the reverse side of a flier ―チラシの裏―
ブログサブコンテンツ
絵が描ける場所 お絵かきチャット 登場人物&用語紹介 コンテンツ説明・・・・・・コンテンツ利用の前に読むべし!
--/--/--(--) --:--

2009/09/24(木) 23:13

解ける人は頑張って解いてみてね!

わざ「ほうでん」は、技が当たった時、30%の確率で相手をまひにする。

デンリュウは、この技を2回同じ相手に当てた。

当てた後、相手が麻痺になっている状態である確率を求めなさい。

ただし、相手の技などで命中率は変動しておらず、また相手は電気タイプの技が効く状況であるとする。

また、相手には麻痺を回復する手段はないとする。







解答1

「麻痺になっている状態」であるから、麻痺になるのは、1回目の攻撃でも2回目の攻撃でもよい。

なので、「1回目で麻痺判定」「2回目で麻痺判定」と分ける。

また、1回目の攻撃で麻痺判定になったとしても、2回目にも「麻痺になった」という判定は起こりうる。

だから、「1回目でも2回目でも麻痺判定」という場合もある。


「1回目でも2回目でも麻痺判定」という確率は、「1回目で麻痺判定」の確率の中にも「2回目で麻痺判定」の確率の中にも含まれる。

つまり、図にするとこのようになる。


図解

民主党のマークに見えた人はれっつはんずあっぷ


「1回目に麻痺判定が起こる確率」+「2回目に麻痺判定が起こる確率」とするだけでは、

真ん中の濃い赤の部分(「1回目でも2回目でも麻痺判定」)が被ってしまう。

よって、ここの部分は1回引く必要がある。


したがって、求める確率は

「1回目に麻痺判定」+「2回目に麻痺判定」-「1回目でも2回目でも麻痺判定」となる。

「1回目に麻痺判定」の確率は、仮定より30/100

同じく、2回目も30/100


また、1回目でも2回目でも麻痺判定の確率は、30/100 × 30/100 = 9/100


よって、

30/100 + 30/100 - 9/100 = 51/100


求める確率は51/100、すなわち51%である。





解答2

先程の図を見ると分かるが、

求める確率は「ほうでんが命中」という全体から、「2回とも麻痺判定が無い(青の範囲)」という確率を引けばよいことが分かる。

「ほうでんが命中」する確率は、100%である。よって100/100 = 1

1回ほうでんを繰り出す時に、麻痺判定が起こらない確率は、100/100 - 30/100 = 70/100、70%である。

だから、2回とも麻痺判定が起こらない確率は
70/100 × 70/100 = 49/100 で49%である。


したがって、求める確率は

1 - 49/100 = 100/100 - 49/100 = 51/100

51%である。



もう一つ、もっと簡単に解ける方法を見つけたけど
面倒なので省きます。





な ぜ と ば た し



はいなんか凄く申し訳ありませんねーっ!←

なんだかわけの分からない言葉の羅列が続いてしまいましたが、

結論としては、ほうでんを2回当てると、約50%ぐらいで相手は麻痺になっている!

・・・という事です。

放電1回では30%で麻痺になるので、2回やったら単純計算で60%

だと思ったら大間違いなのだ!←



というわけでここでやっとごあいさつ。どうも、ケンタロスです。

何かポケモンやってたら、ふとこの問題が思い浮かんだんですよ。うん(

そういえば絵チャが明後日にあるので、是非参加してってくださいー。

今んとこ今までより報告が少ないけど・・・皆そんなに忙しいのか。




文化祭やら何やらで話が遅れまくりなのですが、

ケンタロスはソウルシルバーを購入いたしましたーっ。

先週は何とか時間を見つけてプレイ。

今週は秋休みが始まったので本格的にプレイ。


・・・とまぁ結局プレイしてばっかだったのですが。


前回の記事にて、発売までのカウントダウンフリップを載せたと思います。

これですこれ。

カウントダウン


「あと○日」というカウントダウンだったのですが、

発売前日にはこれが「あと○時間」と変わってしまいました。(

おまけに結構豪華になっているっていう。友人が書き込んだりもしています。

進化したカウントダウンフリップ


さらに、発売日はこんな事に。

発売日

おなじみトゥートゥーの咆哮も加わって(クワーーーー!って)おります。←



発売日には学校があったので、学校が終わった後は即座に近所のヤマサ電機(仮称)にダーッシュ。

予約もしてあったので、無事購入することが出来ました。


翌日聞いたところ、予約してなかった友人の中に

3軒ぐらい回っても全部売り切れだったという人も居ました。予約って大事なんだね!


