the reverse side of a flier ―チラシの裏―
ブログサブコンテンツ
絵が描ける場所 お絵かきチャット 登場人物&用語紹介 コンテンツ説明・・・・・・コンテンツ利用の前に読むべし!
--/--/--(--) --:--

2010/01/20(水) 23:14

「写メ」=写真メール。
あくまでも撮影した写真なんだから、別に「メールとして送る」とは限らんような気もする!←

どうもケンタロスです。


何だか今週は無駄にネタが豊富な感じになってしまいました。いや嬉しいことなんだけども

先週「ネタが拾え無さそう」とかあーだこーだ言ってましたが、

その頃は更新意欲が上がり始めたばかりであった事もあり、
「ネタを見つける」という観点が鈍っていたのかもしれないです(

段々と以前の毎日更新の頃のように
「ネタを見つける」調子を取り戻してきた気がしますようん。←

まあリア友の方々が「これネタにしたら?」と
振ってくれたこともあったんでそれも大分助かってます。ありがとう!(


また今回から更新ペースを一定にしようかと思ってます。

それなりに帰宅時間も早い水曜日と、
だらーっとしている土日。

・・・とりあえず、そんな感じの週二回更新として維持して行こうと思うのでよろしくです(



何だか最近無駄に忙しいです。(リア充的な意味ではなく)

それというのも、新学期に入って急激に宿題が増えてしまっているという事があり・・・(

国語で「問題集やってこい」だとか理科で「レポート書いて来い」だとか
英語で「文章暗記してこい」だとか

もう勘弁してくださいよ本当に(


また、英検も地味に迫っていたりします。

俺の学校は高校受験が無いのですが、

「うわあ受験が無いやったーーー楽だフタコブらくだーーーー」とか
言っている暇も無いのです!(


この時期は受験のあるなしに関わらず、とりあえず勉強漬けになる時期なんだ、多分。(


しかも受ける級は恐ろしきことにお灸2級

2級っていったら・・・あのっ!?(エア本さん風に)

レベルとしては高校終了レベルという。

俺が受けるには3年早い級なんだよ!←

本当はまだ受けたくなかった(

だから、半分「受けさせられた」と言うべきでしょうか。


俺の学校では、今回の英検は強制受験なんです。

どれだけハイなレベルに登り詰めていたとしても、その次の級に受験しなければならない。

友人の中にはもう2級受かってるぅ!な人間離れした方も居り、

準1級(大学以上)を受けることとなってあああああっていう←


まあとりあえず、2級を受けるからには勉強しないと全く歯が立たない。

なのに宿題とPCのせいでまだ殆ど勉強出来てない!←


・・・とまあこんな事もあるので、今日の更新は急ぎ足でお送りしております。五時があっても気にするな。

先述の通り、よりによってこんな時にネタがわんさか・・・←



ここでかなり久々の先生ネタに参ろうか。


―――皆様は英国先生というお方を覚えておられるだろうか。

ケンタロスのクラスの担任である。

英語の先生であり、英語を極めすぎてしまったのだろうか、

その代償として日本語力が殆ど無い。

「豚汁」を「ぶたじる」を読んでしまうほど日本語力が殆ど無い。
(↑これ、地域によって本当に「ぶたじる」と読むこともあるらしいですが、英国先生は
東京生まれの東京育ち。ほぼ同じ経歴であるケンタロスと地域による隔たりは無いと考えていただければ。)

授業中には「えー」が続出。英語の方が流暢に話せるのではないかというほど日本語力が殆ど無い。

そして俺の日本語力も殆ど無い。


・・今回は、そんな英国先生の、お話。(きかんしゃトーマス風に)



