the reverse side of a flier ―チラシの裏―
ブログサブコンテンツ
絵が描ける場所 お絵かきチャット 登場人物&用語紹介 コンテンツ説明・・・・・・コンテンツ利用の前に読むべし!
--/--/--(--) --:--

2010/01/02(土) 01:39

開けましてお眼で塔ご罪増す。

今年も頭部ログをよろ敷く尾根買いい足します。

越後製菓

餅論越後製菓の鏡餅です。正解はー、越後製菓!




いよいよ2010年が幕を開けたわけですねぇ。

正月に入ってからいろいろな事がございました。

・さっそく↑の文章がすさまじいことになった。

・去年、新年が明けてすぐに初詣へ行ったところ、人が凄かったので
今年は新年が明ける前に初詣に行ってみたが、結局人の量はほとんど変わらなかった。

・初詣で甘酒飲んだら舌を火傷した。

・ヤマサ電機(仮称)に出向いてみたら休業日だった。

・そのくせおみくじは大吉だった。

・人生で初めて初日の出を見た。(絵チャレポとも関連)




今回は珍しく更新頻度を上げております。

それは絵チャレポを溜めたくないからです。(


というわけで早速絵チャレポに入りた・・・かったのですが、

年末にいろいろとあったのでその話題から入らせていただきます。(



この前、家にこのようなダンボールが届きました。

ダンボール

ブルーレイディスクとか書いてありますねえ・・・つまりこれは!



中身

ブルーレイレコーダーだーっ!

とうとううちにもブルーレイの波がやってきました。

これでブルーレイディスクが見られるようになるんだ・・・とうとう・・・うちでも・・・ッ!







ねえねえねえねえちょっと良いですか、これって需要あるんですかねこれこれ。
だってブルーレイディスクなんて未だに普及してないじゃないですか。まだ大体はDVDが市場を独占していますよこれこれ。
しかもテレビ番組をここに保存したいとか言っても既にテレビ自体のHDにいくらでも録画出来る訳だし、
その番組をブルーレイディスクに入れる需要も殆どないですしこれこれ。
更にブルーレイディスク再生するだけだったらPS3でも出来ますよこれこれ。
ブルーレイレコーダー買うんだったら少し高くてもPS3買えよPS3。FFだよFF。FFやった事無いけど。
そして焼肉が食いたい。






しかし、聞いてみると、

これを買ったのは完全に違う目的だったことが判明。


うちには、高画質のビデオカメラがあります。

うちはバスケ一家(ただし俺を除く)でして、親が弟のバスケの試合を毎回そのビデオカメラで撮影しているわけなんですね。

・・・で、そのビデオカメラが高画質な事もあり容量が凄まじいので、
ビデオカメラではない別の媒体にも動画を保存したかった訳なんです。

今まではDVDにも保存していたのですが、やっぱり容量の問題があり、

一枚につきせいぜい数十分ぐらいしか保存出来ないでいたんです。

しかも、そのビデオカメラの映像をDVDに焼くために某ソフトを使っているのですが、

たった数十分の映像を焼くために何時間も時間を要するっていう。その間PCが完全に塞がります。
(俺は別PC使ってるから問題なし☆←)

