the reverse side of a flier ―チラシの裏―
ブログサブコンテンツ
絵が描ける場所 お絵かきチャット 登場人物&用語紹介 コンテンツ説明・・・・・・コンテンツ利用の前に読むべし!
--/--/--(--) --:--

2009/08/05(水) 23:36

どうもこんばんはorこんにちはorおはようございますorこんちくわ


今日もスタンプラリーのネタですー。連日すみません←


始めに言っておきますがこの度、ケンタロスは95駅制覇をいたしました。


わーいわーい!!←


なんだか長くなってしまいそうなのでその記事は後半あたりに。




それと明日から富山県のじっちゃんばっちゃん家にいきます。

毎度毎度行っている、ますのすしの富山です(


今回も色々と風景等を撮って行きたいと思いますわ。

ただ、もうかれこれ何度も行っているので
そろそろ撮れる風景が減ってきているような気がします・・・←


特急電車から眺める富山湾は格別です。

しかし、その写真はもう何度も撮ってしまっていると。そういうわけです(



とりあえず、富山に居る間に
いとこらと遊ぶのはもちろんの事、宿題も進めて行きたいと思います。←


なんだか、夏休みは
文化祭の準備やら部活やらと、意外に暇な時間が無いんですよ・・・

おかげさまで宿題もたんまり残っていると。まさに先生の思う壺なわけですね(


国語の宿題なんか読書感想文の「ど」の字や、
問題集の「も」の字すら手をつけておりません。真面目やばいっす。


他にもレポート課題がドンっと。ああ、どうしよう←


まぁ、とりあえず富山に行ってきますよー





ポケモン育成の話ですが、エアームドの育成が終了!

ほっと一息つきたかった。だがまだまだ育てないといけないポケモンはたくさん居る・・・(


前回の記事にて言ったとおり、

今度はアーマルド(ししょー)を育てたいと思います。

なかなか攻撃は高いので、剣の舞でも積んでアタッカーを目指そうかと。

ただ素早さが低いってのがネックですねぃ。
トリパでも作るか・・・?いや、めんどくさい。


こいつは化石から再生するポケモンなので、

炭坑博物館で何度も粘っていればよさそうです。タマゴより楽だったり?


てか、前回のコメントを見た限りでは、最近結構ポケモン育ててる人が多いようで。

HGSSが発売するから・・・ですよねw


うぃふぃ(wifi)が出来る環境だったら、いつか対戦いたしましょうぜ。




・・・で、そんな感じでポケモンを育てているさなか、俺はこのゲームをダウンロードしてしまった。



ポケモン不思議のダンジョン 炎の冒険団


ポケダンの最新作、冒険団シリーズです。

なんか情報も少なくて、「なんだそりゃ?」と思っている方も多いと思います。

とりあえず公式サイトでも→こちら葛飾区亀有公園前派出所



ポケダンがまさかのwiiウェアで配信。

そうですか。探検隊シリーズでのヤミラミ軍団の功績ですか。うぃいいいいいいい(ry


しかも、空の探検隊が出てからまだそれほど経ってない時期っていう。企画はえー


この冒険団シリーズには、

炎の冒険団(おもに炎タイプ)
嵐の冒険団(おもに水タイプ)
光の冒険団(おもに電気タイプ)
の3バージョンがあります。

バージョンによって、最初の主人公候補や出現するポケモンががらりと変わるっていう。


俺はとりあえず、ダンジョン系で使った事のないポケモンが多い、炎の冒険団を受信することにしました(



てか公式サイトを見たところ、

「嵐の冒険団」の主人公候補にはソーナノが居るみたいなんですがwww←

これ、どうやって攻撃するんだ・・・(


それと今作では完全に草タイプが涙目になってますね。


「空の探検隊」でシェイミやらセレビィやらジュプトルやらが
大活躍したからだ、とか言わないでくださいよ?←


HGSSの最初のポケモンのうちの一匹、チコリータは

パスワードで配信!というお粗末っぷり。



まぁ、ケンタロスの突っ込みコーナーはそれくらいにして、

少しプレイしてみた感想。


・・・一言で言ってしまえば、ほのぼの。

今までのポケダンのような、「シリアス」やら「感動」やらはそれほど無いと見て良いと思います(


BGMもなんか普通って感じかなぁ・・・悪くは無いけど。

ハードがWiiなので、DSのようなドライな音質じゃないんですよw
ぼぉーっと響くような感じ。
ヴォーッ 鳥になりてぇ・・・(エア本さん風に)