それは英語の授業中のこと。

当時、英語で算数をしよう!と称し、
小学校レベルの算数の文章題(英文形式)をやっていたんです。


この企画は最近始められたのですが、
初発の回にしていきなり

英国先生「ではー、次は“英語で算数”ですね~♪」

・・・といかにもこちらが知っているかのような発言。
先生、それ初めて聞きました・・・(


出された問題は、算数としてはとっても簡単なものだったのですが、
英文の解読が無駄に面倒だったという(


まあそれはさておき。

分数を用いたとある問題の答えあわせをしていたんです。


英国先生「この問題はー(中略)つまり、答えが5/15。

ですので、通分して1/3でーす!」




つうぶん?←


英国先生・・・違うよ・・・約分だよ・・・(

通分ってのは2つの分数を比べて、分母を統一させる事。まあ常識だよね!←


早速教室内からは突っ込みの嵐が巻き起こりました。


それに対し英国先生が一言。



英国先生「え、通分じゃなったっけ?」




英国先生・・・とってもデジャヴだよ・・・←

以前のぶたじるの件とそっくりじゃないか・・・(


今まで英国先生は「約分」を「通分」と間違えていたみたいです。

よくここまでやっていけたものだ・・・(


というか、英国先生の事なので

学生時代は、英語を極めすぎて
国語のみならず、数学も疎かにしてしまったという事もありえる!←


・・・とまぁ相変わらずの英国先生節でした・・・(



現在、学校の体育の授業にて20分間走をしております。

普通に20分間走り続けるってやつです。←説明になってないじゃない


この20分間走は、週に2回行っているのですが

悲しいことにどちらも部活の日と被っている(


どうせ部活で走るってのにここでやらんでも・・・(


ちなみに20分間走にて、ケンタロスは毎度4500㍍ほど走っております。
かなーり頑張ってもこのくらいですので、実力としてはまだまだです・・・(

5000とか5300とか走る人も居るのですが、おかしいよ。最早←
ずっと一キロ当たり4分以内のペースだろ?(


・・・閑話休題。


20分間走を走った後は、毎度のごとく疲れますね。

もう足がヘトヘトになります(



教室に戻ろうと、廊下を歩いていると

こんな机が置かれていました。絵は適当だ気にするな(

机

足がヘトヘトだった俺は、この机を見た途端、

その上に手を置き、体重をかけ、軽ーく休もうとしたんです。


皆さんも机を見ると、
手を乗せて体重をかけたくなりませんか?なるよね!(


これは、「道の端の側溝の隣にある、少し段になっている場所に乗りたくなる」

・・・という感情に似たようなものだと思うんだ俺は。よく分からないですねごめんなさい←


つまり言ってみれば、これは恐らく人間の純粋なる本能なんだ!(



疲れていたこともありますが、俺はこの本能が働き

自然とこの机に手が伸びてしまったのです。それが悪魔の誘惑だった。←


手をかけた途端、机の周りは地獄絵図と化したのだった・・・

まさかの

どうしてこうなったwww

なんと、机の板の部分と骨組みの部分が見事に外れていた!(

そして悲惨なことに箱も飛散・・・後はご想像にお任せ下さい←


これで得た教訓。
本能で行動したら憂き目を見るぜ!←




続きはその名の通り「続きを読む」より。
以前、ヤマサ電機(仮称)のポイントカードが

あと少しで11111となる事をお伝えしたと思います。


こんな感じだったんですよね。

もう少しで11111


来店ポイントだと10ポイント溜まってしまうため、
オーバーで11112となる。

商品を買ってポイントを溜めようにも、10パーセント還元のため
わずか90円の商品を買わなければならない!


・・・というがけっぷちの状況。

そこで登場したのが本売り場だったわけです!←


こちらのコーナーでは、還元されるポイントが3%にまで減ります。
(前回5%と言っていたのは誤りでした。さーせん)

つまり、300円ほどの本を買えば9ポイントが溜まるというわけ!


という訳でこの前、早速300円の本を探してみました。


しかし・・・

見つからなかったorz


意外と300円ぐらいの廉価な本って無いものなんだなぁ。

コミックは400円行ってしまう。文庫本はそれ以上。
小さめの手帳は安かったはず・・・!と思ったのですが惜しくも360円ほどで撃沈。(


最後の望みは、文房具に懸けることとなりました。

300円の文房具なら無い方がおかしい!これはきっと上手く行くぞ!
・・・と期待をしていたのですが、

ここでまさかのフェイント。


なんと、文房具のポイントは1%しか還元されないらしい!←


つまり、9ポイント溜めるには900円の文房具を買わなければならない!

問題なのは、ケンタロスは当時、特に欲しい文房具が無かったという事。

300円程度の文房具ならば、要らなくともとりあえず気楽に払うことが出来ていたんです。お年玉もあるし(

しかし900円にもなってしまうと話は別。もう少しで1000円台に突入してしまうレベルじゃないか!←


・・・ですので、非常に慎重に決めました。

東京の一角に位置する、ヤマサ電気(仮称)の文房具売り場の前で、
とある牛が20分ほど格闘を繰り広げた!←


・・・結果、セレクトしたのはアルファゲル(ボールペン2色/シャーペンの多機能ペン)

アルファゲルシリーズは好きなんです(
また、切替式の多機能ペンもそれほど持って無かったので、結局これにしようかな、と。

値段は800円ちょい。高いけど仕方ない(

しかし、これだけだと
900円に満たないため、8ポイントしか溜まりません。

この時、四捨五入の原理に則って
「合計金額が850円~950円の範囲ならば9ポイントが溜まる!」と思っていた俺は、

金額を850円以上にする為に、そこら辺にあったファイルを一つ追加。

これで合計金額が850円を越したため、計算どおりに行けば9ポイントが溜まる!