家に帰り、さっそく中身を開封。

外形はこんな感じです。

購入

左はソフト、右は予約特典。

ソフトの方は、箱状になっていて従来のDSソフトよりも分厚いです。
まぁポケウォーカーも入ってますしねw



開封後

中身

ソフトの入った箱から、ソフトケースとポケウォーカーが分裂!(


予約特典の方は普通にフィギュアです。

フィギュア

なかなか精巧に出来てましたよ。ルギア良いっすねぇ。

でもハートゴールドを予約すると、アホなカッコをしたホウオウのフィギュアがついてくるっていうね・・・←


ポケウォーカーはこんな感じ。

ポケウォーカー

予想していたよりもコンパクトサイズでした。

発売した翌日は、学校でポケウォーカー旋風まで起こる事態に。(

HGSSを購入できた学校の人々(15人程度)が皆でポケウォーカーの通信をしてたんです。

勿論俺もその中に!←

また、歩数を稼ぐために、その場で足踏みをしたり、学校中を練り歩いたりもしました。

勿論俺もその中に!←

傍から見れば、さぞ異様な光景であったでしょうね・・・(


後、学校にポケウォーカーを持ってきて良いかどうかはよく分からないですよね・・・

ただ単に歩数を稼ぐ用途なら普通の万歩計だし、

普通の万歩計なら学校に持ってきてはいけないわけでも無いだろうし・・・

しかし、ポケトレをはじめとするゲームをしてしまうと、レッドゾーンに入ってしまうわけだ。


つまり、基本ポケウォーカーは学校では「どこかに入れておくだけ」にするべきですね。

いや、やっぱり持ってくること自体まずいか・・・・(


ちなみに連れ歩いているとこんな感じの画面になります。当時はゴースを連れ歩いてました。

ゴースを連れて




開封後は、早速ソフトの方をプレイ!

その模様は続きからどうぞ。ネタバレ注意。

えーと、今回「プレイ日記」的なものはやらないつもりでいます。

ですので、今回のゲーム画面もポケダンの時みたいに断片的に紹介していきます。




ワカバタウンにて、今回もまた登場。

DQN

赤髪をした少年です。ライバルとなる奴です。

そのうちこいつに名前をつけることになるのですが、
俺がつけた名前は「ドリアーン」。理由は適当。
学校の人々は「サカキJr」とか色々つけてましたが俺は「ドリアーン」。(


