the reverse side of a flier ―チラシの裏―
ブログサブコンテンツ
絵が描ける場所 お絵かきチャット 登場人物&用語紹介 コンテンツ説明・・・・・・コンテンツ利用の前に読むべし!
--/--/--(--) --:--

2009/10/08(木) 23:32

HGSSの攻略本を見ていたら、名前が毛沢先生の本名であるトレーナーを見つけました。

毛沢先生って長い間このブログに出てこなかったけど覚えてるかな?(
詳しい事は登場人物紹介のトコに載ってるんでー。

・・・で、話が変わるのですが、毛沢先生ってサーフィンが大好きなんです。

多分昔にサーフィンをやっていたんだと思うのですが、
学年の中でも毛沢先生のサーフィン好きは有名です(

学校だよりか何かに、毎年「学校の担任の先生に質問」したりするという企画があるのですが、

そこで毎度「今年度のクラスを漢字一文字で表すと?」とかいう質問が出てくるんです。


毛沢先生は、そこで「水」とか「海」といった漢字ばかり出してきます((

絶対サーフィン意識してるだろwwwというかそのクラス、海とかと全く関係無いような・・・(

(今年度の漢字は珍しく海系統ではなく「桜」でした←)


・・・とまぁ、そんな感じでサーフィンの大好きそうな毛沢先生なのですが、

HGSSに出演していた「毛沢先生の本名」であるトレーナーの職種は、

なんという偶然なのか、かいパンやろうだっていうwwでっていうwww←


毛沢先生はゲームの中でもサーフィンをしているようです((

出してくるポケモンは覚えて無い。
だけどソルロックとかヌオーとか出して欲しかったかも・・(頭的な意味で)


しかし、これって毛沢先生がゲームフリークの社員か誰かと知り合いだったりするのか?←


てなわけでこんばんは。ケンタロスです。

前回の記事のコメント欄がカオスすぎて吹いたwww

ということで今回も⇒ (-`⊥´-)



来週はいよいよテスト一週間前です。

そろそろポケモンもPCも封印しないと・・・ここのところダラダラ生活だし・・・(


てなわけで、毎度のごとく来週は更新ナッシーナッシーとなります。ご了承下さい。




先週、シンフルエンザのお陰で学級閉鎖となったばかりだと言うのに、

またもや台風18号さまさまのお陰で休校となってしまいました。
(「さまさま」とかちょいと不謹慎でしたね。すいません←)

どんだけ学校休みになってんだ、今学期・・・(


朝6時の時点で大雨、洪水、暴風等の警報が出ていた場合は自宅待機、
朝9時までにそれらが解除されていれば、午後から授業、
朝9時の時点でも解除されていなければ休校、という扱いで、
結局9時になっても警報は残っていたのですが、

(学校側の立場で)くしくも、雨が止んだのは9時過ぎ。
あーあ、あと1時間早く雨が止んでいればね・・・(

まぁ、暴風警報は晴れていた昼過ぎまで残っていたので、仮に9時前に晴れていたとしても
結局休校になっていたとは思うのですが←

今はバリバリ台風一過の天気です。

台風通過中はあれほど低かった気温が、晴れてきた途端にぐいぐい上がってきていました・・・(
そりゃあ雨は嫌だけど、暑すぎるのも嫌だわな←


そんなわけで今日は休みでした。

テスト勉強も少し出来たし、この休みはまぁ有効に活用出来たと思います(



また、気付いたのが地学の授業が殆ど無い。


地学の授業は、木曜日にあります。

9月上旬に一度その授業があったのですが、

その次週の授業は、授業時間の変更の都合上潰され、
その後は文化祭があり潰れ、その振り替え休日で潰れ、更に東京都民の日という祝日で潰れ、

そして今日の台風の関係で潰れ、と、ひたすら潰されまくっている状況になっています(

普通、木曜日ってそんなに祝日やらで潰れる曜日じゃないだろwww←


おかげさまで、地学の授業は、

今学期に入ってまだ一度しか受けていない状況となっております。本当にありがとうございました(

地学哀れ・・・もうやってる内容忘れたよ←




哀れと言えば、俺の弟もまた哀れな状況となっております(

弟は、以前から言っているのですが、バリバリのバスケ少年です。

今「バスケ少年」と打とうとしたら「バケス少年」と入力されてしまった


もう本当に毎日バスケ。バスケが無いと発狂しそうな勢いです((


そんな弟に、先日部活停止が命じられたそうです。

弟の学校のバスケ部でシンフルエンザが蔓延してしまったとのこと。やっぱシンフルって恐ろしいね!