・・すっかり有頂天になった俺は、

期待を膨らませてレジに向かいました。


精算を終え、早速カードを確認。










今回ポイント 10


累計ポイント 11112







・・・ん?





今回ポイント 10


累計ポイント 11112








・・・ん?





今回ポイント 10


累計ポイント 11112







・・・ん?(^ω^;)




なんでええええええええええええええry



何故だ・・合計金額は850円ちょいしか無かったハズ・・・

なのに・・・何故10ポイントも溜まっているんだあああ!←


・・・落ち着いて考えてみよう。

ケンタロスは、830円ほどのアルファゲル1本と、30円のファイルを一枚購入。

合計金額は約860円!ポイントにすると8.6ポイントであるから、

四捨五入すれば9ポイント・・・おかしい!←



ここで、ケンタロスは恐ろしき事実を思い出してしまった。


このヤマサ電機のポイント追加の方式は、

四捨五入では無かった。切り上げだったのだ!←


つまり、810円であっても890円であっても

切り上げて「900円分のポイント」即ち9ポイントになるというもの。


これだけ見れば、合計金額も860円であるから
切り上げしたってどうせ9ポイント・・・と思ったのですがその考えは甘かった。(


なんとここは、
商品一つ一つにポイントが付く

つまり、

アルファゲル⇒830円⇒切り上げ⇒ポイント900円分⇒9ポイント

ファイル⇒30円⇒切り上げ⇒ポイント100円分⇒1ポイント


合わせて・・・・10ポイントだったんだああああああああwせdrftygふじこlp;


つまり、アルファゲルだけで十分だったんだあああああwせdrftygふじこlp;

余計にファイルを追加してしまった・・・それが致命的だったのだああ(ry



これはやってしまった俺/(^o^)\

この事に気付きさえしていれば、
とりあえず一度アルファゲルのみを買い、ポイントを確認して
足りていなければファイルを追加・・といったテクニックも利用できたはずだ・・・


嗚呼・・・俺は此処のポイント制への理解がまだまだ足りなかったというのか・・・(

その後ダメもとでファイルの返品にも挑戦してみた(返品すると、その分のポイントも差し引かれる)のですが、

返品の理由を「ポイントキリバンを取りたかった」とする訳にもいかず、

「理由なしの返品は認めません」と見事弾かれてしまった。とってもハズかったです!←



・・・と、1000円近く払って甲斐性なしであった事もあり、
その日はたった1ポイントの為に嘆き続けました←


しかし後日、その事を学校でP-trainに話してみると

何か買ってポイント減らしてから挑戦すれば?という助言をくれました。


・・・何故今までその発想に至らなかったのだ俺は((



しかし、この件でずいぶんとポイントがトラウマになってしまった俺は、

暫くキリバン挑戦は見送ります。(実は一番トラウマなのは返品だったり←)


皆さんも、物品の購入とポイント稼ぎは慎重に。(

[爆笑問題が出てる広告]<転職は慎重に。




うっは長くなってしまった
宿題終わってない!←




もっと、熱くなれよおおおおお!


コメ食べろント返答



わんたん
いやいや、やっぱりネタはキノコが適役だ(
ピーチを取り戻す=冒険しない=ブログ閉鎖
・・・と考えるのはどうお?むしろピーチがさらわれてありがたいんだ!←
スター状態はそのうはうは状態案が良さげだな(

ネタ帳を作ってるのは、ただ単に忘れてしまうだけであってw
小ネタやタイトルネタなんか頭にインプットする前に忘れてしまうこともあるからなあ・・・(

それは鬱岡修造クリリンのことか―――っ!
ジムのおっさん「おっす!未来のテニスプレイヤー!頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ出来る気持ちの(ry」


