the reverse side of a flier ―チラシの裏―
ブログサブコンテンツ
絵が描ける場所 お絵かきチャット 登場人物&用語紹介 コンテンツ説明・・・・・・コンテンツ利用の前に読むべし!
--/--/--(--) --:--

2009/08/24(月) 21:30

もう富山旅行記とかポケモンスタンプラリーとかどうでも良いから、

とりあえず今回は昨日の絵チャについて語らせてください((



いやもう本当に凄かったですよ。昨日の絵チャ。上のお知らせ記事にも書いてあるけどさ(

正直、こんなにワロス&カオスな絵チャは初めてなんですけどww←



何が凄いかってまず参加人数が凄い。


なんと、参加してくださった方の数、総勢10人!(俺も入れて)



以下に、その皆様をご紹介させていただきます。

来た順に並べてる感じです。

P-train 様
しゅがーすてぃっく 様
全盛期の民主党伝説(以下、民主党) 様
tenju 様
ラプラス 様
朧亀(麒麟) 様
おこめ 様
神京 様
frostmagic(ポリウレタン) 様

俺 様



なんか「様」って字がゲシュタルト崩壊してきたんですけど


参加してくださった皆様、ありがとうございました!


後から来た方or途中で抜けた方もおりましたが、

楽しんでいただけたでしょうか。



・・・で、こんなに人数の多い絵チャ会は本当に初めてです(

なんか、最近絵チャ会開いても人が来るか来ないかの状態だったので、

今回もそんなに人来ないんだろうなー・・・と思いきや、ですよ!←



あと今回の特徴としてリア友君が多い。

参加してくださった方の中に3人リア友が混じってますw

参加してた方には誰なのか分かると思いますが・・・


で、この3人は俺が誘っときました(


3人とも絵チャの終わり近くまでいて、ムードを作ってくれました。(良い意味でも悪い意味でも)