因みに弟はシンフルにはかかっておりません。なので学校終わったら部活も無く帰るという。


・・・とまぁ、不自由な環境に立たされてしまった弟。

ですが、そんな部活停止処分も、つい最近に解除されたんです。


これで部活が出来るぞー!と思っていた弟。だがそれは甘かった・・・(


今日は、台風のせいで、弟の学校もまた同じく休校。

朝早くは大雨でしたが、その後早いうちに雨は止み、
午後になり、すっかり晴天が広がってきた頃。

親の携帯に、一通のメールが届いた。

そこには、このような旨の文章が記されていた。

○○中学校 1年○組は、
シンフルエンザ拡大により、明日より○日間学級閉鎖となります。





弟⇒\(^o^)/


うん。やっぱり、シンフルって恐ろしいね!←

折角部活停止が解除されたというのに、今度はクラスがシンフルの影響で学級閉鎖。

無論、学校に行く事も出来ず、部活も停止となります。


意気消沈の弟。


こ れ だ け じ ゃ あ り ま せ ん ! (レインボーアート風に)

弟は、今週の土日に、一つの試合を控えていたんです。

学級閉鎖は土日まで続くので、当然この試合も出場することが出来ません。


・・・で、この試合、くしくもすっごく対戦したかった学校との試合だったらしいんです・・・(

中々対戦が出来ず、やっと出来た!って感じの試合だったらしい。


それなのに、出られないっていう・・・(


弟、哀れ←



今回は久々に学校関連のネタが多かったかも。

続きよりソウルシルバー日記(?)に行きます。ネタバレ注意
てかこんなプレイ日記、ちゃんと読んでいる人が居るのかどうかも疑問なんだけどね・・・(

話はタンバシティからです。


とりあえず当時のPTはこんな感じ。

・コロン(マグマラシ)←マトモな攻撃手段が火の粉だけ。足引っ張ってます
・リンス(モココ)←でんじはで活躍
・カワイソス(ゴローン)←当時の最有力エース
・スライス(ストライク)←つばさでうつ習得でうはは
・かものはし(オニドリル)←かものはし転落劇場
・ベーグル(イーブイ)←新入り。バトンタッチを覚えるまではイブイの頭突きだけで頑張る

・ふにゃりん(ヌオー)←ベーグルをシャワーズにするまでの波乗り要員。





イベントを一々紹介していくのも面倒で長くなるので、

やっぱり今回もネタとなりそうなことを断片的に紹介していく形とします(



タンバシティジムに挑戦。

このジムの構造はまたまた特殊なものになってます。

修行中

ジムリーダーであるシジマは、ジムに入ってからすぐの所に居るのですが、

話しかけても修行中で気付かないっていう。


シジマと戦うには、ジム上部の方にあるレバーを回して水を止めなければなりません。



ジムリーダー自体は楽勝でした。

敵が気合パンチ連発しかしてこなかったので、こちらの攻撃技の積み重ねで勝てたという。


ニョロボンは催眠術を使ってから気合パンチを繰り出すって聞いたけど・・・

催眠術、最初に使ってきて外してしまってからは全然使ってきませんでした。

運が良かっただけ?←


ちなみにシジマは金銀時代よりもメタボ気味でした。10年かけて太ったというわけですか((



このジムに勝つと、念願だった空を飛ぶをゲット!