あと聞いていて感じたのですが、「一つの主題に沿って色々とアレンジ」されていると思いました。

なんか曲の旋律が似ているのばっかりだったんです。

だからバリエーションをあまり感じないような気がしました・・・






まぁ、あくまでもWiiウェアなので、そこまでのストーリーや音楽を期待していたわけでもないですけどw

値段だって1200円のお手頃バーゲンセール価格ですしね(



ただ、難易度は高め。

何か開始2つ目のダンジョンからいきなりが出て来たりします。
(探検隊だと10個目のダンジョンあたりにやっと罠が出てきます。救助隊なんかED後にやっと出てきます。)


しかも2つめのダンジョンにして、階層は10階越え(11階)
(参考:探検隊の2つ目のダンジョン 全6階
     救助隊の2つ目のダンジョン 全5階)



また、新要素としてポケモンタワーってのが出来ました。

ポケモンの上にポケモンが乗っかって、一つのマスを共有するんです。


そうすると、HPがそれらの乗っかってるポケモンを合算したものになります。

例えば、HP40のポケモンが、60のポケモンに乗っかったとすると、

そのタワー全体として、100のHPになります。

ポケモン同士でタワーを作ったことで、新しく体力100の別のポケモンが出来たようなイメージです。


また、1ターンのうちに2つの技が出せるようになります。

下に居るポケモンの技と、上に乗っかってるポケモンの技。

今までで言う「連結技」のような感じです。



・・・で、こんな要素があるとなると、冒険がかなり楽になりそう・・・なのですが、


これ、敵も使ってくる。

しかも、敵キャラは別の敵と隣接していれば、所構わずそれに乗っかってタワーを作る。


こちら側がタワーを作る場合は、とある特殊なマスに乗らないといけないんです。

しかし、敵はいつでもタワーが作れます。

しかも性質の悪いことに、モンハウの時にタワーの状態で敵が降ってくる事も。

先程から言っている通り、タワーになると
打たれ強くなったり、技を連続で出せたりとかなり強い。


だから、モンハウが必要以上に危険なものとなってしまうんですね(




あと、新しい仕様として、こちらの仲間ポケモンが倒されると、

その仲間を倒した敵ポケモンが進化して一気に強くなったりもします。


仲間のガーディが、敵のカラカラに殺されて

そのカラカラがガラガラになったりしました。

ヒノアラシの煙幕が無かったら一発で死んでいた←




そんな感じでけっこう難しめなのですが、

これぐらい難しくした方が良いような気もします。(別にドMではありません)