このリア友の存在が意外と大きかったのかもなぁ。ありがとう!!1



今回の絵チャが凄まじかった理由、その2。




とりあえずこの絵チャ入室・退室の記録を見てみてください。

日付はすべて昨日。


15:59:28 入室 (28)ケンタロス
16:35:32 入室 (26)P-train
16:55:08 退室 (26)P-train
16:55:32 入室 (5)P-train
16:56:07 退室 (5)P-train
16:56:35 入室 (47)P-train
17:21:14 入室 (11)しゅがー
17:22:23 退室 (11)しゅがー
17:22:43 入室 (11)しゅがー
17:33:31 退室 (11)しゅがー
17:34:14 入室 (30)全盛期の民主党伝説
17:52:49 入室 (57)tenju
17:56:32 入室 (66)しゅがー
18:29:16 退室 (66)しゅがー
18:57:53 退室 (30)全盛期の民主党伝説
18:59:32 入室 (49)民主TONE
19:00:13 退室 (47)P-train
19:16:34 入室 (73)P-train
19:47:43 退室 (49)民主TONE
20:03:55 入室 (87)ラプラス
20:05:57 入室 (10)民主党.zip
20:15:22 入室 (84)朧亀(麒麟
20:16:31 入室 (3)おこめ
20:27:22 入室 (88)神京
20:32:24 退室 (88)神京
20:32:41 入室 (86)神京
20:50:00 退室 (57)tenju
20:55:26 退室 (86)神京
21:00:11 退室 (28)ケンタロス
21:00:29 入室 (28)けんたろす
21:03:46 退室 (73)P-train
21:05:54 入室 (107)P-train
21:16:30 退室 (87)ラプラス
21:21:40 入室 (56)frostmagic
21:22:39 退室 (56)frostmagic
21:22:52 入室 (56)frostmagic
21:27:39 入室 (113)ラプラス
21:27:52 退室 (56)frostmagic
21:28:20 入室 (56)frostmagic
21:30:11 退室 (84)朧亀(麒麟
21:31:37 退室 (56)frostmagic
21:32:06 入室 (56)fr@弾かれまくり
21:40:58 退室 (10)民主党.zip
21:41:28 入室 (71)民主党.rar
21:59:25 退室 (28)けんたろす
21:59:43 入室 (129)たろけんす
22:01:19 退室 (56)fr@弾かれまくり
22:01:43 入室 (56)< ◎ >
22:01:49 退室 (56)< ◎ >
22:02:02 退室 (107)P-train
22:02:14 入室 (56)< ◎ > < ◎
22:02:57 入室 (91)3.14159265
22:05:45 退室 (71)民主党.rar
22:05:57 入室 (16)民主党.cab
22:27:58 退室 (16)民主党.cab
22:28:35 入室 (163)** MINSYUT
22:29:38 退室 (163)** MINSYUT
22:29:58 入室 (36)民主党.lzh
22:30:52 退室 (36)民主党.lzh
22:30:55 退室 (129)たろけんす
22:31:05 入室 (36)民主党.lzh
22:31:10 入室 (165)みんなでエア本見学会
22:31:14 退室 (113)ラプラス
22:31:17 退室 (36)民主党.lzh
22:31:29 入室 (36)民主党.lzh
22:32:13 入室 (72)ラプ@エア本見学会員
22:33:02 退室 (91)3.14159265
22:33:57 入室 (141)自民党.exe
22:34:03 退室 (56)< ◎ > < ◎
22:34:40 入室 (168)公明党.7z
22:36:06 退室 (165)みんなでエア本見学会
22:36:29 入室 (165)エアモ党.mp3
22:38:41 退室 (141)自民党.exe
22:38:47 退室 (72)ラプ@エア本見学会員
22:39:03 入室 (87)ラプ@エアモ党
22:39:20 入室 (8)幸福実現党
22:40:42 退室 (3)おこめ
22:41:09 入室 (3)ライス
22:42:42 退室 (8)幸福実現党
22:44:02 入室 (33)幸福実現党.exe
22:48:22 退室 (168)公明党.7z
22:50:07 入室 (175)エアモ党狂信者
22:53:27 退室 (165)エアモ党.mp3
22:55:42 入室 (84)たろけんす
22:56:22 退室 (33)幸福実現党.exe
23:03:17 退室 (84)たろけんす
23:06:11 入室 (88)けんたろす
23:08:00 退室 (88)けんたろす
23:08:50 入室 (186)たろけんす
23:10:09 退室 (87)ラプ@エアモ党
23:38:56 退室 (36)民主党.lzh
23:39:16 入室 (36)全盛期の民主党伝説
23:46:32 退室 (36)全盛期の民主党伝説
23:47:56 退室 (186)たろけんす
23:48:08 退室 (3)ライス
23:48:48 退室 (175)エアモ党狂信者




・・・はい!スクロールお疲れ様でしたー!←



この表を見て分かるとおり、何度も皆さん(俺も含めて)入退室をしています。


・・・で、その入退室が

22:00からかなり頻繁に。



これは、理由があります。


この絵チャには、

入室すると「絵ログの再生」という現象が起こります。

誰か「絵ログ」が「他の何か」に見えたとか言ってたけど自重してね☆


ようするに、

今までの絵チャに描かれた絵が、ハイライトで流れていくというものです。




この「絵ログ」の見たさに、皆さん入退室を繰り返していたのです。22:00以降だけ。←


何故絵ログが見たいのか。


それは、そこまでにキャンバスに描いてきた(書いてきた)皆さんの絵を見れば分かります。

その1

絵チャログ


その2

絵チャログ2


その3

絵チャログ3




分かったでしょ?←



絵ログその3の方にエア本さんが描かれていますが、

これが何か絵ログ再生の時に大好評で、


絵ログ再生中の人の「絵ログカオスwwww」なんてコメントがあちこちで飛び交ったんです((




先程の入退室記録(?)のHNの記載。

22:00以降、ヤケに「エア本さん」「政党」系の名前が増えているのはそのためなのです←


「エア本+政党」でエアモ党という党まで出来てしまったwww




皆、エア本さん大好きなんだなwww←




・・・で、そんな感じで絵ログが大好評だったので、静止画として残すにはもったいない!