そんなもんで、DVDは適していなかったわけなんです。


しかし!このブルーレイレコーダーがあれば、

高画質映像が何十分も録画可能、また焼く時間も短縮され、PCも塞がれなくなる。

・・・とまあ利点が増えるわけなんですよ。


それなら仕方ないか・・・(


ただそれでも俺には全く需要が感じられない。まぁそれも仕方ないか・・・(



年末だったというわけで、ケンタロスもちょいと大掃除をしました。

衣類の整頓ぐらいしかしてないんですがね・・・(


長い間衣類の整頓をしていなかったので、小学校の頃着ていた相当小さい衣服まで

モロに残っていました。(


最近の俺の服のサイズは160~170くらいだと言うのに、

そこにあったのはサイズが140の服。多分小5~6頃のです。
何故今まで何も手をつけていなかったんだろう・・・(


そこで大量の衣類が処分された(もったいないけど仕方ない)のですが、

処分されたものの中に、こんなハンカチがありました。

ぼろぼろはんかちーふ


どっちもえらいぼっろぼろですねもう(

左がポケモン、右がタッチのハンカチ。


これらのハンカチ、実はつい最近まで使っておりました。(

しかも右の方なんか10年以上使ってますからね←

ポケモンのだって6年はザラに使っていると思います。


基本的に使えるものはトコトン使う性分なので、

こういうのはいつまでも使ってしまうんですよ・・(



まあ、流石に劣化が激しいので、ここで思い切って解雇通知を出す事にいたしました。

今までありがとう!←



というわけで大晦日~元旦の絵チャレポートに参りたいと思います。

続きよりどぞ。



参加してくださった方々は以下の通り。

ラプラス 様
カードキャプターぐれい 様
しゅがー 様
もじゃ 様
おこめ 様
イーグル 様
ポリ(ルンファクカブ厨) 様
ごりら 様




今回の絵チャは、とにかく長かった。←


いつもの絵チャの2倍くらいやってましたからね。

通算はなんと14時間!日以上!もちろん死にそうになったよ!!←


そこまで長くやった理由は、夜更かし大会をしていたから。


元旦というわけで、張り切って夜更かし絵チャを行ったんです(

しかも最終目標は初日の出を見ること。

初日の出は大体朝7時前後ですので、そこまでずっと耐久していました←


その話も含め、早速振り返ってみましょうか。




絵チャはいつものスロースタートからです。

入ると、キャンバスには早速ぐれいによる落書きが残されていた(


17時頃にラプラスが登場。

ラプラスはキャンバスに絵を描くのをかたくなに拒否していたため、

俺だけが絵を書いているのもアレかなと思い、暫く雑談しておりました。


18時前にラプラスが落ち。

1人になってしまったな・・と思った矢先、入れ替わりにぐれいが登場!

ぐれいとも暫く雑談をしておりました。
話によれば、ぐれいの知り合いにWCSの地区大会チャンピオンが居るらしい。一体どういうコネが(

そして「カードキャプターさくら」というアニメを大絶賛の後、俺に勧めてきました。(
俺はこのアニメの存在をその時に初めて知ったので、とりあえず今度見てみようかなあ。
冬休み中は忙しいから見れない。すまんなぐれい←


そんでもって19時前にラプラスが復活。また入れ違いになるようにグレイが落ち。
なんか二人が交互に交代してるような気分でした。(

その後しゅがーも入室。

大みそかという事もあり、様々な番組があったので
その実況も交えながらの雑談となりました。

俺はPCの部屋にTVが無かったので、電波が悪めながらも頑張って携帯のワンセグでテレビを見てました(

紅白を始めとして、ドラえもん、ガキ使やらまあ色々と←


20時前にラプラスが落ち。
当時はこの先の夜更かし大会にも参加できると言っていたのですが、
結局この後帰ってくることはありませんでした・・・残念。とりま乙でした(


また俺も飯(年越しそば)だったため、それから20時半過ぎまでは
一時停止状態。

そんでもってその後復活。
9時前にはもじゃさんもちょろっと登場。
ムスカを描いてってくれました(


この辺り、キャンバスをキャプるの結構忘れてましたね・・・

惜しいなあ・・・しゅがーもその前に
タケえもん(タケシ+ドラえもん)等を描いてくれてたんですが(



9時半頃におこめさんが入室。
10時頃にはイーグルも入室。
10時半頃、ポリが入室。

このご三方は、その後の夜更かし大会にも参加してくださった方々ですw

この時間のイーグルは別のチャットに居たようで、
こっちの絵チャではずっと入退室の繰り返しな状態だったという(


とりあえず9時~11時頃はテレビ・雑談・たまに絵のマターリ状態でした。
10時頃からはいよいよ新年のカウントダウンもスタート。


ここの様子はキャプってるのでちゃんと載せますね(


絵チャログ1

左下がその新年カウントダウン。題字は俺です(

左上のナスがしゅがー。よりによって何故ナスw←

中央下・ソルロックは俺。
先程申した通り、「初日の出を見る」という最終目標があったので何となく・・・(

右下のヌケニンも俺。
お前のそれもカラカ=ゾーイ

右上の初日の出はおこめさん。
光の感じとか、すげー綺麗ですね(



この辺りで話題になったメガトン幸子が今でも忘れられない




11時過ぎに、しゅがーとポケモンの対戦もいたしました。

結果を言ってしまうと、俺の完封勝ち。
しゅがー、なんかすまなかった・・・(

某ポケモンがバトンタッチの戦法を使ってきたのですが、
こちらが「ほえる」を使ったのでコンボ崩しが成立。

またこちらの球持ちの某ポケが、攻撃系の積み技を積むことが出来たので
それで途中3タテほどしてしまったという。

まあ何はともあれ、対戦サンキュー!



またこの間に、ごりらさんも登場。

そんでもってポリがしばらく落ち。その後新年明けの2時ごろに復活しました。


対戦後はしゅがーも落ちてしまいました。

年越しまであと少しだったが、今回は参加ありがとなー^^


でもって、ふと気付けば、あと30分ぐらいで年越しとなっていました。


さあ、年越しの準備を整えよう・・・と思ったのですが!