まぁこれからも進めていきますよ。

今作の「清らかな森」や「運命の塔」に位置するダンジョンはどんな感じだろう・・・w




ではでは、続きより「ポケモンスタンプラリー」ネタへ。


ラリーの概要などは知っている前提で話すため、

以前のスタンプラリーネタを読んでいない方は、面倒でも読んでおいたほうが良いですよ(


スタンプラリーは4日間行ったのですが、

前回の記事では1日目・2日目の途中までの模様をお伝えいたしました。


というわけで今日は2日目の途中からお送りしたいと思いますー



この日は、埼玉県の「熊谷駅」からスタート。

スタンプラリーでの最北端で、都心からはかけ離れた場所にあります(


そして、そこから徐々に南下していきました。



その途中、川口駅でこんなものを目撃。

ちなみにスタンプはラフレシアです。



線路を縦断するおじさん


あぶねえw


線路をおじさんたちが縦断しています・・・

こりゃ、一歩間違えたら大惨事になりそうだ(


この辺の線路、どこもよく電車が通るので

結構危険だと思うんだがなぁ・・・←




この日は、東京都~埼玉県にかけて流れている、

荒川という川を何度も往復しました。


ちょうどスタンプラリーの範囲が、荒川とジグザグに交差する形になってるんですよw



・・というわけで、色々な場所から撮影した荒川の風景を

載せて行きますね(


最初は下流のあたり。

川口駅(ラフレシア)~赤羽駅(アルセウス)間で撮影。因みにここは東京都と埼玉県の県境となっています。

画像の中にある注意書きは気にしてはいけない

荒川1


続きまして、少しだけ上流に行ったところ。

浮間舟渡駅(ニドリーナ)~戸田公園駅(スタンプ無し)で撮影。
こちらも東京都と埼玉県の県境です。

荒川2


そして更に上流へ。

西浦和駅(スタンプ無し)~北朝霞駅(スタンプ無し)で撮影。
この辺はもう完全に埼玉県に入っています。埼玉県のさいたま市と他のどこかの市の境目かと。

荒川3


多少田舎に入っているので、自然が増えていますねw

ただ何故か川は今までの画像の中で一番汚い。


この辺りで撮った自然風景がこちら。

自然風景


こりゃ、大都会の近くとは思えない・・・←


都会の傍らで、このような自然風景も広がっているということでしょうか。




その後なんやかんやで、埼玉エリア→八王子エリアとスタンプ台を征服。←


八王子には、アノ宗教団体が経営している創○価大学というトンデモ大学があります。

お笑い芸人の「ナイツ」なんてのは、結構ガッカイの宣伝活動に意欲的らしいのですが、
ここの卒業生らしいですよ。

ようするに、熱心なガッカイ員を育成するための大学なんですね。

「学生のための、大学。」とか謳ってるくせに・・・おお怖い怖い。←


本当は「学会員のための、大学。」なんでしょう。そうでしょう。そうかそうか。



そうかエリア八王子エリアを征服した後は、

横浜エリアに行きました。


今年、横浜は開港150周年らしいですね。

2009年から逆算すれば1859年ですから、多分ペリーが来航した後の、
「日米修好通商条約」とかその辺りの条約が結ばれた年を区切りとしているのでしょう。

・・・で、スタンプラリーもその勢いに乗り、

今年は横浜エリアを壮大にピックアップしています。


伝説のポケモンのスタンプが横浜エリアに集結。
横浜エリアの全てのスタンプを挙げて見ますと、

横浜:スイクン
桜木町:ルギア
関内:マナフィ
石川町:カイオーガ
保土ヶ谷:フィオネ
戸塚:フリーザー
大船:ぱるぱるぅパルキア


・・・そう、フィオネを除けば全て伝説!

しかも、青色or水タイプのポケモンばかりです。


青・水=海=横浜 と連想できますね(

みなとのよーこ よーこはまよこすかー



また、このエリアのスタンプはフレームが特別仕様。

なんかポケモンの周りに星がちりばめられています。


いずれ全てのスタンプを載せるつもりですので、

その時に確認してみてくださいな。



そんな感じでピックアップが為されている横浜エリア。

俺も軽やかにスタンプを集めようとしました!



・・・しかし、それは突然やってきた。



大雨


そう、大雨!


今までの天候としては、ずっと明るく、晴れ間も見えていた感じ。

それが一変、西からドス黒い雲が迫り、瞬く間に大雨となってしまったのです・・・


電車からホームに降り立つ際、電車とホームの間の隙間から

雨水が飛んできて、それがスタンプ帳に降りかかり俺涙目。


このスタンプラリーは主に室内なので、雨なんてほとんど関係ないような気もしますが、

実はホームに雨水が飛んできたりするので、ちょっと怖かったりする。



・・そんな大雨の中、何とか横浜エリアのスタンプをコンプリート!

