2

これは切ないww←



てか、探検するのがたるいんなら何故探検隊を結成したのだろう





・・・で、何やかんやで(ネタバレの為言わない)、「星の洞窟」というダンジョンを探検します。


さらに奥地



「さらに奥地」ってw





・・・で、何やかんやでジラーチに願い事をします。

ココら辺はもう既に公式サイトとかで発表されてるし、別にばらしても良いよね!←


そのビッパの願い事というのが・・・



貪欲なVIPPER



貪欲すぎるwww


世界を支配しちゃ駄目だろww

でも俺は「世界を支配したい」を選びましたとさ。


・・・はい。これ以上はネタバレが怖いので紹介出来ないです。

何か紹介できる事が少なくてごめんなさい(




ポケダンシリーズでは、毎度毎度この単語が登場します。



どうお?


「どうお?( ^ω^)」



どうお?


「どうお?( ^ω^)」



どうお?

「どうお?( ^ω^)」



違和感ありすぎwww←


「どーお?」だったらまだしも、「どうお?」は無いだろ・・・

どう考えてもこの顔が出てくる(^ω^)←この顔



どうおでも良いけど一番下の画像のカゲボウズの下に居るヤミカラスは

「ザマス」が口癖です。どう見ても救助隊のエアームドです。←





ある日、タネゾー(パートナー)が

ギルドに居るグレッグルに話しかけました。


問いかけ


その問いかけに対するグレッグルの問いかけ。


グレッグル「それはな・・・グヘへ・・・グヘヘヘ・・・」


応答




ちゃんと言えwww




前回もご紹介した「そっくり道具」。

こんなのも見つけました。


富豪のタネ


「ふごうのタネ」




「ふこうのタネ」という道具のニセ道具です。

この道具、食べたポケモンのレベルが1下がってしまうという、物凄い勢いでマイナスな道具なのですが、

このふごうのタネは違います。

食べると次の階でポケ(お金)が出てきやすくなるという、

プラスな道具なのです。


だから「富豪のタネ」なんですね。←


こんな感じで、ニセ道具はプラスの効果になるものもあります。

しかし、不幸のタネってのは本来敵に投げ当てるという用途で使うものなので、

間違って敵に投げてしまったら とても かなしいぞ!(上の画像の説明文風に)




このニセ道具は、倉庫に入れても普通の道具に混ざってしまうので、

非常に見分けがつきにくいです。


例えばオレソの実なんか・・・

間違い探し


もはや間違え探しと化しているw





因みに、他にも「ぷっかつのタネ」とか色々と見つかっているのですが、

記事の長さの関係で次回以降に紹介させていただきます(




有る程度シナリオを進めると、

敵を倒したときに相手が仲間になることがあります。


・・・おや、早速仲間が出来たようだ。

仲間


最初に出来た仲間は、

ポケモンシリーズで皆勤賞の「イシツブテ」さん!

進化系のゴローニャは「ゴローニャ(;ω;)カワイソス」といわれるぐらい

不遇な扱いを受けているわけですが(ドサイドン的な意味で)





・・・さて、このイシツブテに何のニックネームを付けるか。


・・・よし!




ヒサモト

命名「ヒサモト」




▲参考資料▼

イシツブテ


ヒサモト




はい、あえて上には何も触れないでおきます。←


・・・で、イシツブテが仲間になったわけですが、

この仲間ってのが非常に不遇な扱いを受けてます。



例えば、温泉のシーンにて。


隠れるヒサモト


ヒサモトさん、温泉入れよww


これは悲しいとしか言いようが無いw

遠慮しなくたって良いんだぞ!←



しかも、その後会話シーンが入るのですが、

これがまた酷いもんで。


隠れるヒサモト



隠れた\(^o^)/

なぁ、ラスカルとタネゾー、もう少しヒサモトを中に入れてやらないか?←



・・・ってな感じで、仲間そっちのけです。(

主人公とパートナーでしか探検できないことも多いですしねw(遠征とか)





続きまして、学校ネタに行きましょうか。


それは、同名先生の国語の時間。

チャイムが鳴り、皆が席に着席します。

最近は学校で「チャイム着席」の運動が高まっており、

先生も、チャイムと共に授業が始められるように、ちゃんと教室の外で待機しています。



しかし、チャイムが鳴っても同名先生が来ない。


なんだよ・・・そんな運動が高まっているというのに、

先生が遅刻するのか・・・



という事で、何故かクラス全体で、同名先生にあるサプライズ

仕掛けることになってしまいました。(



クラスの人が、それを仕掛けようと「皆、寝たふりをしようぜ!」と言い出したのです。

・・・で、その一言でクラスの全員が、机に突っ伏して寝たふりを始めました。

ノリが良いなww←




これは要するに、

同名先生が遅れて教室に入ってきた

何故だ・・・ッ・・・皆、寝ている!

プゲラ(^д^)m



というサプライズなのです(


俺の席は教室の電灯スイッチに近いのですけど、

サプライズを面白くするために教室の電気も消してみましたw


・・・すいません悪乗りですね(



んで、そんな感じでサプライズの準備はバンタンだったのですが、

5分ぐらい待っても来ない・・・これはどうしたんだ。


・・となると、考えられる事は、

同名先生は遅刻をしたのではなくて、授業があること自体を忘れた・・・?



同名先生ならその可能性は十分にありえます。

何しろ以前そんなことがあったしね!←



まぁ、授業があるのを忘れるのはこちらにも得なんだけどね!!



・・・という訳で、『サプライズをしよう!』と思っていたものが、

次第に「同名先生、授業忘れろ!」というものに変わって行きました。


教室の電気も切ってるし、もし来たとしても
「あれ、別の教室に行っているのかな・・・?」と思わせられるかもしれない!