ここでまさかの親「初詣行くぞ」コール\(^o^)/←


この記事の冒頭にてちょろっと言ったと思うのですが、

年越し直後に初詣に行くと神社がかなり混んでいるため、

それを逆手に取り、今年は少し早めに初詣に行こうと。急遽そうなった訳なんです(


なので結局、俺はこの絵チャで年越しが出来ませんでした・・・(

当時いらっしゃった方々、申し訳なかった。


また俺がROMを始めた頃、ごりらさんが落ちたみたいですね。

ごりらさんとは始めて出会ったので、どんな方かも全く分からなかったのですが
参加ありがとうございました^^

あと一つアドバイスをしておくと、絵チャに入退室するときは
挨拶をするべきですので、次回以降参加いただく場合はお気をつけ下さい。




そして、いよいよ年越しとなりました。

俺は、近所の神社の前で年越しになった訳ですが(


先程申した通り、早めに初詣に来ても

並んでいた人の量は、年越し直後に行くのと殆ど変わらなかったので、

結局戻る時間は遅くなってしまった・・・すいません。


帰った後は俺も絵チャを再開。

居なかった間にぐれいが戻ってきておりました。


新年の挨拶後、テキストログを見てみたのですが

そこでitasimasu.ことタカミンさん(システム元)が素晴らしい新年の挨拶を披露してくださっていました(

ここに全文復刻いたします←

** SYSTEM MESSAGE : 本年もタカミンお絵かきチャットをご利用いただきありがとうございました。
** SYSTEM MESSAGE : 来年もできるかぎりご期待にお答えできるよう頑張りたいと思います。
** SYSTEM MESSAGE : それでは、来年もよろしくお願いいたします。

(年越し後)
** SYSTEM MESSAGE : 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
** SYSTEM MESSAGE : 気が向いたら…で結構ですので、新年っぽい絵とかを公式ギャラリーにアップしていただけると嬉しいです。
** SYSTEM MESSAGE : アップの方法は、下記お知らせの機能一覧、掲示板アップロード機能をご参照ください。
** SYSTEM MESSAGE : それでは、改めまして、本年もよろしくお願いいたします。




最後から3つ目のメッセージwww←


俺はこのメッセージがまさかの初笑いとなってしまった始末w←

「新年っぽい絵とか」ww

「気が向いたら」ってところがまたミソです(


なんか、このチャット(特にタカミンさん)は温かいね!←




帰ってきた後は、いよいよ夜更かし大会に参加しました(

絵チャ第二部が始まった・・・って感じですねw


当時絵チャに残っていた夜更かし大会参加者の皆様は以下の通り。

ぐれい 様
おこめ 様
イーグル 様
ポリ 様

この前は、こんなくだらない企画に付き合っていただき有難う御座いました。(



2時ごろまでは雑談を交えながらの静かな絵チャ。


その後は、ぐれいとポケモン対戦をしました。

これが今年最初の対戦になったわけですね(


試合はとっても熱い読み合いになりました←

有利かと思えば不利になり・・・不利かと思えば一気に形勢逆転・・・
手のひらのひっくり返し合い・・・とでも言うべきでしょうかw


ともかく、激しい攻防戦となりました。

こっちの物理受けポケに何度助けられた事か・・・(



・・・で、そんな試合だったのですが、最後にまさかの運g。

混乱による相手の行動不能で、こちらが何とか勝つことが出来ました(


運ゲの申し子だとか言わんといて下さい



グレイ対戦ありがとー!




その間に、一度落ちていたポリが復活。

以降、睡魔との勝負が繰り広げられました(


絵チャの進行としては「落書き・雑談」と言った感じですw

この辺りもキャンバスキャプって無かったなぁ・・・

そして何度も言おう、さくらは冬休み明けにでも見るから安心するんだぐれい!←


3時半頃にぐれいが落ち。遅くまで参加ありがとうでした^^


それ以降は初日の出を巡る耐久合戦。

この辺りから俺が精神崩壊気味になってしまいました(


4時前に新年最初のシンブンが到着。(カタカナにしてあるのは便宜的に)

シンブンの折込チラシにまさかの公明○党が。すぐにキャンバス貼り付けを挙行いたしました←

(つまり、新聞をカタカナ表記にしたのは「セイキョーシンブン」だからだよ!(



また、ポリがトゥートゥートレイン(トゥートゥー+チューチュートレイン)の画像を

貼り付け、俺を精神崩壊に追いやろうとまでして来ました(

あの画像が頭から離れないwww
キャプって無かったのが残念。絵ログ動画ならありますがw


いよいよ意識がおかしくなり、キャンバスに絵を描くことすらおぼつかなくなった俺は

ここでまさかの宿題を開始しました。(


マトモな字・絵が書けない⇒マトモな字・絵が書けなくても良いもの⇒宿題⇒よしやろう

・・・こういう魂胆です(



そんなこんなしているうちに、時間もいよいよ5時半。

初日の出まではあと一時間半・・・!