と思い、動画として保存するのにも挑戦。


それが出来るソフトも教えてもらい、挑戦。

中々上手くいかず、23時周辺には俺の入退室の多さが目立ちましたが、

結局成功しました(


動画の容量はギリギリ、やふーめーるの限度を越えなかったので、

PCのメールで送る事ができますw


絵ログ動画が欲しい方はメールで報告してくださいな(

俺のPCのメルアドを知らない方は、右にある「メールフォーム」よりどうぞ。




また、絵ログはそんな感じでハイライトをしてくれるのですが、限度もあるんです。

ある程度の限度を越えると、
「**system message**絵ログデータが1.0MBを越えました。1.5MBを越えると自動的に全消しされます。」
・・とかお知らせするんです。


・・・で、もうこの辺りになると皆ノリがすさまじいもので、

「**system message**絵ログデータが1000MBを越えました。1.5MBを越えると自動的に全消しされます。」


とかカモフラージュして騙してきたりしてきましたwww

おい、そこのお前だぞ、Pトレ!←


初見では真面目に騙されたんですけどwww


でも冷静に考えてみれば「1000MB」は単位が違すぎるじゃないか←



・・・で、この絵ログは0時前にとうとう限度を超えて、突然全消しが起こってしまいました。

その時ゴローニャ(必須アモト酸的な意味で)を描いていた俺は激しく動揺。キャプってねぇww


・・・しかし、その後frostmagic氏がそのキャプ(絵ログ)を送ってくれました。助かったありがとう・・(

後で載せておきます。




また、この辺の時間帯では、了解祭りという現象まで起こりました(


一人が「了解」とコメントしたら全員で「了解」を続け、

しかもその後2周目開幕っていう。要するに無限ループw←



もう俺調子に乗ってしまって、

次に書く記事には必ず「了解」とつけてね!と言ってしまいました。

皆、ちゃんと付けてね!←



続きより続き


散々言っている通り、22:00以降の絵チャは本当にすごかったです。


しかし、それまでの時間帯(17:00~22:00)でも色々とドラマが繰り広げられました(

寧ろ、そこで色々あったからこそ、22:00以降でヒートアップしたようなものです。



では、絵チャ会を最初から振り返ってみます。




黎明期~でっていう(の卵)祭り(17:00~18:00)

最初に居たメンバーは、俺、Pトレの2人。

Pトレが何気なくでっていうの卵を描くと、それからどんどん卵が増えていき、

しまいには先程の絵チャログのような状況になってしまいました。

もう一度載せるけどこれ↓
絵チャログ


その後、しゅがー、民主党の2人が登場。

引き続き、でっていうラッシュが続きました(


すべてはここから始まったのであった―――←




元凶期~政治エリア(18:00~20:00)

ここが全ての元凶といっても過言ではない(


俺が何気なく、政党の名前を書き出し始めてしまいました。今は反省している。

絵チャログ2


この辺りでしゅがーすてぃっくが退出。最初の方に少ししか居られなかったみたいだけど、お疲れさんです。



その後、やや暇になったので適当にニコニコで「頭がパーン」の動画を見ていたんです。

政党つながりで 公明党→層化学界→エア本さん→頭がパーン  ・・・とね((


そしたら、「このエア本さんを描くしかない!!」と思いまして。

民主党氏が人の絵?を描いていたので、俺もなんか人型描いてみようかと思いまして。


てか民主党、無駄に絵うめぇww



・・・で、エア本さんを描いてみたのですが、人の顔って描くの難しいですねー。と思いまして。

何しろ人の顔なんて殆ど描いた事無いものでして。

結局顔のパーツの部分は民主党さんに任せることにしまして。


その結果がこれでして。さっきも載せまして。

絵チャログ2


この辺りから、そろそろtenjuさんが本領を発揮しだしました(

tenjuさんはもう少し前から来てくださっていたのですが、ROMってたようです。


ちなみに左上の顔(男子部の石川?)→民主党
中央のカービィ→Pトレ
右のこっちみんな→tenjuさん

がそれぞれ描いていたと思います。


そしてこれが、最盛期(22:00~23:00)の火種役となったわけなのです((




隆盛期~ざわ・・・ざわ・・・(20:00~22:00)

絵チャは、この辺りから本格的に盛り上がりを見せ始めてきました。


20:00を過ぎた途端、立て続けに

ラプラス
朧亀さん
おこめさん
神京さん

・・・が登場!