話しかけると、「こっちみんな」的な事を言ってこちらを突き飛ばします。

まぁ要するにDQN(ドキュン)ですね。うん(


てか、今作じゃこいつイケメンになってる・・・w

こいつが張り付いているのはウツギ研究所(宇津木研究所)ですが、そのうちそこのポケモンを盗んでいくこととなります。

盗んだポケモンで旅に出る~♪


そういえばニコニコでHGSSのBGMを聴いていたのですが、

宇津木研究所のBGMの時にしきりに「メリークリスマス!」とかコメントされてて吹いたw

まぁ確かにそんな雰囲気だけどさ・・・←




ライバルは盗んで手に入れますが、こちらは正規の方法で手に入れます(

宇津木博士と出会い、ヒノアラシをゲット!NNはコロン

ヒノアラシって何か「コロン」って感じじゃん!←


それにしても宇津木博士って、博士の中でもかなり影が薄いですよね・・・

このゲームでも、少し進めれば大木戸博士という先輩にすぐさまお株を奪われます(

おまけに、少し先の話となるのですが、

チャンピオンを倒した後にやってくる博士はやっぱり大木戸。

ゲーム中では、宇津木さんワカバタウンを一歩も出ていないような気がするけど・・・

もしかして引きこもり!?←



ゲーム序盤の手持ちポケモンの面子はこんな感じ。

ヒノアラシ(コロン)
炎タイプなので、ツクシ戦辺りで活躍。

イシツブテ(カワイソス)
俺が最初に捕まえたポケモンです(

イシツブテ

こいつは、シナリオ攻略に非常に役立ちます。

「岩タイプ」ってのが良いもんで、序盤の「飛行」「虫」の両ジムはこの一体でほぼ完封できました((


ポケダンで、イシツブテを「ヒサモト」と名づけたと思いますが、

今回はそれにはしませんでした。さすがにヒサモトを手持ちに加えたくはないだろ!?←


今回は「ゴローニャ(´;ω;`)カワイソス」より「カワイソス」と名づけました(


オニスズメ(かものはし)
まったく違う種類の動物ですがなんとなく「かものはし」と命名←

主に空を飛ぶ要員。

序盤はツクシ戦辺りで活躍できましたが、後半は能力の低さから負け試合が増えてきてしまっている奴です(


メリープ(メリープ)
ニックネームを付け忘れてしまい、ただのメリープに。
コガネシティに到着後はNNを変えました。それは後ほど。

メリープは今まで手持ちに加えた事もないので、入れてみることにしました。


ふにゃりん(ウパー)
NNはやっぱり適当。←

手持ちに入れようかとも思ったのですが、今後の手持ちの事を考えると
物理使いが多すぎてしまうので、いずれ変えることとなります。



こんな感じの面子で、最初のジムであるキキョウジムに挑みます。

ここのジムのリフトで酔ったのは俺だけじゃないはず。←


ジムリーダーのハヤトは、ピジョンを繰り出してきます。


こいつ、はねやすめを連発してくるので全く倒せません。

はねやすめのPPが切れるまで、ひたすらカワイソスが体当たりを連発していました(

まぁそれでも比較的ラクに勝てました。


その後はキキョウシティを南下し、ヒワダタウンに向かいます。

ヒワダタウンの途中の道でこんなトレーナーを発見。


ダイサク

犬www作wwww

やまおとこだったのか!ボウズとか期待してたのに!←

まぁイシツブテ(ヒサモト)を繰り出してきたし、まぁ合ってるっちゃ合ってる・・・(


ここにムックル(シバタ)が居れば完璧だった・・・ッ・・・



ヒワダタウンに到着した後は、ヤドンの井戸に向かいます。

ここには、ロケット団が待ち構えていました。

最深部には名前の付いた幹部まで。

名前がついた幹部

これ、金銀だと名前無かったよね?w



ロケット団を殲滅したあとは、ヒワダジムへ向かいます。

ここは、ジムの構造がアミダクジのようになっていました。

アミダ

下のイトマルに乗って進んでいきます。

乗ってるときの音が気持ち悪い・・・(


ジムリーダーのツクシは、ストライクを繰り出してきます。

こいつのとんぼ返りがかなり厄介で、こちらが大ダメージを受ける上に交代されてしまうっていう。

中々ストライクに攻撃を加える事が出来ませんでした・・まぁ勝てましたけど(



その後、初めて手持ちが進化しました。

最初はコロン。

ヒノアラシのようすが・・・

B弾幕とか作るの面倒なので今回は作りません(


マグマラシ

マグマラシに進化!かわよろし(ヒノアラシ)とカッコヨロシ(バクフーン)の中間です(

進化してもやっぱり「コロン」って感じだったので、NNはまだ固定することにしました。


手持ちに加えていた感想としては、マグマラシが一番停滞期。

というのも、こいつ、威力の高い炎技は火の粉(威力40)しかなかったんです。

かえんぐるまも覚えようかと思ったのですが、あまり得意ではない物理攻撃であり、

技スペースも足りなかったので、採用を見送ったんですよ。


その次に覚える威力の高い炎技は、ふんえん(威力80)

これを覚えるとかなり強くなれる・・・のですが、いかんせんこれを覚えるのは35Lv

つまり、35レベまではずっとひのこだけで耐え忍ばないといけなかったのです。

やっぱり、火力不足。

ここでは殆どえんまくを駆使して戦いました。

えんまくがこんなに役に立つ技だとは思わなかった。えんまくありがとう!ありがとうえんまく!