・・・と思ったのですが、こんなさなかにまさかのイーグル落ち。


ちょおおおおお(ry

突然の落ちだったが、参加どもでしたー。




この頃になると、いよいよ初日の出が見れるという期待から
段々意識が戻ってきました。

こんなに太陽を渇望する事なんて今まで無かったぞ・・・(


普通に絵も描ける様になったので、いっちょ太陽神をぺいんてっど。

そのキャプがこれ。

絵チャログ2

中央のが太陽神キマワリです。早くこんな感じになりたいという気持ちで描きました。(

左のカブはポリ。
ポリはこの辺りにずっとルーンファクトリーというゲームでカブを育てていたらしいです(

右のヤドンはおこめさん。やぁん?

因みに上の謹賀新年・カウントダウンは俺です。


これが描き終った頃、残すところ初日の出まで20分ほどとなっていました・・・

ですがここでまたもやまさかのポリ落ち


結局初日の出は見れたのか分からないけれども、
こんなに遅く(早く?)まで参加ありがとう^^カブ頑張ってね!←


残ったのは俺とおこめさんのみ。いよいよ初日の出を拝む時がやってきました。

初日の出は東京の方が早いため、俺が一足お先に鑑賞。



いよいよ・・・いよいよなんだー!


まだ日がない


東の空が明るくなってきました。


光が・・・

そこに一筋の光が・・・これは・・・


おおお

これは・・・・


!!!!

初日の出だああああ!/^o^\フジサーン


いやね、これから人生でこんなに太陽に感動することは恐らく無いと思いますよもう。(

山のすそや、地平線上から顔を出しているような絶景でもない。
周りには都会のビルが立ち並んでいる。

ですが、その感動はひとしおでした。写真ではあまり伝わらないと思いますが・・・

嗚呼・・・今見ても何だか目頭が熱くなってくる・・←


睡魔に襲われ、精神崩壊も間近でしたが、

なんだかんだで頑張って来て良かったなー・・・と思いました。(



おこめさんの地域は曇りだったようで・・・

ここまで頑張ってきたのに、お気の毒です・・・。というかもう本当にごめんなさい;


とりあえず、最後までありがとうございましたー。おこめさんにはなんとお礼を言ったら良いか。





絵チャ会はそんな感じでおひらきとなりました。

テキストログ・絵チャログは完全装備しているので、ほしい方はお気軽にどうぞ(
(絵チャログの方は深夜1時ごろ~のデータしか撮れなかったです。)


・・・そのように初日の出を拝んだ後は、ケンタロス、すぐさまばたんきゅー。

起きたのは昼の1時半でした(



しかしここまで徹夜が辛いものだとは・・・

もう二度とこんな企画はしませんのでご安心ください(


でも何だか、徹夜をしたことで夜人間になってしまいそうで怖い・・・
現に今の時刻が1時半になってやがるし・・・(



という訳で、闘牛の棲む牧場、今年もよろしくお願いいたします!


次回の絵チャは4日にございます。こちらも是非どうぞー。

何だか各絵チャの間隔が狭くなってしまって申し訳ない・・・
今度から複数回やる場合は一週間ぐらい間をおこう。そうしよう(

更新も頻繁にやらなくて済むしね!←




1月2日 23:50更新。


どうでも良いけど今日のアクセス数www45とかどうしたwww

そのお陰もあって24000HITしました。ありがとうございます!←



コメ返答

ラプラス
ビデオナンバー公開は俺が拒否する。戦術バレるじゃん!某草ポケモンとか(
そうだな、催眠厨ではないと断っておくべきだったな・・・
トリパばらすのまずかった?スマソ・・・(
あの泥棒ポケは中々おもしろい技構成だと思ったよ←