参加者としては、過去最多の8人。


いやー、これほど増えるとは思いませんでしたよ。

絵チャの参加者が羅列された状態を見て、目を疑った((


人数も多かったので、一通り自己紹介もしました。

参加者同士での親交も深められればと思ったので(


で、この辺りは、半分絵、半分雑談な状態。

絵が苦手な人も多かったようですが、こんな感じで雑談だけでも全然構わないのでw←


神京さんが結構ネタ提供してくれてた印象があります。


21時前に、神京さん、tenjuさんがそれぞれ退出。ありがとうございました!

tenjuさんが描いただんご3兄弟は、今後もこの絵チャに残ることとなります・・・(良い意味で)


21時過ぎに、frostmagicが満を辞して参戦。

いよいよ祭りの基盤が整ってきた感じです・・・←


祭り開催を間近にして、ここで朧亀さんが退室。

水彩画をちょこんと描いていましたが、さすがだと思いましたw




最盛期~そして祭りへ(22:00~23:00)

いわずもがな、前半で嫌というほどお伝えした祭りの時間です((

当時の参加者は

ケンタロス(みんなでエア本見学会、エアモ党.mp3、けんたろす、たろけんす)
Pトレ(円周率、自民党、幸福実現党)
民主党(**MINSYUT、いろんな拡張子)
       ↑名前切れてたのに吹くww
frostmagic(こっちみんな、公明党、エアモ党狂信者)
ラプラス(エア本見学会員、エアモ党)
おこめ(ライス)


以上の6人でした。名前間違ってたらごめんねー!←


とにかくカオスでした。皆が皆ヒートアップし過ぎてました。


っていうかこのメンバーの2/3が同じ学校なんだよな・・・

最早リア友祭りですね(
ラプとおこめさんの両お方、申し訳なかった←


ここの模様は前半に大体書かれてるので省略しますw



終息期~そして、絵ログ消去へ(23:00~23:45)

ケンタロスが絵ログを録画してから帰ってくると、大分祭りは収まってきていました。

この辺りでラプラスとPトレが退室。遅くまでありがとう!


絵ログ録画のせいで、俺の描いてる途中だったゴローニャが放置されてしまっていました。

しかもいつの間にか銃弾によるヒビまで入っているではありませんか((


もう少しで絵ログも消えてしまい、また終了時刻も近かったので、

急ピッチでゴローニャの色塗りを進めました。

しかし中々色の配合が上手く行かずああだこうだ・・・←
ゴローニャのあの色って難しいね!



そんな感じで進めて行っていると、突然キャンバス全消し。

あああああああああ(ry


これ、全消しの直前に何か警告でもしてくれればなぁ・・・

「描画途中の場合はキャプをお勧めします」とかさ・・・



まぁともかく消えてはしまいましたが、先述の通り

frostmagic氏がキャプってくれてたので助かり。


それがこちら。

絵チャログ 4

左1列目
上のオワタオワタは多分民主党。了解状態自重ww
その下のあうあうあーが多分frostmagic。ゴローニャ撃ち抜かれたそうです。

左2列目
一番上の「アー」は何だwww
その下カービィが多分Pトレ。せんせー、バナナはおやつに入りますかー?
ちっちゃいカービィは・・・おこめさんかな?何だかふわふわしてて良いですw
横の目、こっちみんなww
さらにその下、メシウマ状態は多分民主党。無駄にうまいな、本当にw←

3列目
一番上はモアイかw左の「アー」と同じ人っぽいけど誰だろ?
その下リーフィアはおこめさん。葉っぱの感じが上手いです。
その斜め下、メシマズはまたもや民主党。このキャラ、前から思ってるけど何なの?(
その下ポッポは俺。周りが細線ばっかだから、太線でかなり浮いてる・・・(
火はfrostが付け足したそうです←