町から町までラクに移動できるようになりました。

今まではヒワダタウン周辺にはダンジョンばかりだったため、行く気が起こらず、
折角ガンテツさんに預けていたぼんぐりも引き取る事が出来ないで居ました(
しかし、これでそんなヒワダタウンにもすぐに行ける様に。

そして、マツバ戦以降転落人生を歩んできた(ここではそんなに紹介してないけど)、かものはしにも

やっと「空を飛ぶ要員」という転機が!←

空を飛ぶ自体も威力は高めなので、意外と対CPU戦では活躍してくれます。
もっとも、対人戦じゃ雷やら守るやらで読まれまくりの技なわけですが(




ここでは関係ないですが、空を飛ぶという単語が登場したので序でに。

ついこの前「きいろのもり」で空を飛ぶピカチュウをゲットしました!←

空を飛ぶピカチュウ

いやー、感動するねー(

しかし、個体値は特攻以外ボロボロ。まぁ別に育てないから良いけど←

あと波乗りピカチュウやボルテッカーピカチュウはまだゲット出来てないです。

じたばた・でんげきはピカチュウなら嫌になるくらい捕獲したんだが・・・((



タンバシティを去り、次はアサギシティへ戻ってジム戦。

アサギの灯台でアカリちゃん(デンリュウ)を看病していたジムリーダーのミカンが
ジムに戻ってきました。


シャキーン!!

・・・ミカンってこんなキャラだったっけ?←

シャキーン!!(`・ω・´)
富山でいとこと見た「おかあさんでいっしょ」の「ぱわわっぷ体操」を思い出した


ミカンは最初に、アノ投票での人気ポケモンであるコイルを2体繰り出してきます。

⊃◎⊂

こいつらはカワイソスで瞬殺だったのですが、最後のハガネール(わかもと)が面倒でした・・・

何しろ、当時の手持ちには水技が無かったのでwイーブイもまだまだバトンタッチは覚えないし。

まぁそれでも比較的余力を残して勝てました。




アサギジムクリア後は、エンジュシティで行ってなかった「東」の方向に進みます。

スリバチ山~チョウジタウン~いかりのみずうみ とここら辺は飛ばす。(


赤いギャラドスも無事ゲット。
赤いギャラドス

NNは友人の案で「さしみ」と命名←

ギャラドスとか育てる気無かったので特に個体値厳選はしませんでした。


因みにここでギャラドスを手に入れた時、友人もいたので

序でにゴローンを通信交換してゴローニャに進化させました!

いよいよ対人戦で本格的にカワイソスな岩団子になったぞ・・・(



その後、チート使いとして名高いワタルが登場。

なんやかんやでチョウジタウンの地下にあったロケット団アジトに潜入します。

てかワタルさん、人に向かって「カイリューのはかいこうせん!」は流石に外道だと思います(



アジトの最後には、ロケット団の幹部と戦う事になるのですが、

ここでワタルと夢のタッグバトル!・・・だったらいいな(

タッグバトル


このワタル、カイリューLv40とか繰り出してきます。

チートは良くないよ!←



ロケット団アジトを壊滅させ、今度はチョウジタウンジムに挑戦。

ジムリーダーのヤナギは、氷タイプのポケモンを繰り出してきます。

しかし、水タイプが含まれているポケモンも居るので、電気タイプであるリンスが

電気ショックを使ってちまちまと攻撃。それほど苦労はしませんでした(


ヤナギって、今回のジョウトジムリーダーの中で一番
主人公との関わりが無くて影が薄い気がする。←


ジムを制覇すると、今度はコガネシティのラジオ塔にて事件が発生。

ラジオ塔がロケット団に占拠されてしまったらしいです。またおまえらか


ラジオ塔に入るために、ロケット団の格好をして忍び込みます。

コガネの地下通路にて、新入りと勘違いした団員が服をくれます。何故新入りに見えた

ロケット団服

この格好をした状態で、ポケモンセンターやコガネ百貨店などに入ると、いつもと違ったセリフが聞けます(

セリフも違う


てか、後ろにモココ連れている時点でロケット団じゃないと分かってくれ!←

大抵、ロケット団の手持ちはズバットとかドガースだろ?(



街のロケット団員達には「似合ってる」とか言われるし・・・

この主人公、黒いぞ!(いろんな意味で)


その後、ラジオ塔に忍び込み、

下っ端や研究員などをひたすら倒し、

幹部4人も全員倒し、無事ロケット団を解散に追い込みました(

幹部のラムダが無駄にドガースばかり持っていて非常にめんどくさかったです!←


このラジオ塔の戦いの途中で、リンス(モココ)が進化。

デンリュウ

とうとう最終進化系のデンリュウとなりましたー。

今まで電気ショックしかまともな攻撃手段がありませんでしたが、
やっと雷パンチを習得。これで少し火力が上がりました(

また、少し先なのですが、34Lvになると、いよいよ念願だった特殊技のほうでんを習得!