とりあえず、当初はチームのエースであったヒノアラシも、マグマラシ時代はチームの中で最も足を引っ張っていました・・・(





続いてメリープも進化。

モココ

モココになりました。

こちらも、モココ時代は攻撃手段が電気ショック(威力40)のみ。

しかし、こちらにはでんじはという使いやすい補助技があったこともあり、それなりに何とかなりましたw


コガネシティに到着し、このモココにもリンスというニックネームが。

これは見ためそのまんまです。シャンプーだと何か変なのでリンスです(


コガネシティでは、色々なイベントがありました。

自転車も手に入りーの、ラジオも聴けるようになりーの、GTSもありーの・・・

都会っていいね!←


てかBGM明るくなりすぎ・・・スイングしてるしw
まぁこれはこれで良いけどさ(


どこかにカーネルサンダースの像を置いて欲しかった


ここのジムリーダーのアカネは、ミルタンクを繰り出します。

このミルタンクは、皆さんも心に残っているのではないでしょうか・・・(悪い意味で)


トラウマ

悪魔のミルタンク。

ころがるという、怒涛の倍加攻撃を連発。

ころがるの攻撃力が上がる前に蹴散らそうとも、体力が高い。防御が高い。

その体からは、ミルクではなくトラウマを生み出すと言われる―――




・・・そんなミルタンク。

今作では、ころがるの脅威は陰りを見せ、躍り出たのがメロメロ+ふみつけ。

メロメロで攻撃を封じ、素早い踏みつけにより相手をひるませる。

体力が減ってくるとミルクのみで回復。


こちらの手持ちは全てオスだった(何かオスの方がいいじゃん!)ので、

メロメロにはかなり悩まされました・・・w


ただし、カワイソスならふみつけを半減。カワイソス、とことんイカスぜ!←

やっぱりイシツブテはシナリオ攻略に便利ですねー。対戦では(´;ω;`)カワイソスだが



コガネシティを自転車で北上します。

今作って、何故だか自転車にあんまり乗らないですよねw

異様に野生ポケのエンカウント率高くなるし・・・



自然公園に到着。最初BGMを聞いたときイントロに大いにビビらされました(良い意味で)

丁度そこについた日が火曜日だったので、虫取り大会に参加。


元々ストライクを手持ちに入れようと思っていたので、ここで捕獲しました。

無事ゲットー。NNはスライス

まだ手持ちは5匹だったので、誰もメンバーから外すことなく入れることが出来ました。


自然公園の隣にはポケスロンも出来ていました。

けっこう操作むずかしいですね。ポケモン3体を同時操作なんて・・・!




この辺りで、オニスズメも進化。

オニドリル

オニドリル。NNは変わりません。

こいつはマツバ戦で活躍してくれました。

進化したては強いんです。
しかし、終盤になるにつれこいつの能力の低さが目立ってくるっていう・・・

というか、ストライクにどうしても劣るんですよ・・・(


ただストライクは空を飛ぶを覚えられないので、一応オニドリルも手持ちのままです。



その後ウソッキーをガーデニングしてから捕獲し、

エンジュシティに到着。

BGMが和風になっててびびった(もちろん良い意味で)


ここのジムリーダーのマツバは、ゲンガーを繰り出してきます。

このゲンガーがものすごく厄介で、シャドーボールだけで全タテされるんじゃないか?と危惧もしたのですが、

そこで急逝す救世主かものはし(オニドリル)が参上!

シャドーボールなどへでもない。自慢のつばめがえしで粉砕してくれました(



先述のように、この辺ではまだ強いかものはし。

そこから彼の転落人生が始まる・・・←



てか、何か今作のジムリーダーって、全体的に強い気がする。

・・・俺のポケモンのレベルが低いだけなのかな・・・?まぁいいか。

今「まぁいいか」と打とうとしたら「まかいいか」と打ってしまった。魔界村。



エンジュシティでは、パソコンの管理をしているマサキと出会います。

マサキはその後コガネシティの家に戻るので、そこへ行き、話すとイーブイがもらえます。


NNはベーグル

シャワーズに進化させようと思ったので、今まで水タイプ要員だったふにゃりん

は、残念ながらチームメンバーから外す事にしました。2軍行きです(


しかし、このイーブイ、36レベでバトンタッチを覚えるんです。

これは、シャワーズにすると覚えられなくなります。

シャワーズで「とけるバトン」という戦法を是非使ってみたい!と思った俺は、

すぐに進化させずに、36レベになるまで耐え忍ぶことにしました。



・・・となると、困ったのがなみのり要員。

エンジュジムのバッジを手に入れたあとは、波乗りを使う事が出来るようになります。
しかし、イーブイの状態では、波乗りなどは覚える事が出来ません。
だからと言って進化させてしまうとバトンを覚えられないし。

そこで、一度外したはずのふにゃりんが再登場!