一番右列
上はtenjuさんのだんご3兄弟。結局、全消しされるまでずっと残ってましたw水彩すげぇ。
下のゴローニャは俺。結局色塗り終わんなかったー・・←
火はやっぱりfrostが(ry


というわけで、絵チャログ消去にて絵チャが閉幕しました(

最後まで残ってくださった方々、ありがとうございましたー。




・・・はい、そんな感じで本当に凄い絵チャ会でした。

この流れに乗って、来週の日曜にも絵チャをすることになったので、(上の記事参照)

昨日参加した方も、参加出来なかった方も、参加したくなった方も、エアモ党な方も、是非どうぞ!


参加したい方は早めに宿題を終わらせておこう!(黙




えーと、以前から8月の最後に「友人とポケモンバトル」をするとお伝えしていた・・・


のですが!


友人の皆さん、ポケモンの育成が中々進んでいないらしく、

来週までに6体揃わないかもな状況らしいので、


9月下旬のいわゆる「秋休み」に延期することになりました!


でもこの時期って、もうHG・SS発売してるんだよなぁ・・・(

まぁいっか。




コメ返答


tenさん
10000HIT(カードの)ありがとうございます!(

はい、富山はもう休み期間の恒例行事となってます←
キッズ&アニマ、うちで見れるのうらやましい。
ポピーは現在も平日夜22:35に放送中です(

レインボーアートは富山に来たら必ず見ますねw買わないけど(
こ れ だ け じ ゃ あ り ま せ ん ! !
あとZIPHITってのも良く見る。

ラジオ、暇なときに聴かせていただきます^^ありがとです。


グレイ
なにをいうかww土井中だぞw←

ポイントはな、開店した時からコツコツコツコツ溜めてるのだ!
ゲーム買うときとか・・・それだけで400ポイントぐらいたまるって言う。

アニマックス、俺の家も映らないから心配すんな!←


神京さん
JR倒壊はJR東と仲が悪いらしいです。
だから東海道新幹線でやる事は無いと見たほうが良さそうなんですよ・・(

多分、国会=東京と結びつけてるんだと思いますw

普通のレアカードは昔と光り方は大差ないのですが、
アルセウスは光り方が特殊なんです。


プロちゃん
もっとポイント溜まってからの方がいいなw>ゲーム
何か出来るだけ溜めてからじゃないと気がすまないというか(

食べる気がしない?ようするに麻生嫌いかw
でも麻生もだめだけど、民主党に政権変わったりしてもマズイとか・・・

まぁ、派手なのはアルセウスだけなんだけどねw
アルセウスだけ特別なフレーム(?)らしい。

コメント
この記事へのコメント
おもしろかったですね!
次が楽しみです!
2009/08/24(月) 21:57 | URL | 民主党(@益@.:;) #wLMIWoss[ 編集]

おもしろかったねー!
また参加するからねー!(
了解
2009/08/25(火) 11:27 | URL | frostmagician←正式名称(( #aIcUnOeo[ 編集]

超短時間だったが楽しかったよー( ^∀^)b

次回は・・・どーかなぁ・・・・・・(参加的な意味で
2009/08/25(火) 17:43 | URL | しゅがーすてぃっく #-[ 編集]

楽しかったZE!
エア本はよかったw

今度の絵チャは微妙・・・
(たぶん参加できるだろうけど)
2009/08/26(水) 11:35 | URL | P-train #-[ 編集]

振り返ってみれば神絵チャでしたねw
入室・退室のログもなかなか…∀

あ、パレットに描いてある「アー」とモアイは私です(
全消し直前となり皆さん絵とか描いてたんで、
その一瞬の出来事に気付かなかったようで^^

しつこいようですが次回も参加させて頂きます!Yahoo!
2009/08/27(木) 20:41 | URL | おこめ #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL
本文
パスワード
秘密 ケンタロスにだけ見せる
 