そう、前々回の記事で「ほうでんの麻痺確率」問題を作るキッカケとなった、あのほうでん!←


これを覚え、デンリュウが一気にエースレベルへのし上がってきました(



因みにデンリュウとなり、モココ時代の「綿毛」は消えてしまいましたが、

何故かしっくりくるのでNNは「リンス」のままになっていますw



ロケット団を解散させた後は、チョウジタウンを東に進み、こおりのぬけみちを抜けます。

ここが何となくトラウマだった記憶がある・・・今作ではあっさり抜けられたけど(


こおりのぬけみちを抜け、到着したのはフスベシティ。

ここには技を覚えさせたり出来る家があり、

技教えマニア、技忘れオヤジ等、

この一軒だけで色々な事が出来るので便利です(


早速最後のジムに挑もう・・・と思ったのですが、


ここでまさかのジムリーダー強すぎ⇒積み。

ジムリーダーのイブキは、ドラゴン使いです。

しかし、こちらにはギャラドス以外のポケに弱点を付けるのが一体も居ない。

氷技、覚えません。まだイーブイは進化させてないので・・・(

ハクリュー2体は何とか倒せるにしろ、最後のキングドラが無理ゲーすぎました←


なので、手持ち全体のレベルを少し上げて再挑戦。

それでもキングドラは、ガチで戦って倒せるような相手では無かったので、

バクフーンの煙幕、イーブイの砂かけ等を使って運ゲに持ち込みました(


改めて、命中を下げる技の重要さが分かりました。煙幕ありがとう!←


最終的になんとか勝利。


その後はフスベシティの下の山道を
降りては戻り、降りては戻りと3往復ぐらいしました(一方通行の関係で)


このあたりで、とうとう攻撃技不足に悩まされていたコロン(マグマラシ)が

念願のふんえんを習得!

これも先程のほうでんに似たような技です。30%で火傷する技。
また問題を作ってみてね!←

これにて、マグマラシ時代の低迷期は幕を閉じたのだった―――(

しかも、ふんえんを覚えるのは35Lvです。

マグマラシは36Lvでバクフーンに進化するので、その進化は目前だ!


・・・ですが実際に進化するのは次の記事以降となります←




※以下、今まで以上にネタバレ注意。

そして、とうとうルギア登場のイベントが始まります。

なんやかんやでエンジュシティに居るまいこはん5人と連戦。

まいこはんも強い・・・ブラッキーがめちゃくちゃ怖かった((


勝つと、まいこはんからとうめいなスズという道具を貰います。

これを持ってうずまき島に行くと、ルギアに会えるのです。


さっそくうずまき島のルギアの部屋(奥底)に行くと、まいこはんは既にそこに居ました。

ここで、まいこはんがルギアを呼ぶ踊りを披露。

その踊りによりとうめいなスズの音が鳴り響き、ルギアの部屋にあったスズと共鳴しあう。


まいこはんの踊り

しかし、こんな洞窟でまいこはんが踊っているのはなんとなくシュールではある(

このスズの音により、いよいよルギアが登場。

ルギア登場

おお、3D。

咆哮するルギア

おお、吼えてる。


いよいよルギアとのバトルとなります。

話しかけると「ギャーァァス!」と何となく断末魔っぽい鳴き声を上げ、戦闘開始。

ルギア戦


まずはリンス(デンリュウ)の電磁波で麻痺にし、放電を使いダメージを与えていく。

しかし、抜群にも関わらず半分以上耐えました。
さすがはルギア。その耐久は伊達ではないな。

攻撃力もあったのでリンスはあっけなく倒され、次に繰り出すはスライス。
みねうちで少しずつ体力を削っていく。

そしてHPが1になり、早速ハイパーボールを投下!