こいつを使わない手は無い!


・・・というわけで、手持ちから外した後も、ふにゃりんはなみのり要員などで使うことになりました。



波乗りが出来るようになった事で、色々な場所に行けるようになります。

まずはアルフの遺跡。

つながりの洞窟から波乗りで外へ出ることで、アルフの遺跡で行けなかった場所に行く事が出来ます。

そんでもってパズルを解き。

パズル

ついでにつながりの洞窟でラプラスも捕獲。

ラプラス



波乗りが手に入ると、一気に視野が広がるような感じがするよね!←


その後は地道に牧場道路~アサギ~灯台~タンバ ・・・と進んでいきます。

ここらは特に変わったことも無いので省略。





写真に撮ってなかったのですが、この辺でカワイソスがゴローンに進化しました。

更にパワーを付けたカワイソス。今後もエース級の活躍をしてくれます(




今回はこの辺で終わりますー。

因みに今はバッジが11個集まってます。
カントーのBGMが全体的に良さげっすね。



コメ返答

ユタ
ニューラあんま好きじゃない・・・というか、ニューラってどこで出るんだ?←


グレイ
バトレボは対戦機能としては良いんだけどね・・・(
やっぱりヒノだよなー。

絵チャの意見サンクス


わんたん
ん・・・ひょっとしてずっとROMだったのか?何故音沙汰なかったし(

モンハン3はあちこちで値崩れ起こってるらしいなw買い時?


さとすてぃ
もう立派なバクフーンだろうな(

また対戦しようぜー


神京さん
予約じゃない場合は大抵売り切れてたみたいですもんね・・・ポケモン恐ろしい・・・

俺も結局今回は本名にしませんでした。
「けんたろす」です。まぁ同じようなものですが←


tenさん
正直ポケモンってどっちも買う必要あるのか?と思います(
シナリオ用、ポケモン・道具量産用とかで分けるんでしょうか・・・←

あのフリップを見せて「ニンテンドウの回し者か」と言ってきた人も居ました。でも違います←
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
1年生が学年閉鎖だと?!
何故2年生はみんな健康なんだ、くそったれ!
↑こっちの話です

麻痺51%?…さっぱりまったりあっさり分からん(・∀・)9
3年生の勉強は難しゅうございますね、兄様!

ソウルシルバーぁぁぁあぁぁぁ?
楽しそうに画像付きで紹介しても別に…別に…

モンハン買ったから金が無いんだヽ('ー`)ノ
…HGでもSSでもいいや、道端に落ちてないかなあ(´・ω・`)
2009/09/25(金) 15:41 | URL | わんたん #V5TnqLKM[ 編集]

民主党マークにみえt(ry
もうひとつ簡単な方法というのが気になる。

HG&SS・・・
周りの人がほとんど持っている状況に困ってる。
買おうかなぁ~、どうしようかなぁ~

2009/09/26(土) 09:56 | URL | P-train #-[ 編集]

進むのが早いですねww
俺なんて昨日ハヤトを倒したぐらいですよww

3個目に登場するミルタンクは強いですね、金銀時代は3回連続負けたトラウマが・・・。
2009/09/27(日) 20:28 | URL | 神京 #-[ 編集]

閉鎖ウラヤマシスww
確立の問題・・・最後の『もう一つの方法』ってのが非常に気になるなーw

ラプラスってつながりの洞窟に出るんだwww知らんかったww
SSのパーティが地面に弱いから水を育成したいのに、中間テストはもうすぐそこ・・・ッ・・・

ブログ作りますた↓
http://kurozatou92.blog61.fc2.com/
2009/09/28(月) 19:17 | URL | しゅがーすてぃっく #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL
本文
パスワード
秘密 ケンタロスにだけ見せる
 