大晦日はドンマイだった・・・(


わんたん
そちらの手書き年賀状、期待するぜ!←
さりげにまだ届いてないっていう。

まあ前年度、同じ教室(窓)のもとで授業をした人々が結集するわけだし、
同窓会と言ってもいいんじゃない?(

バッジ0個てwPSPに惑わされずに頑張るんだ!←
絵チャ暇だったら来てねー


黒砂糖
リア友宛の年賀状は俺も普通にプリントしたものだけどね!(
まあ絵の素材も一緒にプリントされてるし良いってことよ←

リズム感が凄いよなあのカビ動画は。奥の奥の奥の奥の奥まで(ry

大晦日は絵チャ参加サンキュー^^


神京さん
そういえばそうでしたよね・・・21時強制シャットダウン・・・
その機能にはお気の毒としか言いようが無いです(

年賀状楽しみに待ってますー


ぐれい
今回の絵チャも参加ありがとなー
そして対戦も(ry

リア充は出来なくても、ネト充という道が・・・←


プロちゃん
ひさしぶりいいいいい!!←
覚えて無いわけが無いじゃないか。更新が全く無くて心配していた頃だった(

昔はバトルでボコボコにされてしまったからな。
成長した今こそ是非リベンジを果たしたい!←
年賀状はやっぱり1月1日に着いてこそだー(

カビキラー人気だなw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
絵チャお疲れ~
て結局今日もこの時間っていうねw
なんか最近夜は変なノリになるから色々うるさかっただろうけど気にしない方向でお願いします><
ブルーレイ羨ましいなあ
別にあっても使うか微妙な件はおいておいて(ry
2010/01/02(土) 03:03 | URL | ぐれい #-[ 編集]

年賀状届きました。
弟が「レントラーうまっ」って褒め称えてました←食べたわけじゃないよ^^
ありがとうございます。

SASUKEって落ちた時何回もリプレイされるじゃん。
「史上最年長健太郎80歳、モットーは健康第一≪ボシャーン≫――ィィッッッ」「健康第一≪ボシャーン≫――ィィ」「健康第一≪ボシャーン≫――ィ」「健康第一≪ボシャーン≫――ィ」
そのSASUKEに門矢士/仮面ライダーディケイド役の井上正大君が出てたのには気付きましたかな??←
…SASUKEのことばっかりでサーセンwwww

ブルーレイかっけえwwwww
俺はデジタル対応の液晶テレビ買ったのに、録画するのはアナログにしか対応してないPSXだからry

絵チャとか初日の出とか色々お疲れ様です('∀`)
にしても初日の出きれー
2010/01/02(土) 12:22 | URL | わんたん@鬼蜘蛛 #V5TnqLKM[ 編集]

絵チャお疲れ様でしたー(
あの後私は昼の12時半に目覚め、2度寝に至りました^O^
寝不足からガッツリ隈が確認できるほどに…w

日の出写真あざーす!
いいですなー、曇ってなければ…(

…体内時計が狂ったようだ…現在を夜の11時くらいと錯覚してしまった(

では。
2010/01/02(土) 16:38 | URL | おこめ #-[ 編集]

年賀状届いたぜーb
レントラーうまいねぇww

最初の二行の読み方に一瞬戸惑った俺がいる←

絵チャは楽しかったね!
今思い返してみると、俺が書いたもの=タケえもん、ナス、目覚めるタケシ・・・ってどういうことなのこのラインナップwww

対戦は・・・ねw
あのバトン戦術で成り立たせるパーティだったから「ほえる」にはやられたっ・・・と思ったよ←
今はまた別なパーティ育ててるから、そのうち対戦しよーぜー

初日の出?爆睡してましたが何か←
2010/01/02(土) 18:31 | URL | 黒砂糖 #-[ 編集]

年賀状まだ、届いてないです(T_T)
紅白と見てないで、郵便局仕事しろ


見事な初日の出ですね
福岡は曇っていて見れなかったですがww

次回の絵チャは出現しま~す

2010/01/02(土) 20:11 | URL | 神京 #-[ 編集]

絵チャ乙ですー
カブ頑張ったよ!(

>トゥートゥートレイン
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=6902919

あと、どうでもいいけどXBOX買ったぜ☆(
2010/01/03(日) 00:10 | URL | ポリカブト( #aIcUnOeo[ 編集]

あの時ゲーム2つとチャット2つ同時にやっていたから勘弁。
さすがにネットがパンクしたww

いいなあ、Bレコーダーww
ああ、PS3欲しい((
俺とかはDVD焼いているときも無視してゲームしてるがなキリッ

ほえるは後攻技だけど強いw
昔までほえるを出してから爆発してたww
こちらでは今バトルタワー攻略中。
なかなか進まんww

今年の初太陽神ww
さあ、今年も数学を(ry
2010/01/05(火) 18:53 | URL | イーグル #aIcUnOeo[ 編集]

コメントを投稿する
URL
本文
パスワード
秘密 ケンタロスにだけ見せる
 