この辺りでそろそろスタンプラリー終了の時間に。


・・・が、俺はまだ寄るところがありました。



それがここ。

ポケセン横浜


ポケモンセンター ヨコハマ!


ポケモンセンタートウキョーの方は、家から結構近いので何度も行った事があります。

しかし、こちらはまだ行った事が無かったのです(



何気、ポケセン東京⇔ポケセン横浜は一本の電車に乗るだけで行けます。これ豆知識ね←



行った事が無かったので是非行ってみたかったのですが、

このポケセンに来たのには、その他の理由もありました。


今回のスタンプラリーでは、特別に

ポケセン横浜にもスタンプを設置していたんです。因みにスタンプはホウオウ。


ここのスタンプは、押さなくても「全駅制覇」とはなるのですが、

スタンプ帳にきっちりとそれを押す欄があったので、

「ここも埋めないと気がすまない!」というケンタロスの収集熱が高まった結果、押しに行く事となったのです(



因みにポケセン東京のほうにはスタンプもくそもありませんでした。横浜優遇されすぎっすよww



・・・で、ポケセン横浜に向かおうとしたのですが、何せまだ大雨が続いている。

ポケセンへ行く道のりとしては、

駅の出口から外へ出る→屋根のある歩道へ行く→到着ー!

・・・といった感じ。


この「外へ出る」ってのが厄介なわけですね←

結局、折りたたみ傘は持ってきていたので、
かなり濡れながらも、屋根のある歩道へ出ることが出来ました。


その歩道に入ると、こんなものが。

歩く歩道


歩く歩道。

ここにも歩く歩道があるのか・・・w

空港以外に歩く歩道がある所なんて、
新宿駅前、京葉線 くらいだと思っていたのですが(  


ここってそんなに大そうな所なのか?(


そんでもって、何だかでけぇタワーに入り、

エスカレータで上の階へ上がって少し進んだ先にポケセンを発見。


ポケセンの入り口には、こんなパネルがありました。


マルチパネル

やっぱり横浜は海に近いので、ここのポケセンの看板的ポケモンの中には

マナフィが居ますね。


・・・で、このパネル、ただのパネルかと思いきや、

数秒後に画面が変わったのです。

マルチパネル2

おお、HGSSだ。

マルチパネル3

映画・・・(



このような3種類の画面に切り替わっていくのですが、

なんか内部で三角形の棒がくるくる回っていたりするのかな・・・←



そして、無事ホウオウのスタンプを押した後は、

少しポケセン店内を探索。


探索した感想としては、

ポケセン東京に比べ、店内が広々としていて明るい。

・・・って感じ。


ポケセン東京って、天井がどっかのテレビ局のスタジオっぽいんですよ・・←

正直なところ、なんだか色調として暗い感じがするんです。


ここは普通の建物の中にあるので、

そのような天井も無く、ひたすらほわいてぃな壁・天井でした。


なので何だか明るい印象。


ポケセン東京のように、人でごった返しているわけでもないので、

広々としていた気がしました。


ポケセン東京もこんな感じだったらなあ!←


因みにここでは来店記念のメダル(ワンコイン)を買っただけで、

他には特に何も買いませんでした。まぁ品揃えはトウキョーと同じくらいだしね・・・w


そんな感じで2日目は終了ー。




うげー・・・かなり長くなってしまった。

次回は3日目以降をお送りいたします。
3日目はいよいよスタンプラリーの難所、土浦へ!



コメ返答

ラプラス
いやいや、こちらこそメールども。
とりあえずこれで安心して失踪することが出来る・・・(ぇ

はっはっは!俺のスタンプラリーの資金源はお年玉だぜ!←
95駅全部まわると、やっぱり達成感が凄いわ。うん。

40年も前の車両でよく寿命が来ないものだ・・・

やっぱり個体値は粘ったほうが良いのかもなー。



非コメ
その通り!よく分かったな(
いやー、でも東京の帰宅は玉子やら赤い羽やらが栄えてるからいいじゃないか←軽く暗号


朧亀さん
ありがとうございます!そういえば15Lvって表記にしておけば良かったかもしれないです・・・←
朧亀さんももう少しですかー。いつ頃で?