・・・うむ、びくともしない。


そこで、持っているボールを色々と見て回ってみると、ひときわ輝くものを見つけた。

それはヘビーボール。


ガンテツさんに作ってもらったボールで、体重の重いポケモンが捕まえやすくなる。

ここで記憶を遡ってみると、ルギアは意外と体重が重いことを思い出す。

・・・それならば、これを使ってみるしかない!


1回目は良い所まで行ったが、失敗。


2回目はどうだ・・・!





つ か ま っ た 。




ボール3個しか使わなかったってどういうことなの\(^o^)/←

この戦いの為に、ハイパーボールを50個も調達してきたというのに・・・(



まぁそんなもんで、結構あっさりとルギアを捕獲しました。

NNはすずらん

「スズ」から何か連想しようと思ったら「すずらんテープ」が出てきたっていう←


因みにもちろんの事、手持ちには加えませんでした。

いや、まぁ好きポケではあるのだが、伝説を手持ちに加えるのはやっぱりちょっとね・・・(



というわけで本日はここで終了。


コメ返答


P-train
タケシンマンは土曜日のだぞ(
お前・・・明らかに狙ってやってただろ←

 ∧∧∧∧
(-`⊥´-)


ダスキン
この絵チャって悪乗りで成リ立ってるようなものじゃないか(
「この絵チャで タケシが描けるようになりました!」(10代男性)

 ∧∧∧∧
(-`⊥´-)<ちぇええええん!!!


さとすてぃ
4回もパンクしたのか・・・それは大変だな(
前の自転車は本当に色々な所に乗り回したからなぁ・・・よくここまで行ったものだとは思うw

駅名って、東京に住んでいると自然に身につくんだ、これが(

よかった!レインボーアートの理解者が居たぞ!←

 ∧∧∧∧
(-`⊥´-)


おこめさん
 ∧∧∧∧
(-`⊥´-)

中毒にまでなったんですかwそれはそれは(
これをBGMとかどんな作業用BGM(上級者向け)ですか←

やっぱりシンフルやばいっすよね。気をつけないと・・・


神京さん
 ∧∧∧∧
(-`⊥´-)

鉄道駅合戦はなんか異様な雰囲気になりましたね・・・(

冬休みにやる時はまた是非参加してくださいねw
wifiもいつでもどうぞー


わんたん
 ∧∧∧∧
(-`⊥´-)

何かと省略語を作るのがこの俺、ケンタロスだぜ!
ネタナイトもこのうがらいの原理で作られた(

俺ももう少しでテストだ・・・勉強しないと・・・



最後に一言。


ありがとう、タケシ!(色々な意味で)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「海」なクラスってどんなクラスだよw

俺の学校は7時の時点で警報出てたら自宅待機、
正午までに解除されれば午後から授業…
…雨上がりで学校行って午後から1時間だけ授業して何がしたいんだって

ん…呼んだ?
チート?!失礼な!←←
とりあえずルギア捕獲おめw
…NN他に良いのあったろwwww

じゃあねノ




…ふぅ、忘れるところだったぜ!
(-`⊥´-)
2009/10/09(金) 21:08 | URL | わんたん #V5TnqLKM[ 編集]

台  風  万  歳 (((((
屋根の上で踊るまいこはんもシュールだったよwwww
イブキ強かったよねえ
回復アイテム駆使して倒しましたよ((((
マグマラシを使わなかったのは秘密☆(
2009/10/09(金) 22:37 | URL | グレイ #-[ 編集]

「海」なクラス・・・沈没?漂流?そんな感じかな?(
まぁ、そんなん言い出したら「桜」なクラスも意味不明だが((

イブキさんは全体のレベル上げてゴリ押すのが正解だと思われww

まいこはんの5連戦はデンリュウとウソッキー大活躍でした(
ブラッキー・・・ウソッキーの「けたぐり」
エーフィ・・・ウソッキーの「ふいうち」
ブースター・・・ウソッキーの「いわおとし」
サンダース・・・デンリュウの(何故か覚えてた)「ずつき」でフルボッコww
シャワーズ・・・「ほうでん」で撃沈ww
言われてみれば洞窟で踊るまいこはんテラシュールwww