ぐれい
そっちのバトルでは本領を発揮していたのかどうか忘れてしまった(
読みを外したらトコトン足手まといになる奴だからなあ・・・←

本格的・・・だと?そんなはずは無い!
俺はただ単に忘れてしまうだけなんだ!←


Pトレ
おっさんの権力はどこまで行くのだろうか・・・(

「ブログ更新めんどクサイクサイ病」
必須アモト酸の混じった食品を食べることによって起こる公害病。
発症すると、ブログ更新を放置してしまう。(


ごりらさん
つまりこのおっさんは俺の敵じゃないか!←

小二wwレベルたけえww
その方に是非対戦をお願いしたい(

タメ口ですねー。おkです。
じゃあそちらもバリバリタメ口でおkっすよー
ネットで学年や上下関係などは気にしないのが一番!←


いーぐる
いやいや、やっぱり改造を使ったら負けだと思うんだ。(
ようするに、他サイトから文章を丸々コピペして記事作ったりしたら負けなんだよ←

外側も食べるなんて経済的な米だ・・・←

素早さは種族値で決まるけど、同速だったら運ゲだよなー


もじゃ
マリオはブログ界を端的に表現したゲームだったわけだよ(

マリオ嫌い?じゃあルイージでも良いぜ!←
俺はヨッシーの方が好きだが
ペンギン?何それ美味しいの?(


プロちゃん
「ストック」という単語がブログにマッチすると気付いたのさ!←
ネタ帳いいよー。いざブログを書くときになって
「ネタはなんだったっけ・・」とか考える必要が無くなる。

やっぱりこの前の戦いは完全に互角だったなあ・・・(
こっちは昔、フルアタだった上に厨ポケが嫌いだった事もあり
マイナーしか使わなかったから雑魚だったのかもしれないな・・
やっぱりマイナーは特長を生かさないと(

とりま、次回の対戦の為にまたポケモンを育てておくわw


黒砂糖
ゲーム好きな母親・・・?ゲームに否定的な意見をとらないだろうから良いねえ・・・(

ピーチ姫は俺も考えあぐねた。
結局、「ピーチ姫を救う=ブログ閉鎖」という結論に落ち着いたぜ!←
マリオクリアしないでええええ(ry

こっちも学校の殆どの方々にブログの存在がばれてしまっているんだが、
もうどうにもならないだろうから開き直った。
というか、そっちは何度か移転とかしてるけど、誰かに追跡されてるのか?(


神京さん
ネタにしろと言った当のポリウレタン氏が姿を見せないのはいかほど!(

電車の中では寝るか本を読むのが一番だと思います(
携帯は打ち辛い・・・やっぱり俺は直に書いたほうがすぐに書けますw






・・・心も体も寒い・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
虚しすぎる・・・
ポイント減らすにも、ファイルを買ったとして
30ポイントも減ったら、そこそこな買い物を
しなくてはならないですよ。。

(´◉◞౪◟◉)まぁ、がんばってくれ
2010/01/20(水) 23:36 | URL | ごりら #-[ 編集]

>先述の通り、よりによってこんな時にネタがわんさか・・・←
「わんさか」が「わんたん」に見えてぴーひゃらほいヽ('ー`)ノ

>道の端の側溝の隣にある、少し段になっている場所に乗りたくなる
↑これ地味だけど分かるwwwww
「おっとっと・・」ってなったら車が来てププー!!!←

ポイントどんまい… (´◉◞౪◟◉)
まぁキリバン取ったら取ったで次なかなか買い物できないから良しとすればry
2010/01/21(木) 17:12 | URL | わんたん@鬼蜘蛛 #V5TnqLKM[ 編集]

(´◉◞౪◟◉)<ポリ?監禁済みだよ(
(´◉◞౪◟◉)<どうせ地下でゲーム作ってるんじゃないか?
(´◉◞౪◟◉)<ヤマダポイントは本を買ってためるのがいいんじゃないか?読まなければ売ればいいし
2010/01/21(木) 22:32 | URL | ポ(´◉◞౪◟◉)リ #-[ 編集]

受験なんですよねー、はい
お互いに頑張りMAXですね

どーでもいいけど、書き初め
ウチは行書は苦手なので
楷書で書いたよー
「将来の夢」とかガチww

そういえば東京でしたね

ではっ
2010/01/21(木) 23:29 | URL | れもん #-[ 編集]

ポイントは仕方ないと思う・・・
切り上げだったなんてはじめて聞いた・・・orz
22222目指したほうがいいかも


(´◉◞౪◟◉)<私は永久に不滅だ!
2010/01/22(金) 22:41 | URL | P-train #-[ 編集]

英検2級とか・・・
凄いなぁ。

20分あればオレだったら6.5kmは走れる自信があるよ。
だって、それだけが取り得だから・・・

11112ドンマイです。
まぁあれですね。
そんだけ溜まっていれば十分じゃないか!
2010/01/23(土) 23:46 | URL | リクリュウ #MZh4oN5Y[ 編集]

コメントを投稿する
URL
本文
パスワード
秘密 ケンタロスにだけ見せる
 