ほぉー、愛知万博にもスプリンクラーが・・・
長野涼しいですよねー。
俺も長野に親戚がいるのですが、以前行った時は真夏なのに扇風機もいりませんでした(


グレイ
あったとしても、本数が・・・w
長野にいる俺の親戚の家は、最寄り駅の電車が2時間に1本らしいし・・・(

受験って言っといてドラクエやってたじゃないか。だからHGSSだっていけるさ!←

絵チャサンキューだぜ


砂鯨
デュエマなつかしす。というかまだ持っているっていう(

無道はやっぱり物理受け+昆布でしょうな。
もう特殊には勝てないと見たほうが良さそうだ。

いや、その友達はポケトレで色違いをひたすら出して、
その中で出た高個体値を育ててるらすい。

厨ポケなんて使っても使われても萎えるだけ・・・


神京さん
お祝いどうもです。
まぁ、四捨五入すれば20歳なんですよね・・w

おお、予約しましたか!やっぱりソウルですよね(
対戦いつかしましょうー。

絵チャの参加表明どもw


さとすてぃ
おひさー。そんでお祝いどうもー(
懐かしかったのでメールをしてみたんだが、何かアドレス消えてるっぽいぜ。どうした・・?

いや、スタンプラリーをやる上では、
結構15分待ちは辛いんだよね・・・1時間待ちなんて死んでしまう(
俺はこの障害物競走で一等賞をとりました←

やっぱりポケモン育てるよね!
ある程度育てたらまたいつかWifi対戦でもしましょうぜ。


tenさん
お祝いども!いえいえ、お祝いの言葉だけで十分ですよw
両方買う人居るんですかー。アルセウスのフィギュア目当て・・・?←

我はコレクターだ(ジラルダン風に)
この障害物競走のおかげで走る子供は少なかったみたいです。よかったよかった。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いいのう。東京は。
俺なんて今日は映画だけのために合計20キロ~30キロも自転車をとばすことにw
片道一時間以上。しかも田舎だから起伏がすごいのだよ。
ちなみに駅もそこと距離があんまり変わらないというw
ガッカイといえば隣人も構成員なんだがw少々怖いw
あと、SS購入計画に問題が。金がねぇんですわ。
さて、どうする俺!?
2009/08/05(水) 23:57 | URL | グレイ #-[ 編集]

おひさしぶり~ノ

久々にみたけど相変わらずますのすしは好きなんだなぁw

ポケモン育成かぁ・・・
俺もやってるな最近、GBAだけどな!!
トリパはぶっちゃけ作るのめんどかった(経験上)けどつくり終わったら中々楽しいぜb

スタンプラリーの方は長くなりそうだから後で読ませてもらうわ


2009/08/07(金) 21:41 | URL | プロミネス #HfMzn2gY[ 編集]

スタンプラリー制覇オメー。
ポケセンの広告(?)金銀は解るが・・・ポケモンの映画・・・すでに美輪さんアルセウスを三十匹ほど持ってるからなぁwww

メアドが消えたのは、引っ越すときに「どうせもう使わないからいいやー」ってなった結果です(
新メアドを後で貼っておくんでそのときはメールヨロです。
2009/08/10(月) 11:46 | URL | しゅがーすてぃっく #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/10(月) 11:48 | | #[ 編集]

ポケセンが横浜にあるのも驚きですね
これから、東京や大阪などの大都市圏以外の地方都市でも店舗が増えていくでしょうねww

車窓を見ててたら、冬休みに東京に帰りたくなりますねww
2009/08/13(木) 20:42 | URL | 神京 #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL
本文
パスワード
秘密 ケンタロスにだけ見せる
 