ハイパーボールはハッキリ言うとカス。
スーパーボールやモンスターボールのほうが性能が上だと思われ。というのが俺と友人たちの共通意見です((

(-`⊥´-)
忘れないZE☆←
2009/10/10(土) 18:48 | URL | 黒砂糖 #-[ 編集]

まだバッチが2個しか持ってないので、プレイ日記は飛ばしましたw
ネタバレは勘弁なのでww

今回の台風は福岡をかすめたぐらいなので、休校にならず朝補習が中止になったぐらいですね

インフルエンザが猛威をふるってますね、僕の学校でも5クラスが学級閉鎖ですよ

どうせなら学校閉鎖しt欲しいですよwww(え
2009/10/10(土) 20:39 | URL | 神京 #-[ 編集]

お久しぶりです。
元「What of the Baka is bad!-バカの何が悪い!-」、現「本音しゃべり場」の管理人リクリュウです。

約10ヶ月ぶりにブログを復活させました。
10ヵ月ぶりなので、憶えていらっしゃないかもしれませんが復活したので、また相互リンクよろしくお願いいたします。

URL↓
http://ryugen1104.blog86.fc2.com/
2009/10/11(日) 20:39 | URL | リクリュウ #MZh4oN5Y[ 編集]

こちらもまた閉鎖になりましたよっと。
2回目です^o^

で、状況が弟さんと全く同じです(
土日の新人戦が学級閉鎖のせいで棄権、と。
もうね、友達と目から汗流しながら帰りましたよ←

閉鎖ヒャッホー☆(^o^)ってなってるやつらが憎くて憎くてry


(-`⊥´-)
日本オワタ
2009/10/15(木) 10:19 | URL | おこめ #-[ 編集]

俺なんか台風+体弱いから休み多いから同名先生の授業一ヶ月ぐらい受けてないことにww

さすが、伝説抜きww
でも今年の大会からは伝説おkになるらしいぜキリッ
ニックセンスありすぎだろ
俺なんかめんどくさいからつけてないwww
参考にさせてくれぃ

それですこし報告。
(本当に)暇なときでいいから、登場人物紹介のところ更新してww
一週間前なのに不謹慎な事いって申し訳ないm(_ _)m

あと相リン張ってください
一応HPだけど、ブログも持ってるし
ついこないだHPリニューアルしたぉ
2009/10/15(木) 17:47 | URL | イーグル #-[ 編集]

いやぁーやっと着いた(汗)
よろしく。ハハハッww

オレもルギアは手持ちに入れてないっていうか入れる気ない!?
レッド倒すのたるい(-3-)
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・←レッドの台詞
無言はないだろ!!なんか言え~~!!

チリンチリーン♪それでも明日は休み♪
2009/10/16(金) 18:08 | URL | 黒電話 #-[ 編集]

追記。
馬鹿先生のところと沖縄先生のところが過去形になってないよ。
2009/10/16(金) 21:24 | URL | イーグル #aIcUnOeo[ 編集]

久~

台風やインフルで休校か・・・
うらやまs・・・大変だなぁ

弟バスケやってるんだぁ
俺も今夢中だけど、最近流行ってるのかな?w

黄色の森は軽いトラウマ…
波乗りピカチュウ粘るために死ぬほどランニングしたわ・・・

イブキつぇぇよなぁ~
俺も同じバクフーンだったから弱点つけなかったから良くわかる!

ルギアメンドクサカッタけど登場かっこよかったなぁ~


コメントカオスwww
これどう反応すればいいんだwww
2009/10/16(金) 23:31 | URL | プロミネス #HfMzn2gY[ 編集]

海みたいにおおらか(で、なおかつみんなサーフィンやればいいのにと思うよう)なクラス、という意味でしょうねきっと。

うちの近くの中学校なんてインフルエンザの影響でクラスによっては3週連続休みとからしいですよ~
ほんと怖いですね、ケンタロスさんも気をつけてください^^
2009/10/17(土) 15:42 | URL | tenju #pYrWfDco[ 編集]

コメントを投稿する
URL
本文
パスワード
秘密 ケンタロスにだけ見せる
 