・・・と、段々寝たふりをする人が減っていき、

勉強をしたり本を読んだりする人もちらほら。

皆口々に「暇だなぁ~」とか呟いていましたw



・・・すると、このような声が上がる。


「同名先生が来るぞー!」



同名先生襲来の第一報がやってきた!

た・・・確かに廊下から「カツ、カツ・・・」といった靴の音も聞こえてくる!


そして、その音は次第にこの教室へ・・・



クラスの人々は再び寝たふりを再開!

俺も三国志を読んでいたのですが、慌てて仕舞いながら寝たふりを再開!


・・・さぁ、サプライズを成功させるぞッ!



「ガラガラ(戸を開ける音)」



その時の教室の様子は、こんな感じであったという―――


しんみり


俺の座っていた席は、一番右の列の一番前、つまり当時の同名先生に一番近い席でした。

なので、同名先生が入ってきた時は笑いを堪えるのに必死wwww



・・・さて、同名先生の反応は・・・?




同名先生、無言のまま教室前の電灯スイッチに手をかける。

そして、電気を付け、相変わらず無言のまま教壇へ登る!


数秒後、教室内からぷっと噴き出たような笑い声がちらほら。

ぷっかつのたねかよ!


その後、刹那のうちにどっと湧き上がったクラスの笑い声を聞いた直後、

同名先生が発した開口一番がこちら。(うろ覚え)



「ねぇなんなのこれw?」





ドッキリ 大☆成☆功ー!←



見事、同名先生に遅刻のサプライズをかけることに成功しました!(



クラスの人が、同名先生に「何故遅刻したんですか」と問い詰めると、同名先生はこう答えました。


同名先生「ちょっとお腹が痛くなったからトイレに行ってたんですよー

教室暗かったから一瞬不安になったじゃん!」



HAHAHA!俺の教室電灯OFF大作戦は、

大成功のうちに終焉を迎えたようだな!←



・・・というわけで、こういう時は団結力があるんだなこのクラス・・・(


そういえば、上の絵作るの無駄に大変だったんだからな!




コメ返答


グレイ
ベタな感じなのにセリフとBGMで泣けるんだよねw
ガンダムって泣けるのか?(

長野県は書けてたぞ、良かったな!←
あ、それ知ってるー>接してる県
俺は人の横顔の形に似ていることから覚えたw

マジ?きっとグレイは俺より身長高いと勝手に想像していたんだが・・・(


わんたん
おお買ったのか!話分かる奴が居てよかった!←
リオルの名前は「わた(ry」なんですね、分かります(
ペガサスw良いじゃないかw

「w」多すぎ吹いたw


tenさん
ですよねーセンス良いですよねー(
他にも「みとおしメガネ」→「みおとしメガネ」なんてのがありますよw

よし、来年までの目標はtenさんの身長を抜かすことだっ!
・・・いや、でもそちらも身長が伸びているなら話は別です←


おこめさん
前ポケダンをゲーセンで獲ったって人も居るらしいんで、
欲しければそこで狙ってみるのもいかがでしょうか(冗談

虫歯と海苔の区別がつかないなんて、ヤブ医者だ!←


さとすてぃ
ポケダンが苦手なのはせっかちかドSかのどっちかだぞ・・・←
じゃあなって言い残すのは俺も吹いたw

岩手が一番広い・・・?いや、北海道だろ!←
マジかよw俺も九州は一番覚え辛かったというのにw



神京さん
まぁ、行った事もかかわりも殆どないので仕方ないんじゃないですか?(

9cmしか差が無い・・・?
いや、9cmも差があるじゃないですか・・・((


錆人さん
それがポケダンなのです。←

特徴無いのが覚えやすいって羨ましい・・・(
それって要するに全部覚えられるってことじゃないですかw

まぁ、歯科の先生も、
全校生徒全員の歯を見るんだから、そんなに大雑把でも仕方ないといえば仕方ないのかもです(
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメ返のゲーセンで取った話にメチャクチャ身に覚えがあった件についてwwww
ちなみにめっさ小さいです
とても小さいですwwww


ヒサモトカワイソスwwwww
ポケダンやりたくなったな
欲しいのお
2009/05/04(月) 21:05 | URL | グレイ #-[ 編集]

どうお?(^ω^)に盛大に吹いたwww

一気にブラウザのスクロールしたときに何か違う画像があると思ったら…ヒサモトww
2009/05/04(月) 21:35 | URL | おこめ #-[ 編集]

さっぱりワケがわからない・・・orz
ED、ED言ってるから
勃起ふぜn(ry

教室の電気消したのは
ナイスプレーだwww
2009/05/05(火) 23:53 | URL | ジョニ~~~ #-[ 編集]

イシツブテならぬ、ヒサツブテ見て吹いちゃったじゃないですかw
岩タイプが温泉入ると硫黄分のせいで皮膚が劣化なっちゃうからでしょうw
あくまで推測ですがw

2009/05/07(木) 20:28 | URL | 神京 #-[ 編集]

どうお?(´^ω^`)←帰れ

いやイシツブテが入ってきたら大変ww足の小指ぶつけたら悲惨ww(

>最早DSと言う名の音楽プレイヤーw←
DSの糞音質で満足するなんてまだまだだな!←グラボ積んだPCに7000円のノイズキャンセリングヘッドホン使ってる奴
やっぱPCでしょ( ゚ω゚ )ウンウン
2009/05/10(日) 18:01 | URL | ポリプロピレン #aIcUnOeo[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/11(月) 15:01 | | #[ 編集]

コメントを投稿する
URL
本文
パスワード
秘密 ケンタロスにだけ見せる
 
